2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

努力はわかるけど・・・

これ、何だと思います? 大阪市役所近辺に設置のミスト発生装置。 今日も大阪は猛暑でこの子がフル稼動の様子だったのを出張帰りに激写してきましたが・・・。 いやぁ、地下鉄上がると、むわぁぁぁ〜〜〜・・・立ち込める熱気。 もうね、これ、気温の暴力ち…

そしてちきはなぜか

カペリートのまほう―すきすき!カペリート〈1〉 (講談社こどもクラブ)作者: ロドルフォパストール,Rodolfo Pastor出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (3件) を見るカペリートです。NHK教育でよく…

また妖怪?

分冊文庫版 陰摩羅鬼の瑕(上) (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (19件) を見るええ〜っと京極堂シリーズの7作目になるのかな? この「おんもらき」までが分…

大雨!!

突然、お昼頃に真っ暗になった空。 まざ夕立というか、通り雨だなぁという感じで、事務所の窓から外を眺めていたのですが・・・。 そのうち、尋常じゃないくらいの雨が降り出しまして・・・。 で、先生が「帰られるまでに小降りになるといいですね」なんてお…

宝塚ホテル

夫が「晩ご飯はどっかに食べに行こうか」なんて言い出し、一旦家にアイスクリームなんかを冷蔵庫にしまいに戻り、宝塚ホテルへ。 距離的にはわりと近いのにあまり利用したことのなかった宝塚ホテルですが、「ソラレス」というお店で今回はおいしい夕食をいた…

初めての映画館

今日はどこに行こうかなぁ?ちきは昨日の強行日程で疲れるかなぁ?という感じだったのですが、夫が昨夜遅くに「明日ちょっと仕事しないといけないかもしれない」というので、ちきと2人で映画館に行くことにしました。暑いしね、体力消耗防ぐところがいいかな…

その強行スケジュールとそのゲーム運び(苦笑)

というわけで、3時に迎えに行って3時半をだいぶまわったころには家に着いたものの、お泊り帰りなら普通はお昼寝とか?? それがちきったら「絶対、行く!」の1点張りで・・・。 で、行ってきました。 ガンバ大阪の試合!!! ←ありえない・・・。 結果はガン…

その体力・・・

午後3時、お迎えに行くと幼稚園で元気いっぱいの息子発見! いやぁ、他のお母さんと「子供たち、ぐったりしてるんじゃない?」なんて言ってたんですがわが子に関しては全く杞憂でした・・・恐るべし、その体力! 話を聞くと昨日は大阪市内の教会で礼拝してイ…

乳腺外科

ちきが旅立ったので(笑)予約していた乳腺外科に健診に行きました。 結果は特に異常なし。よかった。 その後、梅田をほっつき歩きましたが特に収穫はなく・・・買ったのは消耗品な日焼け止め化粧下地のみ・・・。 こうイマイチ「欲しい!」というものがなか…

キャンプ初日

今日は土曜学校のキャンプに旅立った息子。 去年まで通っていた幼稚園。その今年から通っている小学生向けの土曜学校の夏のお泊りがあったのです。 泊まるのは去年もお泊り保育で泊まった幼稚園。2回目だから大丈夫かなぁと思っていたのですが、朝、夫と一緒…

サマースクール2回目

今日も教室でした。なかなか小学校に顔を出せませんが、明日からのキャンプに備えて今日も教室でゆっくりモードに。 サマースクールでは工作で「ゆらゆらモビール」を作ってきましたよ。 久々に教室のおともだちと遊べるのでちきも嬉しいみたい。

ピアノ発表会

今日は息子の3回目の発表会でした。 毎年、夏休みの平日にあるんですよねぇ。 3回目と言えどやっぱり親はドキドキですよ〜。 服装は他の皆さん、わりとカジュアルなので、今年はポロシャツにしました。色は黒。パンツはベージュで。 弾いたのは「ありの行進…

今年の夏休みは

小学校のクラブもあるけど、幼稚園まで行ってた教室も行きたいということでかけもちのちきなのです。 今日は3連休の疲れも考慮して教室を予約していました。 サマースクールへメニューはカレー作り。ちき、たくさん食べたそうです(笑)

帰省でした

19日からの3連休、初日は両方のじぃじ&ばぁばを呼んで、総勢7名で夫の関与先さんのお店で昼食会をしました。 とってもおいしかったし、じぃじ&ばぁばにも喜んでもらえました。 その後、夫の実家へ帰省。義両親はうちまで車で来ていたのですが荷物もあるし…

皆勤でした!

1学期の終業式を迎えました。 当初の目標どおり皆勤で頑張った息子、えらい! 通知表にあたる「のびる子」は、すべて〇でした。 1学期だからそんなものかもしれないけど、よく頑張りました! 2学期も毎日元気に学校に行けますように。お母さんも頑張ります。

明日は終業式!

全国的に明日が終業式の小学校が多いのではないでしょうか? ちきが1年生になったとき「今年は毎日元気に学校に行こうね」というのを目標にしていて、1学期は無事にこの目標を達成できそうです。 そんなちき、先週くらいでしたか、 「ちき、もうすぐきんかん…

サマージャンボ

我が家は宝くじと言えば、新婚間もない頃?に年末ジャンボで特別賞みたいな5万円があたったことが1回のみ。 ずっと前に数回しか買ったことがないのですが(その理由は資金不足とも・汗)、ここ最近は「売ってるなぁ」と素通りするのみでした。 それが!今…

お友達と遊ぶのに夢中!

ちき、最近まで一人で出かけることが全く出来ない子でした。 公園もいつも私と一緒でお友達と遊ぶわけでもなくて一人で遊んだり、私と遊んだり・・・。 それが、学校から帰って時間割をしたらとりあえず飛び出して行くようになりました。 学校から帰ってくる…

メタボすぎて・・・

メタボ大魔王になりつつある夫・・・。 今日もプールにおでかけしてザバザバ泳いで、サウナで汗出してたけど(ちきは25メートルプールで溺れながらも果敢に水に挑戦して嬉しそうでした。もちろん母同伴)なかなか痩せないらしい(それは水中ウォーキングし…

実家へ

いつもはじぃじ号で送迎してもらってる息子ですが、今日は私と電車で実家へ遊びに行きました。 自分のピタパカードにチャージしてイコカでピッ!なんてする息子・・・やってみたいんだろうねぇ。 新快速に久々に乗って海を見てご満悦でした。

サッカーU-23日本代表

OA枠で選出されていたガンバの遠藤選手(ヤット)G-Mail(ガンバから配信されてくる)届きました。 五輪代表辞退ということで・・・。本当に残念。 本人もとっても悔しいだろうなぁ・・・。 ちきと私も24日のホムスタ@神戸のU-23親善試合観戦を断念。 奇しく…

息子はこれ

ゆうこのキャベツぼうし (こどものとも絵本)作者: やまわきゆりこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2008/05/25メディア: ハードカバー クリック: 8回この商品を含むブログ (14件) を見るぼくがラーメンたべてるとき作者: 長谷川義史出版社/メーカー: 教育…

すごいぞ、椎名さん!

全日本食えば食える図鑑 (新潮文庫)作者: 椎名誠出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/04/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (20件) を見るいやぁ、単行本出たときに買おうかなぁと思ってて、そのまま忘れてて、最近文庫になっ…

ココマドモアゼル

先日からお買い物の話ばかりですが・・・ 今日は香りです。 ブルガリのオムニアをずっと使っていたのですがちょうど5月頃かな?切れたのです。 それから何となく暑くなってきたし、さっぱり系の香りがいいかなぁなんて夫のブルガリプールオムをずっと拝借し…

輝さんの発酵食品

にぎやかな天地〈上〉 (中公文庫)作者: 宮本輝出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見るにぎやかな天地〈下〉 (中公文庫)作者: 宮本輝出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 20…

自宅の近くで

息子はお泊り。夫は10日までは忙しいそうで午前の遅めに出勤とのことだったので、自宅に放置して^^;10時の予約だった美容室へ。 トリートメントしたのもあって、いつもより時間かかって終わったら3時間過ぎてて、1時20分ころ・・・。 それから少し洋服見て、…

梅田へ

土曜学校に行った息子、その後、午後遅くからですが、ばぁばの家にお泊りに行ってしまいました。 夫はこの日も仕事。そこで、フリーになったハハ。 電車に乗って出かけて梅田着が午後5時くらいでしたが、セールに突撃! 梅田阪急を9階から順に降りていく戦…

日記を更新しておりませんが・・・

元気に過ごしております。 1週間(弱)の様子を簡単に。6/29 プール&外食 プールでせっかく落としたのに食べて台無し。 いつものパターン^^; らっきょう&糠漬けを漬ける。 6/30 ちき、糠漬けの世話を頑張る 7/1 ちき、初めての個人懇談 特に問題なしとの…