2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今から帰省です

今年も1年お世話になりました。 また来年もよろしくお願いします。写真は今年で2年目になる、ちき製作おせち。 紅白膾を入れている柚子のくりぬきが面白かったそう。 毎年進化するのか、新たな楽しみが出来ました。

今日から夫もお正月休み

今日から夫もお正月休みなんですが。 何を急に思い立ったのかお正月休み中かお正月明けの連休に 旅行に行く!と言い出した夫。 え〜っと、宿は何とかなるとしても交通手段は? 車なら渋滞が心配だし、飛行機は直前すぎて割引にならないし、 電車は予約がいっ…

天皇杯準決勝@エコパ

行って来ましたよ、ガンバを追いかけて、静岡。 そして、今シーズンが終わりました>< 清水エスパルスに3-0の完敗。 いいところなし、でした。 試合はそんな感じでしたが、 エコパはさすがにとてもきれいなスタジアムだったし、 浜松は行ったことのない場所…

ちきと妹、帰宅。

仕事納めでした。 今年も大して働いてないけど、 とりあえず、毎日事務所には行きました。汗。 仕事の帰りに明日用に、急遽、ヒールのない、ブーツを購入。 これで明日、ゴール裏で跳べそうですね(?) そしてばぁばのおうちに一泊で預けられていたちきは、…

今年も仕事はあと2日!

ちきはクリスマス会だったので、 卒園した幼稚園まで朝お送り。 卒園生がたくさん集まる一種同窓会みたいなものです。 終業式の次の日に行われるのですが、 今年は土日を挟んだので27日なんですね。 ちょっと遅い気もしますが、子供たちは楽しみにしてたよ…

クリスマスが終わり

年末の慌しさが一気に、という12月最後の日曜ですが、 夫はまたしても休日出勤。どうなってるんやら? でも午前中はゆっくりしていたので、家族で朝寝坊し (ちきは冬休みの初めからこんなのでいいのか・・・汗) 家族揃ってランチに出かけ、駅前で夫と別れ…

天皇杯準々決勝@万博 

ガンバの天皇杯はまだまだ続く・・・。 雪のちらつく極寒の万博へ、参戦してきました>< 朝10時前に家を出て、11時前には到着。 開門前だったので、先に並んでくれていたばぁば&妹と一緒に列に並んで 入場を待ったのですが、寒い! 11時に開門して、メイン…

イヴだけど・・・

夫は仕事で遅いのです。 しかも私も今年は残業・・・。 終業式だったちきは、ばぁば&じぃじと午後からの時間を過ごしました。 夜はちゃんと作るはずだったのに、残業だったので 仕方なくデパ地下で仕入れ・・・すごい混雑>< サラダを買うのに20分以上待ち…

兵庫県立美術館

夫は祝日なのに仕事でした>< というわけで・・・ 息子と2人でゴッホを見に行って来ました。 ザ・コレクション・ヴィンタートゥールという展示会で、 日本初公開の作品ばかりだったようです。 兵庫県立美術館は初めて行ったのですが、 JR灘駅から歩いて行け…

ゆず風呂

Yahoo!のトップでゆず風呂に入っているカピバラが載ってました。 ほのぼの可愛らしかったです。で、うちも夫の実家のご近所さん家で成ったという、 いただきもののゆずで、ゆず風呂にしました。 ちきがモデルだとさすがに問題ありそうなので、 昨年夏に新潟…

こんなの、買いました

ビックチロル(中に小さいチロルがいっぱい入っている)クリスマスバージョンと、 ペプシコーラのおまけです。 ビックチロルはクリスマスが近いからか、アズナス(阪急構内のコンビニ)で 3割引で売ってました(^^ゞ うちは普段は甘い飲料はあまり飲まないの…

夫にプレゼント

ワールドビジネスサテライトのスミスの本棚でコナカの社長さんが 薦めていた本。「あれ、読みたいなぁ」と言っていた夫。 日頃はなかなか書店に立ち寄る時間もないようなので、 代わりにさくっと買ってきました。面白そうなので私も貸してもらお。現在窮乏、…

6か月点検だというから・・・

夫も日曜ということでお休みが取れたので、 午後から車屋さんへ。 6か月点検と、前から言われていた部品の交換のためだったんだけど、 ちょっとその前に別のディーラーさんへ。 こういうの欲しいねぇ〜、と言ってちきと夫が見ていた車のお値段は・・・。 無…

ガンバ大阪練習試合@万博(練習場)

ちきと2人で行って来ました、初めての練習試合見学。 土曜日の練習試合とあって、 たくさんのガンバ欠乏症の方々が来られてました! トップと大学生の試合を見たのですが、 ピッチが近い&応援がないので、 選手たちの声がよく聞こえて、表情も見えて楽しか…

寝たら治ったらしい

朝から元気に起きて来て、勢いよく学校に行った息子。 ・・・おやぁ、驚異の回復力。 風邪も全然引かない(^^ゞ 2学期はなんとなくだるいの〜、で1日お休みしてしまったのが もったいないのですが、それ以外は元気に学校に通ってます。 主に目的は休み時間と…

夕食準備の間に・・・

帰宅しておやつを食べさせた息子、 リビングの床暖房の上に寝転がり、 自分の掛け布団をごそごそと持ち出す・・・。 あれ?寒いのか?と見ながら夕食の準備をしていると、 布団の中に隠れた! 「宿題、しなさいよ〜」と声をかけても反応なし。 何度か呼びか…

TDRレストラン予約

いよいよ次のTDRまでちょうど1ヶ月になりました! 今回は、ばぁばも連れて、妹とちきと4人で行くのです。 1ヶ月前からパーク内のレストランのPS受付なので、 朝から頑張って電話して、夕食の北斎を確保しました。 やっぱり、ばぁばが一緒だと1食は…

書斎の片付け

年末なので、というわけではないのですが、 書斎がえらいことになっているので 片づけをしようと試みているのですが、 北向きの部屋なので、夜になると寒くて 暖かいリビングから移動するのが億劫で なかなか進まない片付け・・・。 ちきの作品とか、ガンバ…

来年の手帳

[rakuten:yotuba:10004569:detail] 見た目はほぼ絵本のような可愛さ。 思わず、これにしてしまいました・・・。 絵本大好きなので、ほぼ、一目惚れです。 ・・・が、多少の使いづらさは・・・いえいえ、 かわいいから大丈夫なのです!

12月も中旬・・・早いなぁ

もう、今年も残すところ3週間・・・早いですねぇ。 夫も忙しく毎晩帰りが遅いですが、 日曜日の今日は何とかお休みを確保できました。 もう若くもないので、身体もしっかり休めないと! そんなお休みの午前中はお掃除で終わり、 午後からは公園でキャッチボ…

ランチ→お買い物@梅田

ホテル阪急インターナショナルのランチバイキングで かにをやっていると言うので、ちきと2人で「かに食べに行こうぜ〜」 なんて言ってたのですが、聞き付けた母と妹が合流。 4人で梅田ランチになりました。 お昼はずわいがに、夜はたらばがにが食べ放題なの…

ちきと一緒に観賞

今日はちきの学校行事で午前中は学校でしたが、 さすがの12月。師走。 というほど忙しいわけでもありませんが、 午後からは仕事。2時間半ほどいて、また帰宅。 片道1時間弱かかる通勤なので、就労時間と通勤時間、ほぼ同じ>< そんな疲れた私ですが、金曜な…

ハンドクリーム

みかんちゃん モイストクリーム 30g出版社/メーカー: B&Cラボラトリーズ発売日: 2007/10/29メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るちきが買ったハンドクリーム。 容器もみかんなら、香りもみかん。 喜んで擦り込んで…

豆腐小僧

文庫版 豆腐小僧双六道中ふりだし (角川文庫)作者: 京極 夏彦出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/10/23メディア: 文庫 クリック: 30回この商品を含むブログ (33件) を見るいやぁ、ずっとこれを持ち歩いてました。 重いの何…

ちきの借りてきた本

ちきが2週連続で学校の図書館から借りてきた本。 ・・・幼い・・・汗 でも、コレ、私も買おうかなぁと思っていた本。 親子は趣味が似るのかしら??おさるのまいにち (どうわがいっぱい)作者: いとうひろし出版社/メーカー: 講談社発売日: 1991/05/16メディ…

Jリーグアウォーズ

スカパー!に加入しているので、 放送をしっかり見ました、Jリーグアウォーズ。 ベストヤングプレイヤーに、ガンバユースの至宝とも言われている、 宇佐美選手が! ちき「うさみみ〜、うさみみ〜」と大興奮。 ベストイレブンにはさすがの貫禄のヤットさんが…

義母の退院は8日の予定です

入院中の義母ですが、退院予定が8日で、 そんなわけで今回が最後の日曜日お見舞い。 義父が来て、ちきの希望でお寿司を食べて、病院へ。 義母、元気そうでした。 病院1階にあるドトールまで降りて来て、一緒にお茶しましたからね〜。 ちきは来るたびに毎回…

穏やかな休日?

土曜学校の終業式でしたが、ちき自ら「お腹が痛いのでお休みします」と連絡。 出てくれた先生が苦笑していたので、仮病なのはバレバレだと思いますが・・・(^^ゞ 早めのお昼を食べて、お昼くらいからホームセンターへ。 と言っても、私は運転できないので、…

野球かサッカーの本はなかったので

ちきに昨日買った本はこれとこれ。 大地震サバイバル きみならどうする? (学習関連単品)作者: 国崎信江,ユータ出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2010/08/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見るなんとな…

12/2発売?

本日発売の「サッカーai」にガンバ選手の記事が載る、との 発表があったので、そろそろ本も買いたいなぁ、と思って 書店(ブックファースト梅田店)へ。 ただ、隔月刊なのは知ってたので、今月も出るのか? 年末だからイレギュラーに出るとか?と思いつつ…