2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

校外学習はいいけどお弁当が・・・

この暑い時期に校外学習だそうな。 今週は火曜日に2時間プールがあって、うちの子は既にまっかっか>< で、今日は駅から1時間もかかる施設に校外学習だそうな。 ちきは歩くの得意なので大丈夫だけど、問題はお弁当・・・>< この暑い時期に何を入れましょ…

揖保乃糸「三神」

お中元を贈ったついでに、自宅用に買っちゃいました〜。 (でも、今回のお中元をお送りしたのは桃だったり・・・(^^ゞ) さすがに美味しいです。 うちは父子が無類のそうめん好きなので、 ちょっとした家族ご褒美ってことで奮発しました!

まったく読書がすすまないのは・・・

こんなのばかりやってるからです(^^ゞとことんカックロ作者: ニコリ出版社/メーカー: ニコリ発売日: 2011/04/10メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る比較的新しい発刊のようで、久々にブックファースト梅田店を…

でっび〜る(笑)

最近暑いので、事務所に入る前にコンビニで飲料を買います。 お茶か水なことが多いんだけど、今回はおまけに惹かれて、 三ツ矢サイダーを。・・・何だか懐かしいなぁ、サイダー、って響き。 大人になってからは果実系以外甘い飲み物はあんまりなんだけど、 …

ガンバ大阪5-3サンフレッチェ広島@万博

昨日甲子園でしたが、今日は万博(^^ゞ 我ながら・・・。 今日は一人で先行入場列に並ぶ。 雲行きが怪しかったので、ちきとばぁばは後発隊。 妹は学会で後で合流。 サッカーおひとりさまも意外と平気でした。 ただ天候が・・・雨が降ったと思ったら、太陽が照…

伝統の一戦@甲子園

行って来ました〜甲子園! お天気が心配されていましたが、 当日になるとカンカン照りではありませんか! 照りつける太陽・・・暑かったです>< 今回は、ちき初めての公式戦の、甲子園での巨人―阪神戦。 (オープン戦、東京ドーム公式戦は観戦あり) 伝統の…

ちきはサッカーへ

ちきこくんは、今日はサッカーの日。 夫は、日帰り東京出張。 私は残業><・・・三人三様な夕方を過ごしましたが、 ちきのサッカーが終わるまでにお迎えに行き、 途中で飛行機で帰ってきた夫と合流。 (モノレールで合流のはずでしたが、 夫の飛行機が少し…

今日は阪神百貨店で

ワコールバーゲンが始まっていたので、阪神へ。 目的は自分のランジェリー、じゃなくて、ちきの下着です。 おパンツは気に入ったのがなかったのでパス。 懸案だったシャツを3枚(内2枚は同色)。 男児のは圧倒的に品数が少ないので、 気に入ったのでサイズが…

アイスコーヒー♪

大阪、急に暑くなりました。 今年の梅雨はそれほどでもないなぁ、とか言ってたら、 雨が上がった途端にえらい暑さですよ。 事務所に着くなり、去年使い残したシャワーシートのお世話になってます。 汗も拭けるし、微香がいい感じです。りふれ〜っしゅ。 そん…

たっぷりサイズ♪

今日は息子がプールの授業が2時間続きであるというので、 朝はがっつり「そぼろごはん」にしました。 で、余ったのは私のランチに。 で、出勤前にコンビニに寄って、そぼろ丼だけじゃ何なので、 何か買おうかなぁ〜と物色していて、買ったのがこれ! [rakute…

さんすう

4年生になって、初めての壁じゃないでしょうか? 「さんすう」。 数学と違って算数、ってなんか可愛い響きですよね、ってそんな話じゃなくて。 息子が困っているのはこれ。 36×3=(30+6)×3 とか式の法則を使って解答する問題。 こうすると、 =3…

ちき、お誕生会

ちきの年がちょうど10歳だからなのか、 義実家が台所をリフォームしたのを披露するためなのか、 両方なのかよくわかりませんが(笑)、 開催されました、ちきのお誕生会(^^ゞ お昼前に私たち親子は先週から注文していたお寿司を受け取りに行き、 ついでにラ…

ガンバ大阪2-1横浜Fマリノス

苦手マリノスに勝利〜。 何でも万博でマリノスに勝つのは2005年以来だそうな(^^ゞ ・・・ということは2007年からの観戦親子な私たちは、 マリノスに勝つガンバを初めて見た、ということです。よかった(^^) 試合開始前はお天気が心配されましたが、先行入場…

伊勢丹へ行って来ました

大阪駅にできた伊勢丹。 買い物好きなわりにまだ探検していなくって、 今日の夕方、ちきのサッカー迎えまでの時間に少しだけ行って来ました。 行ったのは7階子供服売り場。 台所用品や文具と同じフロアで、 子供服売り場としては、思ったよりも小さめの売り…

まだ今週は明日あと1日ある〜><

いやぁ、疲れてます。めずらしく(?)。 (認めます、素直に・笑) 土日に義実家で働いたのが原因?笑 週半ばにして疲労が・・・これもトシということでしょうか。 夫のワイシャツのアイロンがけしながら、へろへろでした。 こういうときは何が大事かって、…

じぃじ&ばぁばが

突然やって来ました。 理由はうちの最寄りの百貨店にじぃじのお財布を買いに来た、とか 言ってたけど、そんなの神戸でも売ってるし(^^ゞ 本当の理由は多分、ちき欠乏症(^^ゞ 週末の度に義実家が来たり、行ったりしていて、 なかなか実家の出番がなかったから…

アエラの特集

事務所で定期購読しているアエラ。 原発事故について毎号大特集を組んでいて、今週号も。 いつもはこれって誇大に報道してるってことはないんだろうか、と 斜め読みではあったんですが・・・。アエラ最新号はこんな感じ http://www.aera-net.jp/子どもを持つ…

ながともくん

最近は通勤電車はパズルばっかりで、本は読めてません>< 同じペンシルパズルをやってる方は結構多くて (中年〜年配の男性が多いようです)、 電車で前に座ったりすると何となく会釈しあったり・・・なぜ(笑)。 同好の士、ってやつでしょうか? そんな私…

義祖母の49日法要

無事に終わりました・・・はぁぁ〜。 前日に張り切って台所を深夜まで改造していたので、 朝6時半に起きたのですが辛かった>< いつもは日曜は遅くまで寝てますからねぇ・・・。 10時から法要で、家→お墓→お寺→家でお膳をふるまう、と続きました。 私はお墓…

めずらしくお昼着&深夜まで片付け

いつもは遅くまで寝ているので、到着は夕方だったりするんですが、 さすがに明日の準備もあるだろうし、と、お昼頃に到着。 夫も今日はお休みです。あとの2週はこの分だと土曜出勤だろうなぁ・・・>< で、到着するとまさかのお留守! まさかそんなに早く来…

お供えのどら焼き

明後日は義実家の49日の法要。 私の実家からお供えを買って持って行くように頼まれたんだけど、 数が多いのが分けられていいかな、と、たねやのどら焼きにしました。 私が好きだっていうのもあるんですが(^^ゞ そしたら30個入りのどら焼き、重いじゃないです…

ストレートパーマしました!

今日は朝からドタバタ。 まずは普通に出勤して12時で早退(^^ゞ 何のために行ったのか〜なんて思いながら。 (それでも裁判所にお使いには行きました) 梅田の白楽天で一人ランチして(これが参観日の日の私の楽しみ^^)、 算数の授業を参観して、引き取り訓…

お祝いありがとうございました

今年も息子へのお祝い、ありがとうございます。 メールやらプレゼントやらカードやら、 たくさんいただいて、息子は幸せ者ですね(^^) 毎年、こぐま社からいただいているお誕生カードは 10歳で終わりのようです・・・ちょっと残念だけど、卒業ってことかな?…

ツェフはやっぱりすごい!@テレビ観戦

サッカー日本代表、宇佐美くんのA代表デビューを期待してテレビ観戦しましたが、 結局、適わず・・・ザックのばか、ばか、ばか〜〜。 それにしても点が入りませんねぇ、代表。 ヤットさんが下がってからは、相手のGKツェフにばっかり注目する私たち親子。…

息子と一緒に計算!

最近は帰ってくると公園へ行って力いっぱい遊ぶ息子。 へとへとで帰って来て、宿題の意欲があんまり湧いてない様子。 これはいかん!と昨日は夕飯が焼き肉(手抜きメニュー)だったので、 計算ドリルを一緒にやることに。 私は不要プリントの裏なんかに問題…

ついに10歳になっちゃいました!

ちき、10回目の記念すべきお誕生日でした。 本人曰く「とっつ」になったらしい。 それは、10歳からは「ひとつ」「ふたつ」みたいに「つ」がつかないから、 もう抱っこ出来ないよ〜と言っていたら、「とっつ」になる!と宣言(^^ゞ まだまだ甘えん坊のちきなの…

お誕生日ランチに

ちきのお誕生日が近いから?ではないでしょうが、 義両親がやって来ました。 来週も再来週も帰省予定なのに(^^ゞ で、5人でランチに木曽路へ行って来ました。 好きですねぇ、木曽路(^^ゞ 予約すれば個室を用意してくれたりするので、 なかなかいい感じです。…

DSソフトGET

お誕生日プレゼントです。 私からはこれ。パワプロクンポケット13出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2010/11/25メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 45回この商品を含むブログ (11件) を見る ばぁばからはこれ。adidas(アディ…

タオルをまとめ買い

1年間こつこつ積み立てていた阪急友の会が満期になりました(^^) で、お買い物券に引き換えてもらい、一緒に積み立てている妹と お買い物にGO! 私はお中元を送り、ちきのビーチバックを新調し、 バスタオル、フェイスタオルをまとめ買いしました。 ちょうど…

大人買い?

ちきがサッカーに行っている間(迎えに行くまでの間)、 前からネットで見て気になっていたg.u.へ行って来ました! で、その安さに驚き! ついつい、かごに色々詰め込んでしまい、合計10点(内3点は夫の)も 買ってしまいました!大人買い?(笑) と言って…