埼玉西武ライオンズ0−6オリックスバファローズ@京セラドーム

chiyo-mi2010-04-23

ちきが、遠足だったにもかかわらず、夕方から行って来ました。
実は春休みのうちにチケットを手配してしまっていたので、
思いもよらぬ強行軍になってしまったのでした。
まさか、遠足とは・・・金曜なので参観日と踏んでいたのですが。

まぁ、ともあれ、仕事帰りに阪神百貨店のデパ地下でお弁当を買い、
預かりにお迎えに行って、自宅にランドセルを置いて着替えて、
あっという間にまた家を出ましたが、京セラに到着したら、
既に1番の片岡選手がバッターボックスに。
西武の応援に行ったので、3塁側の内野自由席で適当に席を探しつつ、
「かったお〜か、かたおか〜♪」と歌うちき。
金曜日ということもあって、さまさまざ割引券などが出ていたわりには
とてもすいていました。
西武先発投手は沢村賞投手の涌井くん。
実はちきと、金曜日のたびに涌井くんなのを確認済みでチケットを取ったのでした。
去年は2試合とも岸くんだったのですが。
さすがの涌井・・・のはずがエラー絡みで初回に1失点。
その後は西武の打線がさっぱりで、フラストレーションのたまる試合でした。
そして160球近くになって、明らかに疲れてきた涌井くんが、
まさかの満塁ホームラン被弾・・・。
それでも次の打者(最後の打者になるはず、あと1アウトで8回裏が終わりだったから)
に向かおうとしていたのに、何か途中の変なタイミングで交代になってしまったのでした。
もう、4番のおかわりくんこと中村選手の打席はまわってきそうにもなかったし、
8回裏、涌井くんが降板した時点で、ちきもかなりお疲れ&眠たそうな様子だったので、
京セラを後にしました。


なんだかなぁ、とガックリしつつ、阪神電車から環状線に乗り換えたら・・・
なんと電車が動かない!
何でも信号故障とかでしばらく電車の中で待機。
10分ほどで再開しましたが、それまでかなり長い間止まっていたらしい。
まさに踏んだり蹴ったりの観戦になってしまいました。
次はもっと元気な西武が見たいな。
ちきのユニの背番号3のナカジ(中島選手)も帰って来てほしいし(負傷離脱中ですが、
西武の人気者ですからねぇ。いないと寂しいです)。
ちきは、涌井くんを見られて嬉しかったようですが。
今シーズンは週末に大阪で、西武が見られるのは今回だけなので、
来シーズンですかね。