2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物

ちきが、ばぁばのお迎えで学校後、ばぁばのおうちに旅立ったので、 GW前の最後のお仕事を終えたらフリータイム♪なワタクシ。 夫もご飯はいらないというので、まさにお買い物パラダイス・笑? と言っても節約しないといけないので、ちょびっとだけ。 ちょうど…

明日は仕事&学校です

明日も親は仕事、ちきは学校があるので、 普通の祝日でした・笑 私は午後から美容室へ。 せっかくGWだし、ネイルも(同時進行できるので)やってもらおうと思ったら、 ネイリストのお姉さんが休暇中でした・・・>< 髪色はこれから初夏なので、少し赤みを入…

小さいオヤジさん、出現。

なんだか、大人みたいなくつろぎ方ですよね。 お風呂上り、さっぱりして、 ツタヤで借りてきた嵐のアルバムを聞きながら、 少年野球の本を読んでます。 嵐とか、少年野球とか・・・だんだんと母のついていけない世界に・・・

ガンバ大阪1−1河南建業@中国(テレビ)

(もちろん?残念ながら?)テレビ観戦しました。 ACL予選リーグ最終戦です。 まさか、ロスタイムに引き分けに持ち込まれるとは・・・。 この試合勝てば、予選1位通過で、次の試合は万博だったんですが、ね。 2位通過なので、5・11の試合は韓国になってし…

ジュニア新書です

先生から少し毛色の変わった本をお借りしました。戦争を止めたい―フォトジャーナリストの見る世界 (岩波ジュニア新書)作者: 豊田直巳出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/04/21メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見るジュニア新書なのでわかり…

じぃじ&ばぁばとランチ

入院中のひいばぁばの容態が落ち着いているので、 義両親がランチにやって来ました。 我が家からは夫の運転で梅田まで。 以前に言って美味しかったと実家に帰ったときに話題になり、 今回、一緒に行くことになった、ヒルトン大阪王朝。 やっぱり美味しかった…

ガンバ大阪2-0FC東京@万博

そしてその後、行って来ましたよ、サッカー観戦。 そのために西武戦を昨日にしたっていうのもあるんですが。 野球&サッカー、2日連続観戦・・・。ははは。 今回はメイン側自由席で見ました。 バックスタンドは少年サッカーの開会式だとかで、小学生満載でし…

万博公園

ちきと万博公園で遊びました。 普段は東広場方面ばかりなのですが、反対の西側に行ってみたら、 いろいろ知らなかった発見があって楽しかったです。 広大な万博公園、楽しい〜。 ちきと青空の下、キャッチボールをしましたよ。

埼玉西武ライオンズ0−6オリックスバファローズ@京セラドーム

ちきが、遠足だったにもかかわらず、夕方から行って来ました。 実は春休みのうちにチケットを手配してしまっていたので、 思いもよらぬ強行軍になってしまったのでした。 まさか、遠足とは・・・金曜なので参観日と踏んでいたのですが。まぁ、ともあれ、仕事…

劇場で観たくなりますね

([き]1-2)オペラに連れてって! 完全版 (ポプラ文庫)作者: 許光俊出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/06/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る少し毛色の変わったのを先生からお借りしました。 いやぁ、どうかなぁと思っていたのですが (…

3年生はじめての参観日でした

小学校も3年目となると慣れたもので、 親もさほど緊張せず(多分、あかんのやと思いますが)。 国語の授業を参観しましたが、「音読発表会」だったので、 内容的にもまったり。 ちきは、詩を暗唱していました。 今年の担任は若くて、スタイルよくて、かわい…

オーガニックバーム

Dr.ブロナーマジックのオーガニックバーム ローズ 使ってます、手が、特に指先の乾燥がひどくて・・・。 かさかさするのは年齢のせい・・・とは思わないことにしよう、っと。 使い心地も香りもかなりいいです。ちきも使えるかなぁと思ったのですが、 ローズ…

ミルキーロール

夫が東京出張で(日帰りです)、 お土産に羽田で不二家のミルキーロールを買ってきてくれました。 包み紙はかわいいので知ってたのですが、食べたことはなかった・・・。 食べてみたら・・・う〜ん、甘い。ちなみにちきは、今日、お預かりでちょうどミルキー…

夫の実家にちょこっと

高速道路を使ってちょこっと行ってきました。 ひいばぁばのお見舞いが目的。 容態が落ち着いたので実家近くの病院に転院して、 なんだかますます元気になりました。 恐るべし、93歳・・・(たぶん・汗)午後に到着して夜までしかいられなかったんだけど、 夫…

土曜学校

今年も行くことにしました、土曜学校。 昨年度は行きたがらないことも多かったので、 そろそろ潮時かなぁと思っていたのですが、 ちきの方から「4月からも行く!」と言ってきたので、 申し込みをしました。 と言っても、授業料は年間4500円なんですけど(^^ゞ…

お風呂にも入らず寝ちゃった・・・

3年生になって、1週間強が過ぎた息子。 今年からは6時間授業も始まって、 そろそろ疲れが出てくるころかなぁと思っていたのですが、 雨が降っていた今日、おやつにお団子を買って帰ったら、 お団子を4本も食べて、「元気だなぁ」と思ってたのですが、 少し遅…

ちきも変だけど

夫も変です。 まぁ、今に始まったことじゃありませんが。 朝、出勤時に「ぼく、ほら、あそこ行ったことあるよ、 え〜っと、JRの・・・般若心経みたいな名前の駅!!」 ・・・・・ ・・・・・般若心経?? (しばし、沈黙) 夫、 「河内磐船!!!」 どこが、…

桜鯛とたけのこごはん

何だか気温が低めなのが影響してか、お野菜がお高いですね。 昨日はピーマンのお値段の高さに驚きました。 そんなお野菜高な今日このごろですが、 今日の夕飯は春献立。 ちきから「たけのこごはん」とめずらしいリクエストがあったので。 普段はあまりリクエ…

阪神も、ガンバも!

学校が始まったばかりなので(?)大人しくおうちテレビ観戦です。 今日は伝統の一戦、阪神−巨人戦に、 ちきがパリーグでは一番好きなソフトバンク戦、 そしてガンバのACL(万博で韓国チームと)と盛りだくさんなのです。 とりあえず、ガンバはテレ朝チャ…

ルクで唐揚げ

買っておいて冷凍していた舌平目さん、 さすがにそろそろ何とかしなくちゃ、と思って、 唐揚げにすることにしたのですが、 我が家の天ぷら鍋はとっても小さい。 これって、とても入らないわ〜どうしよう、と 思っていたのですが、ひらめいた! 我が家に来て…

走るらしい・・・

メタバ夫はついに決意したらしい。 午前中は風邪気味の人が約1名(夫)いたので、のんびりと。 午後も遅くからスポーツ店へ。 そして、家族3人分のランニングシューズと、 トレーニングウェアを・・・。 走るらしいのです、夫。 いつまで続くかわかりませ…

阪神5−1ヤクルト@甲子園

行って来ました、今季初の公式戦! しかも、夫が木曜日に急遽土曜出勤するというので、 何とローソンに駆け込んでチケット取ったのが前日、金曜日の朝でした・・・。 さすがの阪神様、席は3塁アルプスの天井に近いところでしたが(笑)、 雰囲気だけでも楽…

夕飯を作っているうちに

お預かりにお迎えに行くと、 「今日は公園、行かない〜」といいながら出てきた息子。 え?行かないの?元気ない?と思っていると、 どうやら初日からお疲れモードだったみたい。 春休み中に少し夜型になっていたので、その影響かも。 学校始まると途端に朝が…

お留守番しました!

うちの息子、怖がりの甘えたさんなので、 親と一緒じゃないと、自宅近くの公園以外には、どこにも行けません>< しかも、お留守番もできません>< ところが、今日は学校がお預かりも含めてお休みで、 だけど、私はちきの病欠のときに休んだこともあったの…

始業式

今日から3年生です。 いやぁ、大きくなりましたねぇ。 わが子ながらびっくりです。 ついこの前入学したばっかりだと思っていたのに。 母も年取るわけです←ここは忘れたい・汗 1、2年はクラス替えはありませんでしたが、 今回はクラス替えがあったらしい。 …

夫は仕事へ

昨日は倒れていた夫でしたが、今日の午前中は少しゆっくりめに出勤。 仕事をこなして帰ってきたときにはそこそこ回復していました。そしてお風呂から上がったら、なにやら洗面所のほうから物音が。 うぃ〜〜〜ん・・・ 鼻毛カッターの音でした・笑 「おっち…

高熱を発する夫・・・

午前中、とりあえず調子が悪いというので、出勤前にかかりつけ医へ行った夫。 その後、伺う予定になっていた関与先さんに連絡すると、断られたらしい(笑)。 そりゃ、風邪っぽい人が来るのはイヤですよね。 まぁ、気遣ってくださったんだと思いますが。 で…

ちきが少し回復したのでお花見

実家のじぃじ&ばぁば&妹を招待して、お花見しました。 お花見ご招待は実はちきがしたもの。 「お花見しますから、来てください」と、3月の初めころに召集していたらしい・笑 名古屋はだめになったけど、お花見はできてよかったです。 ただ、病み上がりちゃ…

久々の外出

昨日、一昨日と宅配で食材を持ってきてもらってたのですが、 今日は久しぶりにちきとお買い物に行きました。 本当は、高校野球の決勝戦に行きたかったのですが、 ちきが元気とはいえ、病み上がりだったので断念。 高校野球連続観戦記録は途絶えてしまいまし…

だいぶ、回復しました

今朝は朝から熱が出ていませんが、 私は仕事は名古屋行きのために、あらかじめ休んでいたし、 ちきも預かりはお休み申請していたので、自宅でゆっくり。 特に午前中はちきもお昼寝をしたり、とゴロゴロ。 ちきがお昼寝すること自体がめずらしいので、よっぽ…