2005-01-01から1年間の記事一覧

鏡餅を飾りました

今日はお父さんが仕事納め。事務所の掃除とPCのバックアップとかLANをどーこーするとか(私はPC音痴なのでさっぱりわかんない^^;)で、夜は忘年会だそうです。 えええ〜っ?帰り、遅いのぉ???大掃除もとい中掃除の人員としてものすごくアテにして…

仕事納めでした

仕事納めでした。お昼には「プチ忘年会」と称して、事務所を閉めて皆でお昼ご飯にでかけました。大阪の第一ホテルのバイキング・・・おいしかった! 今年もまた充実した1年を過ごせました。 あとは大掃除・・・ですが、「まっ、いっか」ってなわけで(?)…

クリスマスが終わって・・・

あちらこちらのお店からクリスマス飾りが消えてしまいましたね〜。 阪急百貨店うめだ本店のショーウィンドウはリサ&ガスパールのクリスマスから一転、巨大生け花(生け花というのか?)に変わっておりました。 クリスマスの華やかなイルミネーションが消え…

お父さんはお泊りで・・・

昨日、結局お父さんは帰ってきませんでした。 終電過ぎても仕事をしていて、梅田のホテルでお泊り。 何と言っても世間様ではクリスマスイブ、ホテルはどこもいっぱいなんじゃ?と思いきや、シングルは空きがあったんですって・・・なるほど。 朝、起きてきた…

クリスマスケーキをお取り寄せ

お父さん不在のクリスマス。土曜ですが、今日も当然出勤です>< そんなわけで我が家は、ちきと2人でクリスマス。 ケーキは阪急の宅配に持って来てもらいました。 今年はちきもケーキを喜ぶようになったので、初めてお取り寄せしてみました。 カタログを見…

また買い物してます

3連休とも出勤の可能性が濃厚なお父さん、お仕事ご苦労様とは思うけど、世間様は楽しいクリスマス3連休、今日から成田空港は出国ラッシュだそうな。 何ともうらやましいかぎりです。 今日は私の実家に行って来ました。お父さん不在のストレスはまたまた買…

奔馬

豊饒の海 第二巻 奔馬 (ほんば) (新潮文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/12メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 74回この商品を含むブログ (137件) を見るやっと読み終わりました。長かったなぁ・・・苦節何日?(笑) でもミステリ…

クリスマス会

今日は午後4時から幼稚園行事でクリスマス会がありました(あったのは教会でだけど)。 前々からかなり練習をしてて、一時期はそれがちきのプレッシャーになったりもしてたんだけど、今朝はかなりご機嫌で「お母さん、楽しみにしててね」を連発していたので…

しまった・・・

昨晩「今日は特別寒いなぁ」と思ってたらだんだんとひどい悪寒に・・・これって風邪では?と測ると案の定・・・。 でも今は12月、しかも怒涛の12月末へカウントダウン・・・とても夫に「風邪引きました」と言える状態ではない・・・とにかく私が倒れれば…

年賀状作り

今夜は息子が7時過ぎに寝たので(サザエさんを観ているときから既に目つきがあやしかった・・・^^;)、年賀状作りはじめ書斎仕事をさささ〜っと片付けて、ゆっくりハウルでも観ようか、などと言い合う私たち夫婦・・・。 ところがっ!はじめてみると、年賀…

そんな料理あったね

昨夜、いつものごとく台所に並んで洗い物(と言っても、第1弾は済んでいるので、夫が食べた食器や鍋)をする共働き夫婦。スポンジを使う夫の横でおもむろにさつまいもを取り出した私をみて、「それ、炊こうと思ってる?」・・・そうなんです、さつまいもを…

買っちゃいました〜

三谷幸喜のありふれた生活 4 冷や汗の向こう側作者: 三谷幸喜出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/12/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (106件) を見るTVnavi特別編集 「新選組!! 土方歳三最期の一日」 メイキング&ビジ…

大事件?

情緒不安定だったちきですが、必死のケアで(?)←単によく寝かせただけかも?何とか落ち着いてきました。ご心配くださった方々、ありがとうございました。 昨日は幼稚園で大事件があったようです。 何とウッドビーズを鼻の穴に詰めてしまったらしく、先生に…

鼻かぜ、引いてます

ずるずる〜です。昼間はそうでもないのですが(事務所は乾燥してるし^^;)朝晩がひどく、特に電車の中がツライ>< 早く治りたいなぁ。昨晩は、何とか治そうと早寝してたら(息子と一緒に寝てしまった)帰宅した夫に呆れられたようです^^;

クリスマス会でも泣いた!

今日は前々から行くことになっていた教室のクリスマスパーティ。 でも朝から行きたくないなぁモードのちき。 とは言え、当日はキャンセル料100%だし・・・と鬼母の私は用意をさせて無理矢理教室へ。 行けばその気になるちきなのに、今日はやっぱりダメみ…

幼稚園からコール

通勤途上、もう少しで事務所というところで徒歩中に携帯電話に着信が。 表示を見ると、ちきの幼稚園。何かあったか??と出てみると「ちきくん、泣いてます。朝、具合が悪かったりしましたか?」とのこと。 そういえばここ数日、起きてもグズグズ言って朝ご…

一人鍋

今日は前々からすき焼きだと言ってたのに、前日になって「ぼくはお鍋がいい〜」と言い出したちき。 お肉よりもお魚が好き、あっさり好きなヘルシーちきです。 がっ!私たち大人は完全にすき焼きモード。お父さんなんて携帯メールの帰るコールで「すきやきス…

寝てしまった・・・

今日は午後7時からFNS歌謡祭があるとかで、SMAPも出るらしいのでまだ1回しか歌っているのを見たことがない(最近、よくテレビに出てるらしいのになかなか見れなくて)「Triangle」を歌うかなぁ、と思って観ることにしました。 問題は我が家…

HR3

HR Vol.3 [DVD]出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2003/04/25メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る最寄のTSUTAYAが土日、半額セールだったので家族全員で行って借りて来ました。 1だけ観たHR、生憎2…

平井堅はDVDもよかった

Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 平井堅,阿閉真琴,多田琢,ヘンリー・クレイ・ワーク,松原憲,ジョー・リノイエ,松浦晃久,羽田一郎,中西康晴,中野雅仁,MAESTRO-T出版社/メーカー:…

ついに大阪にも

冬到来!という感じです。先週末くらいまで、まだ御堂筋の銀杏は青い葉っぱをつけたのもあったのに、一気に葉っぱが散ってて今日はまさに冬!でした。 今日から我が家は全員マフラー装備、私とちきは手袋装備、ちきのみ帽子装備です。

かにを食べに・・・

毎冬恒例になった、義両親とのかにツアー、今年も行って来ました。 お刺身→かにみそ→焼きがに→お鍋というかにづくしで、ちきは2歳から行っていて3回目ですが今年は大分おとなしく長時間座っていることができました。成長を感じます。 ちきが風邪気味だった…

観まくってます

HR Vol.1 [DVD]出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2003/02/21メディア: DVD クリック: 64回この商品を含むブログ (54件) を見るパイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ブエナ…

咳がひどいです

今日からついに師走。早いもので2005年もあと1ヶ月ですね。 ここのところ、関西も急激に、特に朝晩の気温が下がってきて風邪引きの方が多いようです。幼稚園でもたくさんのお子さんがお休みされてます。 うちのちきは、よそのお母さんに「ちきくんって…

四国はどこまで入れ換え可能か

四国はどこまで入れ換え可能か (新潮文庫)作者: 佐藤雅彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10/28メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 177回この商品を含むブログ (121件) を見る今日買って、今日読んでしまいました。新調文庫ですが中身は漫画です。本の…

動機

動機 (文春文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/11/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (141件) を見る「半落ち」が面白かったので、同じ作者の短編を読みました。 4作入っていて、お得意の警察もの(警…

その2 PleasureⅡ

B’z The Best "Pleasure II"アーティスト: B’z,KOSHI INABA出版社/メーカー: VERMILLION RECORDS発売日: 2005/11/30メディア: CD クリック: 49回この商品を含むブログ (251件) を見るこれも一緒に買いました。平井堅の前は槇原敬之とB’zのファンでした・・…

歌バカ

Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 平井堅,阿閉真琴,多田琢,ヘンリー・クレイ・ワーク,松原憲,ジョー・リノイエ,松浦晃久,羽田一郎,中西康晴,中野雅仁,MAESTRO-T出版社/メーカー:…

クレーム・ブリュレ・ラテ

スタバの新作です。幼稚園でクリスマスのための保護者の集いがあったので、教会に行くまでの空き時間、スタバでブレイクしてました。 クリーミーでとてもおいしいのですが、最初の2口ほどが飲みにくい!ミルクの髭ができますよ^^; ちなみにこの写真→、新し…

雑誌を買いました

はまぞうで探せなかったので、URLを。 「プレジデントFamily」 http://www.president.co.jp/book/X765-0.html 「日経Kids+」 http://kidsplus.jp/ プレジデントや日経が(プレジデントってオジサマが読む雑誌というイメージが^^;)子供にスポ…