2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天人五衰

豊饒の海 第四巻 天人五衰 (てんにんごすい) (新潮文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1977/12/02メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 59回この商品を含むブログ (103件) を見る豊饒の海シリーズの第4巻にして最終巻、ついに読了しました…

咳がひどい

昨夜、めずらしくお風呂に入るのを嫌がり、大泣きした息子。 夕食を外に食べに出て、帰りの車で寝てしまったので、無理矢理に起こしてお風呂に入れた、にしてもあまりにも不機嫌でした。 その直後から「ごん、ごん」というような喉の痛そうな太い咳。 昨晩も…

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/08/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 157回この商品を含むブログ (974件) を見る「白夜行」に引き続き、東野圭吾作品を読みました。 ハードカバーなので、自宅で就寝前に読みました…

古畑任三郎ファイナル 今、甦る死

やっと見ましたよ。本放送の時は「新選組!!土方歳三最期の一日」と重なっていたので、副長を優先してこちらは買ったばかりのDVDレコーダーに撮っておきました。 副長ももちろん、要録画だったので、そのためにW録機能のついているのを買いました^^; ヨ…

安眠妨害><

寝相が半端じゃなく、とんでもないわが息子。 今は合わせ毛布を1枚だけ着て寝ているんですが(マンションなので気密性が高く、それで十分なようです)、それさえも暑いのかはねてしまう息子・・・。 で、しばらくすると寒いのか、小さな声で「おかあしゃん…

びっくりした

堀江さんが逮捕されたらしい・・・。 同世代というか、同じ年なんですよね。 嫌いじゃなかったんですけど、ねぇ。

週末にさぼってしまって・・・

土曜は福井で遊びほうけ、日曜は来客があり、週末の家事を少し積み残してしまいました。 そんな状態で迎えた月曜はちょっとブルー・・・自分でさぼっておきながらブルーになっちゃう困った性格の私です。 完璧主義ではないんですけど、「働いているから」っ…

白夜行

白夜行 (集英社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/05/25メディア: 文庫購入: 30人 クリック: 309回この商品を含むブログ (842件) を見るドラマ化で話題になってますし、東野圭吾さんが直木賞を受賞されてますます話題になってますねぇ…

ぐーチョコ福井コンサート♪

行って来ました〜。この真冬に雪国、福井まで。 心配した雪はそれほどでもなかったです。 福井駅から乗車したタクシーの運転手さんによると、大分解けたんですって。 今冬は豪雪で心配でしたけど、たまたま運がよかったようです。 道はすっかり乾いていて、…

暁の寺

豊饒の海 第三巻 暁の寺 (あかつきのてら) (新潮文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1977/11/01メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 51回この商品を含むブログ (119件) を見る豊饒の海シリーズ3作目です。 転生は今度は女性で月光姫(ジン…

時効警察

お正月前にDVDレコーダーを購入して、あれこれ録画して活躍中なんですが、ここで困ったことがひとつ。 そーなんです、ありがちなんですが録画しただけで満足してしまい、観てないドラマや映画がたまる一方・・・お正月3夜連続の古畑も結局、1夜目の真ん…

あの日から11年

阪神・淡路大震災から11年です。 今日はさまざまな追悼行事のニュースをやっていました。 私はあのとき大学4年生、卒業間近でした。当時は豊中市に住んでいました。 かなり揺れたけど、ドラクエを大画面でしたいがために買った大きなテレビが倒れたくらい…

生協の白石さん

生協の白石さん作者: 白石昌則,東京農工大学の学生の皆さん出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 355回この商品を含むブログ (825件) を見る買ってしまいました・・・本屋さんでずっとベスト10…

トラウマ&パタリロ

妖怪始末人トラウマ!! (1) (秋田文庫)作者: 魔夜峰央出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2006/01/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見るパタリロ! 42 (白泉社文庫)作者: 魔夜峰央出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/01/13メディ…

甘えん坊にしてやられる^^;

2人して更新をサボっておりました・・・。あちらさんも1ヶ月ぶりに(!)更新したようなので、また見てやってください。 連日、息子の甘えん坊攻撃にあっていて、寝かしつけるとこちらの気力もそこでプツリと、という毎日です。 怖くてトイレに一人で行け…

ハウルの動く城

ハウルの動く城 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/11/16メディア: DVD購入: 5人 クリック: 257回この商品を含むブログ (807件) を見るお正月休み明けくらい(微妙な表現だなぁ^^;)に、ついに観ました。 最初…

新学期

今日から3学期です。始業式は2学期同様、教会で母親も参加でした。 実はちきは昨日、朝方に一度嘔吐して、今日無事に行けるか心配だったのですが、1年以上ぶりにお昼寝した甲斐あってか、今朝までに快復し、始業式に行くことができました。 始業式後は、…

バターロール

ちきはパンが大好きです。おやつにはスナックはほとんど食べず(幼稚園や教室で食べてくるからか?)菓子パンをよく食べます。 菓子パンじゃなくて食パンでもいいらしく、とにかくパン好きです。 帰宅はどうしても4時半を過ぎますし、夕方にそんなものを食…

ばぁばが遊びに来ました

昨夜からちょっとボーッとして、元気も食欲もなかったちき。 夜のうちに寂しそうな声で「あした、いかれへんの、しんどいの」とばぁばに電話してました。 最近、毎週土曜日に通っていた実家も今回は行けないなぁ、と思って朝から今日は近くに買い物にでも行…

今日から教室です

息子も今日から教室に通ってます。今日は外でサッカー遊びをしたらしい。寒いのに先生、ご苦労様です^^; ところで、うちの甘えん坊の息子ちき、私と手を繋ぐのや手に触るのが大好きです。 今日も人差し指を握ってきたのですが、私の手は冷たくて「お母さんの…

元旦の日記更新しました。

今日から仕事はじめです。 今年も無事に大過なく過ごせますように。

新選組!!土方歳三最期の一日

あけましておめでとうございます。昨日、2日に帰省から戻りました。 ・・・が、今は待ち続けた山本土方でいっぱいいっぱいの状態(笑) また、明日、お正月のことなど更新いたします・・・新年からこんなやつでごめんなさい。 「とし」「かっちゃん・・・」…

あけましておめでとうございます

今年も元旦になった瞬間のちき写真を撮りました。 毎年、平和に寝ておりますが、いつから(何歳から)起きて新年を迎えられるのか??(笑) 年末30日から帰省し、元旦はお父さんの実家で迎えました。年内に降った雪がまだ残っていて、お正月だというのに雪…