安眠妨害><

寝相が半端じゃなく、とんでもないわが息子。
今は合わせ毛布を1枚だけ着て寝ているんですが(マンションなので気密性が高く、それで十分なようです)、それさえも暑いのかはねてしまう息子・・・。
で、しばらくすると寒いのか、小さな声で「おかあしゃん、おふとん〜」。
そのたびに毛布をかけ直してやらねばなりません。
まあ、隣に寝ているので何と言うこともないんですけど。
しばらくすると今度はまた小さな声で「おかあしゃん、おてて〜」。
手を握ってくれ、とそういうわけです。暗い夜中に目を覚ましてしまうと不安なんでしょうか。
で、手を握ってやって寝入ったら、今度は大暴れ。
うちは和室でマットレスの上に敷き布団を敷いて寝ているのですが、私のマットレスと敷き布団の間にななめになって、ドリルのように足からもぐってくる息子・・・。
何でそこに入りたがるのか不明なんですが、冬はこのバージョンが多いです><
(夏はなぜかはるか足元の、敷き布団のなくなった畳の上で寝ていることが多かった・・・なぜ下にずれて布団から落ちるのか><)
これをやられると寝にくいし、私のスペースは減るしで、安眠できたもんじゃありません。
何とかならないのでしょうか、あの寝相の悪さ。
隣の部屋で、一人悠々と寝息を立てているお父さんが恨めしい・・・><