2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校最後の年もあと半分か・・・><

私は平日はなんちゃってお仕事に行き、帰ってご飯作って、 と毎日同じような生活ですが、こと、ちきに関しては、 月日の経つのが早いですねぇ。 最近は急激に背が伸びましたし、体重も増えましたし、 声も低くなって、もうすっかり「小さいおじさん」です(^^…

運動会から一夜明けて・・・

今日は全員お疲れモードですね。 夫も半日、撮影に応援に、でしたから。 私も普段サボっているだけに、お弁当作りは辛かった・・・>< 日差しが思ったより強かった、っていうのもあると思いますが。 午後からはフォーミュラーを見てゆっくりのつもりだった…

小学校最後の運動会もよく頑張りました

ちきの出番で言えば、応援合戦から始まり、 騎馬戦も組体操もリレーもよく頑張りました。 綱引きや玉入れも。 身体の大きいちきくんは、騎馬戦は大将騎馬の真ん中の馬でしたが、 大将戦では、体の大きい女子の馬に守ってもらってて、ちょっと笑いました。 一…

運動会準備で行けないんじゃ・・・?

ちきは今年は体育委員なのに応援団もやっていて、 6年生ですし、運動会準備が大変そうだったんで、 まぁ、今日はサッカー練習は休みだろうと思っていたんですけど・・・。 仕事終わって電話すると「行くけど?」って・・・うそーん!!!驚き。 もう予定狂…

イタリア菓子らしい

今日のおやつはこんな感じです〜。 梅田阪急に入っている「アマレーナ」の シューアラゴスタと、カンノーロ。 ちきはシューアラゴスタ。 なかにドライフルーツとリコッタチーズの入ったカンノーロは私と夫が食べました。 えびのしっぽ風なのが「シューアラゴ…

いやぁ、またサヨナラですよ、ライオンズ!

またもや、1位の楽天さんにサヨナラ勝ち! これで西武ドームでの楽天戦、4戦連続サヨナラだそうですよ。 それにしても、9回裏の片岡さんのサヨナラ2ランホームラン、かっこよかった〜。 サヨナラ勝ちするので、うちのクローザーのサファテさん、何気に7…

またライオンズ見てます、テレビで。

気分は西武ドームなんですけど、ね。 ロッテファンのちきの魔の手をかいくぐりながら(?)、 リモコンを確保してテレ朝チャンネル(^^ゞ 8回まで負けていて「うぬぬ〜楽天め」と思っていたら8回裏で逆転。 なのになぜ9回表にホームラン打たれるのだ〜同点…

今季最後の生ライオンズも勝った!@京セラ

2日連続で京セラな姉妹です・・・。 しかも、今朝、こんなものまで作成!(妹が) 私が家事をやっている間に、ちきに画用紙と折り紙を借りて作ってました。 これ、掲げるの、やっぱり私・・・?恥。 そんなわけで(?)今日は2日連続な私たち姉妹に加えて…

勝った!ライオンズ♪@京セラ

家族を置いて、行って来ましたよ〜。しかもナイターだし。 ちきと夫はお昼過ぎから散髪に行ったので、やってきた妹と一緒に出発。 チケットを確保していないので急ぎます。 とりあえず、開門時刻くらいに京セラ着。 チケットブースに並んで、ネット裏→ライブ…

明日、明後日の予定

今日は夫はお仕事。 ちきと一緒に大人しくおうちにいたのですが・・・。 ライオンズの野球中継を見ていて、ですね、 「ん?あさむ(私の好きな浅村選手)、100打点、明日か明後日いける?」 と思い始め・・・その時点での打点が98ですからね。 これは、…

絵本展へ行って来ました

ちきのサッカーのお迎えまでの間に、絵本原画展へ行って来ました。 梅田阪急で開催中のこれです。 「画業40年記念 黒井健 絵本原画の世界展」 ごんぎつねの絵本はとても印象的ですが、 我が家ではちきが「ころわん」をかなりお気に入りでした。 「ころわん」…

お月見だんご

我が家はもちろん関西風です。 おもち好きのちき、大喜びでした。 お月さまもきれいに見えました。

週末のライオンズ戦に向けて

妹が製作してるらしい「56・鬼崎」選手のうちわ。 鬼崎選手、ライオンズによくいるイケメンタイプの選手ではないですが、 守備時の動きが面白いなぁ、と見ているうちに、 その一生懸命さとかにファンになったようです。 ちなみに、私は球界一若い4番「3…

ちき服、もらいました

4連休なのは、うちの家族ではなく、妹です。 西宮にあるランドリーのショップに行って、 ちきのTシャツを買ってくれたらしい。 玉入れ。 ほかにもTシャツ2枚、ロンT1枚の合計4枚。 それで、買ったらちきに見せたくなったそうで。 平日なのにやって来…

台風一過

昨夜から明け方はものすごい暴風雨でした。 義実家では何度か有線放送があり、同じ市内で避難されている方もいたらしい。 高速道路が通行止めになっていたので、しばらく様子見。 午後から通行止めが解除になり、空も明るく晴れてきたので帰宅しました。 今…

義実家へ

午前中は私は美容室へ。 ちきと夫はテレビを見たり、お掃除したりしていたらしい。 ランチはパスタ屋さんに出かけ、午後少ししてから義実家へ帰省。 夜ごはんはちきがおでんを炊いてくれましたよ。 そして夜中からは大雨・・・。 すごい暴風雨でした・・・。

今年の9月は2回3連休なのですね

学校では月曜日の時間割がまったくできないので(2日も始業式でしたし)、 火曜日とかに、月曜の授業をするそうな。 委員会とかもできないし。なるほど〜。 そんなわけですが、夫はお仕事。仕方ないわぁ。 そんなわけで、なぜかまたしてもじぃじ&ばぁばが…

お友達が体調不良で

ちきではなく、一緒に行っているお友達が体調不良で、 それだったら、運動会の練習疲れもあるし、ということで、 ちきも欠席になりました。サッカー練習。 私にしたら、今日はどこで時間をつぶそうか、と、 面倒半分、楽しみ半分だったのですが、まっすぐお…

こんなのも・・・

野球大喜利 ザ・ベスト ~こんなプロ野球はイヤだ~ (一般書)作者: カネシゲタカシ,野球大喜利出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2013/08/23メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見るまたこんなの買ってしまった・・・。

そう言えば・・・

6日の金曜日は、こんな所へ行きました〜。 ブックファーストの喫茶スペースです。 本を5000円分まとめ買いすると、 ドリンク無料券がもらえるのです! この日は5000円も購入していませんが、 9月末までのチケットがあったので、ただお茶〜。 いつ…

半沢さん原作

オレたち花のバブル組 (文春文庫)作者: 池井戸 潤出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/12/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (91件) を見るこれが原作ですね。 お盆前くらいかな? 前回のドラマが話題になったころに、 「そ…

見ました、半沢さん

今頃ですが(しかも7話とかですが)見ました。 巷でうわさになっているので、どんな感じなのかと。 今さらですけど。 夫も一緒に見たのですが、原作を知っているので、 一番驚いたのは羽根専務が女性だったこと。 (多分、小説では男性では?) さて、来週…

ゆっくりしてます

最近のお休みはおうちでゆっくりしていることが多いですね。 買い物(食料品の買出し)とかも平日に済ませちゃって、 (週末の献立を考えて、お買い物する感じです) 日曜はおうちで、という感じ。 今日はちょうどスーパーGTの第6戦富士の生中継があったの…

食べてみました〜!

ちきとおやつに食べてみましたよ、 「チキン月見」。 月見大好きのちきくんは見逃せなかったみたいですが、 感想は・・・ 「普通の月見の方が好き」だそうです。 チキンもたまごも好きだけど、たまごがより合うのは、 ハンバーグの方なのかもしれませんね。 …

今日もサッカー練習

2学期に入っても頑張ってます、サッカー練習。 卒業まであと7ヶ月くらい。 週に1回の練習ですが、サッカーの技能どうこうではなくて、 自分で用意して電車に乗って通う、ということで、 自立心を学べたかな・・・? 今日も運動会の練習、応援団の練習のあと…

ち〜ば〜ロッテ!@京セラ 再び!

本当に行って来ました、2日連続の京セラ! しかも今日からちきくん、6時間授業・・・。 どうするのよ?と思っていましたが「お母さん、席とっといて、 あとから一人で行けるから」・・・本当か? まぁ、鉄道大好きくんなので電車の乗り間違いなんかはない…

ち〜ば〜ロッテ!@京セラ

今日から2日連続で京セラ通いです。 ちき、すっかり千葉ロッテのファン。 しかも、球場での応援がしたいらしい。 まぁ、平日ですが今日はまだ短縮だし、 今日明日で今年の京セラでのロッテ戦はお終いですから・・・。 いや、昨日、ほっともっとでの試合が雨…

小学生最後の夏休みは・・・

新学期始まったばかりで、今日はまだ短縮のちきくんですが。 今年の夏はいろいろ遊びましたねぇ。 いやぁ、お泊り旅行が鈴鹿も含めると3回! 4泊、1泊、2泊・・・ちき、色々行きましたね〜。 その中でも今年は特に野球観戦が多かったです。 ちき、完全に…

がんばれよ〜

今日から2学期です。 2学期は運動会に修学旅行、音楽会と行事盛り沢山。 しかも6年生ですからね。 3学期は多分あっという間に過ぎるので、 2学期はいろんなことにチャレンジして、充実した学校生活を送ってもらいたい! そんなちきくん、まずは運動会で…

最終日後半のランド

11時過ぎにシーを出てリゾートラインに乗って移動。 ランドへ入ります。3日目ですからね。 どちらにも入れます。 で、ビックサンダーのFPを取り、 そしたら、次はやっぱり抽選に並ぶしかないですよね>< かなり並びましたよ〜。 30分くらいかな? 並んでい…