初めての映画館

今日はどこに行こうかなぁ?ちきは昨日の強行日程で疲れるかなぁ?という感じだったのですが、夫が昨夜遅くに「明日ちょっと仕事しないといけないかもしれない」というので、ちきと2人で映画館に行くことにしました。暑いしね、体力消耗防ぐところがいいかなぁと。
今は便利なんですねぇ、上映時刻調べようとネットで見てたら何と見取り図見ながらネット上で席の予約まで出来るんですね。
実は私が最後に見た映画ってきっと「もののけ姫」なのでもうすっかり浦島太郎状態なのです。
夫が映画ってあまり好きじゃないというか、自宅でゆっくり観たい派なのでなかなか映画館って足が向かなかったのです。ちきはアニメを怖がることが多いし(なぜかドラエモンとか怖いらしい)。
でも今回はCM見て、主題歌の大ヒットもあって、ちきが自分から観たいと言っていた、
崖の上のポニョ
宮崎アニメといえば前作のハウルは夜中に夫とDVDを観ていたら急に起き出してきて偶然に画面を観てしまい、泣き叫んだことがあるのでどうかなぁと思っていたのですが、レビューを見ると子供向けとかほのぼのって書いてあるし大丈夫かなぁということで決心しました。


ちきと2人で初めての映画館。もしものときのために通路側の席を確保して、映画のCMが長いことに辟易しながら(しかも、その予告編観て既に怖くなってるちきだし・・・)やっと開演して・・・。
まだ上映中の映画なのであまり詳しく書けませんが、ちきったらどこが怖いのか、普通だったら全然平気だと思われるシーンでも怖い、怖いを連発。挙句の果てに「もう帰りたい」って・・・半分も見てないのに・・・。
とりあえずおびえるちきを励ましつつ、何とかポニョのかわいいシーンが続くところまで持ちこたえて・・・最後はう〜ん、これも詳しくかけないんだけど、決して泣くような結末じゃないのに、例のあの印象的な歌が流れて終わった途端にちきったら顔が歪んでるし・・・。
「どうしたん?気分でも悪い?」って聞いたら涙ポロポロ・・・どうやら「ポニョ、よかった」って・・・感涙してました・・・。
いや、感涙するような映画でもないような・・・。
途中のちきにとっては怖くてたまらなかったらしいシーンでもほとんど泣いて、目元濡れてましたし、最後はいっぱい涙出てしまってましたし・・・思わずちきの純真さにぎゅーっと抱っこする怪しい母親になってしまいました。
まぁそれだけ喜んでもらえたら来た甲斐があったというもの・・・。
その後、夫に車で迎えに来てもらって買い物して帰宅・・・そのまま夕飯のはずが・・・。