2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛らしい(^^ゞ

お昼はおうちで、ちきがたこ焼きを作ってくれて、 3時頃からゆっくりおでかけ。 行き先は・・・バッティングセンター(笑)。 ちき、西武ライオンズの中島さんのユニもどきを着て、 ソフトバンクホークスの宗則さんモデルのバッティング手袋をはいて、 気合…

ドラえもんの科学みらい展

例によって夫は月末なので忙しく、母子でどこに行こうかなぁと思ってたのですが、 ガンバはアウェイ(磐田でした)だし、オリックスもいないし、 阪神はチケット売り切れに決まってるし・・・。 阪神タイガースの2軍が鳴尾浜球場で試合があるというのも調べ…

お休みしました、サッカー。

今日は夏休み特別時間でお昼間に練習があるサッカーですが、 一緒に行っているお友達が、学校のサッカークラブにも参加していて、 そちらの方で合宿があるとかで、お休み。 ちきはどうするんだろうと思ってましたが、「ちきも休む」って。 一人では行かない…

学校のプール&午後は公園

今日が最終日でした、学校のプール。 結局今週は週の前半は、ばぁばのおうちにいたから 月曜から水曜までお休みしてしまって、 今日だけ行きました、プール。 4年生になって朝もお友達と待ち合わせて行けるし、便利です。 去年まではお預かりクラブがあった…

阪神9-1中日 @甲子園

行って来ました。甲子園。この日は意外と暑くなかったのでよかった。 チケットは前回の巨人-阪神戦(6/25)のときに球場内売り場で購入。 夏休みだから平日でも行けるかなぁ、と。 ちきは夕方、じぃじと一緒に大阪駅まで電車で戻って来ました。 私は仕事場か…

ちきがいないので

ちきがいないので、今日は酢豚です。 ちき、酢があまり好きじゃないので、 ちきのいないときに作る大人メニューのひとつになってます。 夕方まで仕事をしていたので、梅田阪急で値下がりしていた豚ヒレを購入。 最近は牛さんが色々あるので主婦としても悩ま…

明日帰宅予定

日曜日からばぁばのおうちにお泊りのちきですが、 今日はじぃじが同窓会があるらしくて遊べないので、 明日帰ってくるらしいです・・・。 宿題は持って行ってるけど、ちゃんとやってるんだろうか・・・。

ちきがいないのでお買い物です(笑)

天神祭で、事務所の前もお神輿が通りますが、 せっかくちきのいない夜なので、お買い物です(笑)。 もうすぐお神輿が来るよ〜という午後4前に事務所を後にしようとしたら、 ビルの駐車場のおじさんに「え?帰るの?」って。 「いや、混む前に帰ろう(うそ、…

午後9時出発(^^ゞ

日曜ですが、夫が休日出勤・・・ 7月って業界的には閑散期のはずなんですが、ね。 そんなわけですが、昨日、入場待ちも含めて半日以上外出していたので、 今日は控えめにおうちで。 家事をしたり、宿題させたり・・・。 夕方にはツタヤにでも行こうか、なん…

週末はサッカー観戦

お昼ご飯にやってきたばぁばと妹。 妹と先に車で万博へ。 列整理までに時間があったのでホテル阪急エキスポパークでお茶(写真)。 ああ、美味しい・・・終わり。 ・・・じゃ、だめですかね? やっぱり触れなきゃだめですかね? ガンバのざる、じゃなくて、…

早くもネタが尽きてきた・・・

大変です、ちきのお昼ご飯>< 午前中は学校のプールでお昼に帰ってくるパターンなのですが、 毎日何を作ろうか、と。 ちきが一人で温め直したりできるメニューに限りますしね。 今日は夜サッカーなので、ちきのお昼ご飯に鶏そぼろ丼、 冷蔵庫におそうめんを…

今度はルパンシリーズ

JTのボトル缶に入ったコーヒー「ROOTS」についてくる、 ルパンのおまけ。ついつい集めてしまってます(^^ゞ 今の時点で五右衛門、次元、銭形さんの3つ。 今日は石川五ヱ門の部分が取れて黄色い車だけになってるのを見たちき、 「石川さんは?」って・・・石…

1学期終了!登校しました

朝の7時時点では暴風警報が出ていたのですが (7時時点で警報が出ていればとりあえず自宅待機です) 外はいたって平静。暴風も吹いてないし、雨も降ってない。 これは早々に解除されるぞ、と思っていると案の定8時頃に解除されました。 解除になれば安全確認…

明日は微妙

近畿に台風が接近中のようです。 っていうか、四国はかなりすごいことになっているよう。 ちきは今日、通信簿にあたる「のびる子」をもらって帰って来ました。 ちきの話では校長先生のお話も(雨で運動場が使えないので)放送であったそう。 これは明日はお…

お友達家族と遊ぶ

帰省するとよく遊んでいただいているお友達家族。 今年はうちがひいばぁばが亡くなったりでバタバタしていたので あまり遊ぶ機会がなかったのですが、 今回、義父母が敬老会の集まりがあると言うので、 それならば私たちもランチを兼ねて遊びに行って来ます…

午前中から午後までウダウダ。夕方から帰省(^^ゞ

午前中から起きてはいたんですが家族全員でゴロゴロしてました。 この暑さは異常ですもんね。 3時から夫が美容室だったので、とりあえず行ってもらい、 私とちきは片付け&お掃除&荷造り。 夕方に夫が帰って来てから義実家に帰省しました。 前日にたまご&す…

大阪市立科学館

土曜日はどこに行こうか〜とちきと相談していたのですが、 ガンバはアウェイ、オリックスもどこかに行っていて、観戦は無理そう。 高校野球も、と思ったのだけど、私の母校は17日の予定で、 大阪、兵庫、京都くらいにまで範囲を広げて調べてみたけれど、 ち…

ホテルでおひとり様のお茶

今年からちきを迎えに行く金曜日。 朝から夕飯の準備をして(外食にしちゃうことも(^^ゞ) 仕事&生鮮食品以外の買い物(今日だとタオルとか)をして、 ちょっと早めに万博公園駅まで。 で、ホテル阪急エキスポパークでお茶。 内緒にしていたんだけど、その…

暑くて困りますね・滝汗

毎日毎日暑くって本当に困っちゃいますね>< 昨日はサッカー帰宅後に夫の夕飯を作ったのですが、 どうやら残業続きの夫、空腹に耐えきれず「買い食い」したらしく おかずだけ食べてごはんは食べてくれませんでした>< 今日は関与先との会食で夕飯不要、と…

ガンバ大阪3−2ヴィッセル神戸@万博

宇佐美選手のガンバラストゲーム。 平日ですがもちろん万博参戦。 ただ、私が5時まで仕事だったので、 半休を取った妹に先に行ってもらい、 ばぁばが学校帰りのちきを回収して合流するパターン。 私は阪神百貨店での軽食調達担当・・・でしたが、 この日は…

ならシカない?

いただきものです。 「ならシカない?クッキー」 衝撃的ネーミング(笑)。 なんという親父風だじゃれ。 ちきにも1枚持って帰ってやったら大喜びでした(^^ゞ ちなみに、中身は素朴な感じの美味しいクッキーでした。 みなさまも奈良に遊びに行かれたときには…

久々の西武ネタ

3連勝ですってよ、奥さん。夢のようです。 昨日のガンバの逆転勝利も夢のようでしたが、 さらに夢のようです、ライオンズの3連勝。 (と言っても、4連戦だったので、1つは落としてるんですが(^^ゞ) 震災の影響で今日は2試合パリーグの試合が。 ちきの…

ノートを買いにヨドバシまで

午前中は掃除をしながらまったり過ごし(でも、早朝から私は 一人で庭の草むしりをしたのだ!えっへん!) ちょっと遅いお昼を食べてから、なでしこ録画観戦。 終わってから、ちきは「漢字ノート」夫は「プリンタインク」 私は「お味噌」という3人3用の買い…

プールのはずが・・・

土曜日ですが、夫は忙しいらしく出勤。もう慣れたけどね。ぷんぷん。 で、ちきと家にいてもゆだるだけなので、おでかけを、と。 ホテル阪急エキスポパークのお得プランを利用して、 ホテルランチ&プール(室内温水プール)&お茶、で、 日焼けせずに優雅に…

ポールスミス・ジュニア

ポールスミスに子ども服があったんですね〜。 子ども服大好きなくせに、最近息子がなかなかサイズがなくって、 選べる範囲も少なくて、半ば諦めかけてたんですが・・・。 梅田阪急の子ども館で、ポールスミスの子ども服を発見。 店員さん曰く「2月からオー…

お人形まみれ

これでも10歳・・・大汗 しかも、布団からはみ出してる・・・。

夫の好きな副菜

なすの揚げ浸し。 オヤジになってから、なすが好きになったらしい。 子どものころは嫌いだったんだって。嗜好の変化ってやつでしょうか。 好きなのはいいですが、作るのに汗だくになります・・・。暑い><

久々に読書

マイ仏教 (新潮新書)作者: みうらじゅん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/05/14メディア: 新書購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (42件) を見るアエラの書評で出ていたので、おもしろそうだと思って購入。 仏教に造詣の深い人にはどうかわか…

いきおいで

買ってしまいました。 多分、クリップとか入れる小物入れ・・・。 何に使おう・・・。

2回目の高の原

夫の関与先の関係で、高の原(奈良)にある飲食店へ 御馳走になりに行きました。 車検だったALFAを引き取って、高速で奈良まで。 渋滞もなく、快適ドライブでした。 平城宮跡は通りすがりに見ただけで、 せっかく奈良まで行きながら食べて帰ってきただけと言…