2006-01-01から1年間の記事一覧

祖母が亡くなりました

祖母が亡くなってしばらくテレビもネットも見ていない浦島太郎状態でした。 祖母は92歳の大往生でしたが、内孫の私は殊のほか可愛がってもらっていたので、とても寂しいです。 そんなわけでバタバタしまくりで、仕事も大忙しで、いつのまにか年末ですが、…

クリスマス会でした

今日は幼稚園のクリスマス会でした。 と言ってもカトリック系の幼稚園なので結構本格的です。 場所はもちろん?教会で。 ろうそくを灯して、献金をして、年少組は歌、ちきの年中組はイエス様のお誕生のお話に乗せた歌と合奏、年長組は聖劇です。 サンタクロ…

ちき、乳歯が抜けました!

今日のビックニュースです(笑)。 ちき、乳歯が初めて抜けました・・・っていうか、本人、最後は引っこ抜いてました(汗)。 ちょっと流血の騒ぎになりましたが、本人もとっても嬉しそうです。 お兄ちゃんの仲間入りの気分なんでしょうか。 今日、教会で先…

グロテスク

グロテスク 下 (文春文庫)作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/09/05メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 22回この商品を含むブログ (124件) を見る桐野さんとはあまり波長が合わないようだ・・・異常に時間がかかりつつ何とか読破。 あまり…

疲れてます・・・

夫の帰りが毎晩とっても遅いのもあって、何だか疲れてます。 喉も少し痛いので風邪気味なのかも(涙)。 明日はまたSK−Ⅱのサンプルもらえるとかって案内の葉書につられてお肌診断なんですが、夜更かししてるし、チョコとか食べちゃってるし、もう最悪だろ…

今日は伊丹SC

2日連続でSCです。寒い冬にはうってつけではありますが^^; 今日はお父さんがお休みなので、午後から車でおでかけ。 ちきは「電車がいい〜」と主張してたんですけどね。 SCに入り口では歳末助け合い募金をよびかけるかわいい子供の声。 見ると小学校低学…

バスの旅

12月に入って急に寒くなりました。 週末おでかけは息子と2人、阪急バスに40分、阪神バスに55分、乗りました! 電車も阪急と阪神、両方乗りました。 行きが阪急バス+阪神電車、帰りが阪神バス+阪急電車・・・乗りすぎです^^; 行き先はららぽーと甲子園。 h…

お父さん、お誕生日

でも、いない・・・(汗) 果たして今日中に帰ってくるのか不明です、お父さん。 よりによって末日生まれですからねぇ(笑)。 仕方がないので(?)ちきと2人で小さなデコレーションを買ってお祝いしました!(本人不在なのに・汗) 「はっぴば〜すで〜、…

ピアノのテスト(!)

今日は朝10時からピアノのグレードテストでした。 通っている教室では今、15級なんですが、テストを受けてうかると14級になるんですって! 私は大手の教室で習わなかったので、テストなんてものはなく、ただ教本が進むとお月謝が上がる^^;って感じだっ…

コンタクト入れて2週間!

ようやく慣れてきました、コンタクトレンズ。 1DAYタイプのアルティメットという超薄型のを入れてます。 ドライアイの私でも何とか耐えられるので、重宝してます。 さて、もう入れ始めて2週間ですが、土曜日は休肝日ならぬ休眼日にしてます。 でも、最…

今年も請け負ってます

夫の実家の年賀状、もうそろそろ買い換えかと言いながら使い続けてるオンボロプリンタで刷ってます・・・。 果たして最後まできちんと刷れるのでしょうか、このプリンタ。インクを買うのも様子を見ながらだし、そろそろ本気で買い換えたいなぁ。 夫の実家の…

グロテスクなグロテスク

グロテスク 上 (文春文庫)作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/09/05メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 126回この商品を含むブログ (152件) を見るタイトル通り、グロテスクですが別にバラバラ事件とかそういうグロテスクさではなく、人…

広かった・・・駐車場が^^;

行ってきました。オープン6日目です! http://www.aeon-kobekita.com/ 行ったはいいですけど・・・周辺道路がえらいことになってましたよ。 車でしか行けないようなところなので、駐車場は4000台!だそうですが、道路の渋滞は避けられませんねぇ。 行き…

サッカーU21テレビ観戦

U21まではなかなかチェックしてなかったのですが、たまたまテレビ雑誌を見ていて、今日の夜、日韓戦があることを発見・・・今日だったのか〜(←このへん、A代表の気合の入り方とかなり違う・・・)。 でもA代表戦みたいに7時までに寝る体制整えて観戦…

インフル2回目

接種してきました〜。 1回目は私と2回目はお父さんと接種(2人ですると割引になるんですよ、なぜか^^;)。 病院に行くまでは絶好調だったし、いつもは遅いお父さんと病院で合流できて大喜びだったんですが、さすがに診察室で、先生が注射器に薬を入れてい…

京阪レールウェイ

行って来ました、「けいはんのるひと、おけいはん」で有名な(?)京阪電車の鉄道イベント。この秋はこれで最後のイベントになります。 京阪電車は大阪と京都を結んでいる電車ですが、えいでんや山陽電車に比べると規模の大きい鉄道会社なので、イベントも大…

じっとしてられない息子

雨が降っても、私が風邪でも、休みになるとどこに行こうかとそわそわな息子・・・。 お父さんは出勤だったので、明日もでかける予定があるので午前中に週末大掃除をボチボチやって、おうちでお昼ご飯。 そう言えば、ちきと2人きりでおうちでお昼ご飯ってめ…

ますます口が達者に?

全国版の天気予報を見ていた(相変わらずNHK大好きなオヤジ園児です・汗)息子。 「おかあさ〜ん、北海道、雪やって!朝9時から降るんやって難儀やなぁ・・・」な、な、な、難儀? 何じゃ、そりゃ〜! すっかりオヤジを通り越しておじいさん化したんじゃ…

高校野球かぁ

熱球 (徳間文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2004/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (17件) を見る先生からお借りした重松さんの本。 元高校球児の38歳のお父さんが主人公なんですが、なかなかいいお話でし…

朝は本当に寒いです

最近まで暑いんちゃうん?の大阪でしたが、最近は朝の気温がぐっと冷え込みました。 これで御堂筋の銀杏もきれいな黄色になるでしょうか。 先週末はちきがちょっと風邪気味でしたが、すっかり元気になりました。 週末で風邪を治して幼稚園は休まない、いいこ…

ちきにはまだ早いかな

井上ひさしの 子どもにつたえる日本国憲法 (シリーズ 子どもたちの未来のために)作者: 井上ひさし,いわさきちひろ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/07/21メディア: 単行本 クリック: 38回この商品を含むブログ (27件) を見る事務所のお手伝いに来てもら…

「日々雑感]「以外と」??

今日、コンビ二の看板で「おでんは以外と低カロリー」という宣伝文句を見ました・・・以外と?? そう言えばネットでもよく見かける「以外と」・・・以外で?ん? 私は古い人間なのでこういうの、気になります。「意外と」ですよね。 「意」の外だから「意外…

カフカ

海辺のカフカ (下) (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/02/28メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 124回この商品を含むブログ (720件) を見るカフカ賞を受賞してテレビに写るハルキを見ました。実にタイムリーですね、私。 さて下…

レールウェイ三昧

写真は連休中日、4日に行った山陽電鉄レールウェイで兵庫国体のマスコットだった「はばたん」に会って嬉しかったらしいちき(赤い服を着てます)です。 1年半ほど前までは着ぐるみが怖くて泣いていたちき、最近までは泣かなくなったものの自分一人では近づ…

木枯らし、さすが立冬

暑い暑いとそればっかり書いてきた大阪ですが、今日は気温がスコーンと下がって、本当に寒かったです。 (それでも他の地方に比べるとまだまだなんでしょうけど)。 幼稚園行事で午後に市民ホールみたいなところへ出かけたのですが、行き帰りも寒かったし、…

「レジ」GET!

私が百貨店の化粧品売り場に行っている間、お父さんとヨドバシカメラ梅田のおもちゃ売り場で待ってた息子・・・お父さんから「レジ、買われそう」のメールを見たときに、甘いなぁ、お父さんと思ったのですが・・・。 おもちゃのレジはもう既に1台持っている…

年齢肌

突然ですが、「肌診断」ってされたことありますか? あれって結構ショックな結果が出たりしますよね。 私は脂っぽいオイリー肌だと思ってて、毛穴対策とかそんなことばっかりやってたのですが、「脂とり」に夢中になっているうちに、何と乾燥肌になっていた…

大阪はまだ暑い?

11月に入りました。日中の気温はまだ24,5度はある大阪ですが、道行くお姉さんの装いはすっかり秋冬!です。 息子は10月末まで半袖ブランスで登園していましたが、何度も説得を試みて、本人もおかしいことに気付いたらしく、昨日から長袖ブラウスに上着着…

神戸へ・・・

朝から息子とお父さんがなにやらひそひそ・・・男2人で外出計画のようです。 昨日京都に行ったばかりじゃん!と思いつつ見ているとネットであれこれ検索する親子。 どうやら神戸にある神戸製鋼の「灘浜サイエンススクエア」という施設に行くらしい・・・。 …

京都へ

今日の鉄道イベントは(笑)「えいでんフェスティバル」。 えいでんは「叡山電鉄」のことで、京都の出町柳から鞍馬と比叡山口に延びているワンマンの小さな電車です。 当初は親子2人旅の予定でしたが、お父さんが休みが取れたので3人で行くことに。 朝から…