さんすう

4年生になって、初めての壁じゃないでしょうか?
「さんすう」。
数学と違って算数、ってなんか可愛い響きですよね、ってそんな話じゃなくて。
息子が困っているのはこれ。
36×3=(30+6)×3
とか式の法則を使って解答する問題。
こうすると、
=30×3+6×3
=90+18
=108
って具合に解けるね〜って言う問題。
応用版で
98×6=(100−2)×6、なんてのもあり。
さらにこんなのも。
25×24=25×(4×6)
     =(25×4)×6
     =100×6
うん、面白いですね。まるでパズルみたい。
と思うんだけど、息子はなかなか難しく感じるらしく
挙句の果てには泣くし・・・なぜ泣く??
とりあえず、「数学」になってからも使う単元なので、
ここはみっちりと。
宿題と自宅学習用の教材でバシバシと・・・(^^ゞ
「お母さん、こわい〜。お母さん、鬼や〜
 筆算でやればいいやんか〜〜」
「やかましい! 3はどこ行ったんや!忘れてるやんか!!」


・・・親子の戦いは続きます・・・。