2015-01-01から1年間の記事一覧

今年のクリスマスプレゼント

ちきは今日が終業式です。 そして明日からは県選抜合宿。 1週間前からは塾の冬期講習も始まりましたし(理科と数学を受講。 最近、英語は長期休みの講習は見合わせています)、 何かとバタバタしています。 そんなちきこさんへの今年のプレゼントは本2冊。 …

もう12月も半ば・・・。

あと今年も残すところわずかです・・・早い^^; ブログを放置しっぱなしでしたが、我が家はまぁボチボチ・・・笑 ちきは相変わらず学校嫌いで、ぐずぐず言いながら学校通ってます。 期末試験も11月中に終わりましたが、微妙でした^^; 夫は<また>お誕生日を…

参観日&学級懇談会

参観日でした。 午前中で仕事を切り上げて、一人でランチ。 アフタヌーンティールームの黒ゴマパスタです。んまんま^^ こんなことをしているから、参観には遅れましたが、 そもそも中学生にもなると来ているお母さんの方が少数派ですね。 学級懇談会なんて8…

クリスマスのショーウィンドウ

梅田の阪急のショーウィンドウがクリスマス仕様になっていました♪ 今年はリサ&ガスではないのですね。ちょっと残念・・・。 小人さん風なサンタおじさんたちもいい感じですが。

沖縄薬膳料理屋さん

夫の仕事関係でお付き合いのあるお店です。 閑静な住宅街の中、ご自宅の一部を改装して営業されてます。 普段は予約制のランチのみだそうですが、 フェア開催での特別営業ということで、 息子と家族3人、伺ってきました〜。 沖縄島豚の軟骨ソーキトマトカレ…

オフシーズン突入

1週目に新人大会地区大会でしたが、オフシーズンに入りました。 サーキットメニューと言う冬トレも始まり、 駅伝シーズンにも突入しましたが、息子は長距離は走りませんので、 河川敷で行われた市の駅伝大会も応援参加でした。 10月上旬には中間テストもあり…

とりあえず10月に食べたお菓子とかスイーツ

湯布院のぷりんどら。 ぷりんがはさまってました。 小枝のファミリーパックですが、世界名作劇場柄!懐かしい!! 世界名作劇場がわからない息子はコアラのマーチで。 グランカルビーも買ってみました。 じゃがりこっぽいのから、ポテトチップタイプに戻って…

頑張りました

地区の新人大会。 なぜ、今頃あるのかは謎^^; 結果、重複しまくりのタイムスケジュールでしたが、 短距離は勝利。跳躍はあと少しで負けました。 惜しかった! 大ジャンプで足を思い切り擦りむいたんですが、ファウルだったという・・・。 予選2本ダメだった…

見てきました!京セラで新記録!!

ずっと前に、明日がちきの代休だってことで、 チケットを購入していました。 まさか、新記録を見られるかもしれないチケットになろうとは! で、見てきました〜。 今回はネット裏なのでお弁当付。 ごはんはチキンライスかカレーでした。 そして、新記録を待…

いやぁ、すごい

秋山くんですよ。わが、「らいにょんず」の。 今日は7打席で5安打2四球ですって! 3安打したくらいから、京セラに駆けつけようかと真剣に考えました!^^; 新記録が出そうな明日は行きますけどね!←えっ? ↑ちきの持ってる秋山くんのTシャツ。

だっくちゃん?

お使いに出たら、北浜のあたりに出現してました。 あっぷ。 あっ、大きすぎた^^;

2日続けて大会です

新人戦でした。 両日5時起きの、夜に帰るびっしりのスケジュールで大変でした。 夫と2日とも午前中から応援に行きました。 同時開催の選手権(3年生の大会)もあったので、 他校の3年生のラストランも見ることができました。 ちきも一緒に写真撮ってもらった…

で、TDRの計画ですが

こちらは、バタバタしてても進めていかないといけません^^; 既に、Dホテルは2泊予約済み。 しかも、最初はアンバサダーホテルのスタンダードダブル。 Dホテルの中で最安のお部屋を予約していたのに(部屋数が少ないので、6か月前同日に苦労して^^;)、 …

親は仕事、ちきは代休

今日から連休明けですが、ちきは代休です。 明日も代休。ということは、今日から4連休?? いえいえ、今日は午前中部活ですし、明日はオフですが、 顧問から競技場へ行って走って来い、と言われてるみたいですし、 週末の土日は県の新人大会です。 結局、先…

午前中は和室の改装?夜はハンバーグ屋さんへ。

夫と2人、午前中は和室の改装?をしてました。 一昨日、照明を買いに行ったついでに、ついついユニット畳なるものを購入。 今日、配達してもらって、古い畳とオサラバ。 新しくユニット畳を敷きこみました。 床の上に、パズルのようにはめ込んでいく防音シー…

体育大会

体育大会でした。 しかも昨日まで2日間、練習と準備のために登校日。 なんかわけのわからない日程で、親も大変です。 お弁当要りますし。まぁ、ちきは早退&欠席でしたが。 で、午後から見に行ってきました。 ちきは最終種目のスウェーデンリレーに出て、300…

お休み

ちき、あれから微熱があるものの、少し回復。 ですが、今日も午後からは体育大会の準備だそうで、ちきの学校は今日も登校日>< もう思い切って休ませました。 とりあえず一回すっきり治した方がいいはず。うん。 で、夫は午後から仕事へ。私は美容室へ。 ち…

照明器具を買いに・・・早退??

2週間ほど前、リビングの照明が消えました。 それまで多少瞬くこともあったのですが、まぁ蛍光灯が切れたんだろうなぁ、と。 で、数日後、平日夜に蛍光灯を買いに行ったのですが、取り付けてみても反応なし・・・?? あれれ?これって照明器具本体が壊れて…

帰省すると買いに行くケーキ

ちきが食べた、丹波栗のケーキと、ショコラケーキ。 義実家帰省時の楽しみです♪ そして、慌ただしく夕方前には自宅へ向けて出発・・・ 案の定、渋滞で動きませんが・・・><

記録会

シルバーウィークだそうですが、息子は記録会でした。 跳躍はイマイチでしたが(イマイチというより、イマ「サン」くらい^^;)、 短距離はまぁまぁでした。 自己ベストは出ませんでしたが、速くなっている印象。 初めての競技場でしたが、立派な施設でした。…

自主練習&新しいアップシューズ

日曜ですが、午前中は競技場練習に出かけて行きました。 いつも一人で出かけるんですが、電車で10分ほどの場所なので、 同じ地区大会に出ている選手や、高校生なんかによく会って、 練習を教えてもらったりしているようです。 今日は、隣市の高校1年生と…

副部長さんになったらしい

土曜日練習で午前中練習でしたが、その後ミーティングがあったらしく。 午後から長居まで桐生くんを観に行こうと思っていたのに残念でした。 ちき、副部長さんになったらしいです。 (ちきのクラブでは顧問の先生が一存で決めちゃいます) 練習時間確保、大…

筋繊維の断裂らしい><

息子の攣ったふくらはぎですが、 筋繊維が一部断裂した跡があるらしいです・・・。痛そう。 全快で全速力で走れるようになるのは2週間程度かかるそうですが、 通常の練習はしてもいいとのこと。 体育大会の練習は問題ないそうです。 そして、診察のついでに…

記録会です。

昨日の攣った足は、違和感は残っているものの、 何とか医療用サポーターを巻いて跳べそう、とのこと。 いい流れが来てるから跳ぶ、ということで。 土砂降りの中の記録会になりました。 試技2回目くらいから夫と見に行きましたが、 サポーターを巻いたままで…

市の新人大会

市の新人大会でした。 跳躍で、大会新記録を出しました。 ・・・がっ、着地のときにお尻をすりむき、擦過傷に>< ユニフォームも破れました>< 砂利混じってるの、やめてほしいです。 ついでにもう少しちゃんと掘ってほしいです。 短距離は・・・予選は圧…

2学期、いきなりお休み・・・。

もう1週間ほど微熱&頭痛と闘っている息子・・・。 声も変だし、完全に夏風邪です。 それでも選考会に出たり、そのための調整したり、 無理がたたりましたねぇ・・・。 始業式と翌日の実力テストは登校させましたが、今日はお休み。 学校に電話したら「ゆっ…

9月始まりました

うちは、いまだに3学期制の学校なので、ちきは今日から2学期です。 今年から夏休み中に登校日が出来て、宿題提出などは既に済んでいるのですが、始業式は今日。 体育大会や学習発表会など学校行事も多く、陸上も新人大会がすぐに始まりますが、 まぁ、頑張…

今年も終わりました、選考会

またしても残念な結果に・・・。 というか、水曜日の競技場練習後、体調を崩した息子。 昨日は、発熱で部活にも行けず・・・>< のどが痛いから始まり、鼻水、咳、ついに発熱・・・。 こんな大事なときに夏風邪ですかいっ! 顧問の先生もとても心配してくだ…

アフタヌーンティールームで

ちきとおやつを食べました。 ちきはこの後、競技場練習。 私は帰って夕飯の支度、 しかすることないのに、いっぱい食べちゃった〜〜^^; ちきは、アフタヌーンティーセット (トロピカルフルーツのショートケーキ、スコーン、 ストロベリークリスピーパフェ)…

また記録会です

今日も記録会。 短距離と跳躍の2種目とリレーに出ましたが、跳躍はイマイチ。 短距離は、いい記録が出ました。 最近、スプリントの方がが伸びている感じ。