クリスマス会でした


今日は幼稚園のクリスマス会でした。
と言ってもカトリック系の幼稚園なので結構本格的です。
場所はもちろん?教会で。
ろうそくを灯して、献金をして、年少組は歌、ちきの年中組はイエス様のお誕生のお話に乗せた歌と合奏、年長組は聖劇です。
サンタクロースもやってきて(サンタに扮装するのは神父さまでもある園長先生)、子供たち一人一人を祝福しながら絵本のプレゼントをくださいます。
他にも今日、ちきが持って帰ったのは写真のとおり。家族へちきからのプレゼントのベルのカードと工作したクリスマスツリー。カードのまわりを飾ってる糸は「ぬいとり」だそうで、毛糸でちくちく縫ったそうです。すごい!
真ん中のクッキーは事前に年長組さんが1日がかりで焼き上げたもの。ちきは「クッキーがすごく嬉しい」と言ってました。
サンタさんのプレゼントはキリスト教関係の出版社から出ている絵本でした。
派手なプレゼントは何もないけれど、本当の意味を考えられる園のクリスマス、ちきにはとってもいい経験です。
ちきへの本物のサンタのプレゼントはまだ秘密。幼稚園に習って華美にならず、でもちきの喜ぶものを選びたいと思ってます。