2007-01-01から1年間の記事一覧

自宅でのんびり片付け

夫は例年29日まで仕事で30日の午前には夫の実家に行くのが毎年の慣例だったのですが、今年はたまには自宅でのんびりしてみたいとわがまま言い、今日は自宅で過ごしました。 いやぁ、年末は本当に連日2時3時に寝ていたのでゆっくりしてみたかったのです。 と…

シーズン終了です><

天皇杯は息子を1泊で預けていた実家にお迎えに行き、母、妹と一緒にテレビ観戦しました。 ちきの要望でコンフィット、レプリカユニを着て応援、妹にもモノトーンTシャツ(21番加地くん)を着てもらい・・・。 で、サンフレッチェ広島に3−1。まさか負ける…

仕事納め

仕事納めでした。 それでも午前中は裁判所に出かけたりしてやっぱりバタバタと過ごしましたが、やっととりかかり始めた大掃除、先生に例によってホテルランチをいただきお腹いっぱいになってまた大掃除・・・。 事務所開設して4年半ちょっとですが堆積した…

7回目のクリスマス

6月生まれの6歳の息子は7回目のクリスマスを迎えました。 カトリック系の幼稚園に通っているのでクリスマスはちょっと違う感じ方をしているようです。 「クリスマスは25日。イエス様がお生まれになった日」だそうです(笑)。 そんな息子はクリスマス祝…

16回目のクリスマス・イヴ

・・・もう何年一緒におるねん!という感じの夫ですが、よくよく数えてみたら(笑)一緒に過ごすクリスマス・イヴは今回で16回目でした。 よそ様ではスイートな(?これも死語?)イメージのあるクリスマス・イヴですがうちではさっぱり・・・。 学生時代は…

天皇杯のこと

前日の天皇杯の話・・・。 朝10時過ぎに家を出てちょっと用事を済ませて、11時過ぎには梅田着。 またまたグランヴィア大阪のロドスにて中華バイキングを食べました。 見晴らしよくってランチだとお値段お安いのでオススメのお店です。 いつもはゆっくり食事…

天皇杯 準々決勝 ガンバvs清水エスパルス戦!

行って来ました〜昨日グズグズ言ってた件です・・・。 と言っても既にファンクラブでチケットをメール予約してたので(ファンクラブのテントが出ていて会員証を持っていくと試合当日に割引価格でチケットが買えるのです)、半屋根に期待して長居スタジアムま…

クリスマスプレゼント到着

息子はサンタさんを本気で信じてます。 そんなちきに今年はネットでプレゼントを注文したのですが・・・事務所送りにしてこっそり持って帰るとか思ったのですがかさばると難しいし、結局自宅送りに。 でも受取が難問・・・留守中なら宅配ボックスがあるので…

明日は雨なのですか・・・

雨で気温が低いそうな・・・ひゅるるるる〜。 でも行くよ!きっと行くよ!・・・多分、いや、きっと行く!・・・取り乱してますが・・・。 話は変わって、昨日はテレビでマンUとリバプールの試合を観ました。 いやぁ、すごかった。すごすぎた。見入ってしま…

スタバのグランデ

そんなわけで(?)9時お送り、10時半お迎えでは家に帰っても滞在時間20分もないわな?ってことで幼稚園近くで時間潰し・・・。 活字中毒なのでこんなときは文庫本とコーヒーさえあれば平気です。 とりあえず京極夏彦氏の「絡新婦の理」分冊版1巻を持ってス…

早いもので・・・終業式ですよ^^;

2学期が終わりました。 ちきは2学期は無欠席です。 早退も1回だけ、就学前健診のために1時間の早退だけなので優秀、優秀。 9時に送っていって10時半にお迎え^^; 他のお母さん方に「よいお年を〜」なんて言われ、そう言えば年末じゃん!と今更ながら・・・。 …

クリスマス祝会

でした・・・感無量です。 今年は年長さんなので、ちきたちは「聖劇」をしました。 いわゆる生誕劇です。 年長組全園児参加の劇ですが、ちきは、ローマ兵の役。 ヨゼフ様とマリア様が旅をしているのはローマ兵が人口調査のために故郷へ帰るように命令したか…

風邪っぴきさんでした

金曜日、幼稚園の正規の時間は過ごしたものの、預かり(延長)保育は無理そうとのことで連絡がありました。 何でも熱はないけど昼食後から床でゴロゴロしてるそうで・・・。 咳は少し前からしてたので前日に小児科に行って薬は服用してたのですが・・・。 で…

天皇杯5回戦 ヴィッセル神戸VS川崎フロンターレ

・・・ガンバに行きたかったのですが、なぜか大分トリニータとの試合が千葉のフクアリであったので断念・・・(天皇杯って開催場所が?な場合が多いですよね) 地元近くの神戸ユニバー競技場でやってるヴィッセルとフロンターレの試合に行って来ました。 ヴ…

今日、買いに行くのに・・・

迷ってます、通勤用に使うバッグ・・・。 2種類、どっちにするか・・・。デザインか、機能性か・・・。 品切れしてたのが入荷したとの連絡があったので、今日の帰りにちきと買いに行く予定だったのですが、ネットでオンラインカタログ見たら、新作の方がデ…

12/1 ヴィッセル神戸VS横浜Fマリノス

すごかったですね〜、鹿島の優勝! それはさておき、今年はガンバ大阪は3位でJリーグ終了・・・。 最後の3戦はいずれも追いつかれての引き分けで、何とも・・・。 来年こそは頑張ってや〜!なのです。 Jは最終節の前でV逸は決まってたガンバ。最終節はア…

ガンバ大阪VSヴィッセル神戸戦!

万博、ホーム最後の1戦でした。試合内容は・・・生で観てましたけど、何が起こったのかよくわからない、という感じでした。 静まり返った試合後はホーム最終戦ということもあってセレモニーがあり、實好(サネヨシ)キャプテンの挨拶があって・・・とそこま…

教会のおまつり

せっかくの秋の3連休、お天気もいいようだしどこかへ家族で遊びに行きたいところですが「オンシーズン」なお父さんは祝日も仕事ですxxx 仕方がないので、気を取り直して(切り替えだけは早い!)ちきと2人で「もみじまつり」というイベントに行って来まし…

就学前健診

来春、ついに小学生になってしまう息子・・・もう少し小さいままでいてほしいけど、そうもいってられません(当たり前?)。 就学前健診がありました。通う予定の小学校でさささ〜っと流れ作業のような健診。 予め送られてきた健診通知に「今までにかかった…

鉄鼠の檻

分冊文庫版 鉄鼠の檻(一) (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/14メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (22件) を見るついに手を出してしまいました。京極堂シリーズの4作目。 今回も分冊版でこれは全部で4冊…

秋ドラマ

今回見ているのは「ガリレオ」「有閑倶楽部」「スワンの馬鹿」「相棒」。 特に秋が深まってくることからは夫の帰りが遅いのもあって、結構見てますね。 「ガリレオ」はもちろん福山見たさに観てます。と言ってもどのドラマも録画で観ていて、追いついてるの…

西国33ヵ所第2弾

実父母が妹と一緒に33ヵ所巡りをしていましたが、妹が仕事の都合などで脱落。 その代わり(?)この時期からお父さんが多忙で週末は暇になる私達親子が実父母にくっついてお参りに行ってます。 今回は前回の清水、六波羅密寺に続き2回目。 9番の興福寺(…

寒くて・・・><

大阪も急激に冷え込んできました。 秋がなくて急に冬になった感じです・・・>< そんなわけで北向きの書斎にいる時間よりも床暖房のリビングにいる時間の方が格段に増え・・・ブログの更新も滞っておりました。私が無精なだけで、みんな元気です! そんなわ…

行事目白押しの2学期後半

秋も深まって(暦の上では冬ですが)幼稚園行事は目白押しです。 火曜日の一日動物村(幼稚園に動物がやってくる、一昨年大泣きしたちきも成長して今年はうさぎを抱っこして指を噛まれたらしい)、昨日水曜日の私学幼稚園まつり、今日は七五三の祝福、明日金…

ガンバ大阪VSジェフユナイテッド千葉戦

行ってきました。Jリーグ、ジェフ戦。 何かこのブログ、すっかりサッカー観戦ブログになってますが・・・汗 今回は5試合観戦券の最後の1枚で行ってきましたが、夫が11月初めに突然「10日は休もうかなぁ。年内最後の土曜日になりそうやし・・・」と言い出…

まったり

日曜日の夕刊 (新潮文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/06/28メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 50回この商品を含むブログ (53件) を見る少し前に読み終えました。重松さんファンの上司から借りた本。 短編集で、重松さんお得意のハート…

天皇杯4回戦 ガンバVSモンテディオ山形

・・・苦戦しました。相手はJ29位のモンテディオ山形。 トーナメントの初戦は難しいとは思いますが、まさかの2−2。 そのまま延長に突入し、最後はPKでした。 ちきはPK戦観られて喜んでましたけどね。 めっちゃ少ない(笑)観客からは愛ある(?)ダ…

そして明日は天皇杯!!!

明日、ガンバ大阪は天皇杯4回戦(J1は今回から出るのでガンバにとっては初戦)です! 相手はJ2のモンテディオ山形。 一応、ガンバメールで案内が来てたのですぐにチケットは取ったのですが、平日夜、しかも前回行った平日夜観戦のナビスコカップ準決勝(…

ナビスコカップ優勝!!義実家でのできごと

ナビスコカップ、ガンバ大阪が見事優勝しました!(って、今更・・・汗) 思わず義実家で大興奮のアホ嫁でした・・・。 それでも(?)義両親は孫と嫁の2人だけで帰省してくれるのがとても嬉しい、涙が出るほど嬉しいと言ってくれました(2回目ですけどね…

写真をば・・・

清水寺 そして三条大橋たもとのおかき屋の看板娘(?)豆ちゃん。 京都に行くと必ず会いに立ち寄るちきです。