2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大丈夫みたい

今読んでいる小説で、お母さんがあることがきっかけで外に出られなくなった子供に「好き好き」の歌を歌う、というのがあって、もうシャワーのように「好き」と言う言葉を子供に降らせるというのがあるのです。 それを読んでそう言えば私って、毎日ちきを抱き…

祖母の35日法要でした

亡くなってから約1か月・・・今日もたくさんの子供(私の叔父叔母)、孫(私の従兄弟たち)、ひ孫(ちきを含め4人のひ孫のうちの3人)が集まって法要がありました。 ほかにも祖母の実家側の親戚などもあり、たくさんの人に集まってもらって、祖母も幸せだ…

「ぼくはいちごと・・・」

今日は土曜日にしてはめずらしく(?)ゆっくり過ごしました。 先週は京都にふらりと出かけて、それが原因かわかりませんが週初め、ちきが咳が少し出ていたので、明日も朝から法事だし今日はゆっくりしましょう、と。 週末大掃除、土曜出勤(休みの方がめず…

哀愁的東京

哀愁的東京 (角川文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/12/22メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (47件) を見る事務所の机のラックにいっぱい溜まっちゃってる(汗)、借り物の本。 貸してくださる上司が読むのがとても早…

眠れないらしい

いつもは8時前くらいに就寝の早寝ちき。約12時間も寝る寝太郎魔人なのですが、今日はお布団にも入らずグズグズ・・・お布団に入れてもまだグズグズ・・・。 仕方がないので私は別の部屋で用事をしてたら、起き上がってきてグズグズ・・・。 そのうち、今…

どうやら連れ歩きすぎた・・・

年中組になって、GWに高熱を発した以外は元気な息子。 幼稚園を休んだのも5月1日2日の2日間だけです・・・それが・・・。 今朝明け方からかなり咳がひどい様子でした。 熱はなかったのでマスクマンで登園して幼稚園では咳もあまり出ずに元気に過ごせた…

そして帰りは

最寄の百貨店に野菜の買出しに行ったら・・・たまたまやってました、お歳暮解体セール! まだ始まったばかりだったみたいでわりと品揃えもよかったです。 ネスレのプレジデントを10本GETしました(笑)。お歳暮関係でいただいたのと合わせて17、8本は…

かに道楽

大阪の方なら聞いたことのある、あの歌。♪とれとれピチピチかに料理〜〜♪ 大阪以外の方ならナンバにある巨大なかに看板の方がわかりやすいでしょうか。 あのお店、かに道楽、ナンバ以外にもあちらこちらにあるんですよ。 最近、特に郊外店が多くて、従来のお…

梅田ランチのはずが・・・

今日はちきと2人でホテルグランヴィア「大阪」←ここポイント!にランチに行ってまいりました。 相変わらず冬のお父さんは大忙しだし、ひいばぁばが亡くなってからずっと逮夜参りに参加してたのですが、今日はパスさせてもらって親子2人でゆっくり過ごすこ…

伊右衛門

嗤う伊右衛門 (中公文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/06/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 43回この商品を含むブログ (67件) を見るお友達のかぴさんのご主人(かなりの読書家のご様子です)のオススメと伺って、購入して…

えええ〜、なんで?

昨日の日記、消えてますよ。また変な操作しちゃったかな・・・。 ショックだ。 昨日は1月17日でした。忘れられないあの日です。 ちきの幼稚園でも震災の写真を見たりしたそうです。 追悼行事には何も参加していない不心得者ですが、あらためて防災意識を…

ついにペネロペ

お年玉でペネロペちゃんがほしいと言っていた息子ですが、なかなかペネロペちゃんのぬいぐるみって売っていません。 そこで、土曜日、実家で待っている息子へのお土産に、これを買ってやりましたおやすみなさい、ペネロペ ペネロペしかけえほん作者: アング…

ちびガスを忘れる

金曜日から私の実家に遊びに行っていた息子。土曜日に週末大掃除を済ませた私が合流。日曜日に仕事を済ませたお父さんが合流、といつものパターン。 日曜日午後に無事帰宅したのですが・・・何と今日の夜、寝る段になって「ちびガスがいない〜」と絶叫のちき…

買い物三昧できず・・・

今日は、ちきがおばあちゃんの家にお泊りに行ってしまいました。 別段、預ける必要のある用事があったわけでもなく、ちきが「金曜日、おばあちゃんお迎えね」と勝手に段取りして(!)勝手に計画して、勝手に電話して決め手しまったのです。 少し寂しいもの…

ぺこちゃん

不二家のぺこちゃん、そう言えば最近は不二家のケーキやさん自体が昔ほどみかけなくなりましたねぇ・・・。 うちの近所にもビル内に1年も経つかな、ちょっと前に不二家ができましたが、そのときはめずらしかったのか、不二家に行列が出来てました(笑)。 …

行くべきか、行かざるべきか・・・(笑)

今月末、平日に東京行きを決行するかどうか悩んでます・・・。 行くとしたらTDL再び!だと思うのですが、さてはて。 しばらく悩みそうです。ちなみにちきはあまり乗り気でないらしい・・・汗

年末までに読んだ本

真夜中のマーチ (集英社文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/11/17メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (96件) を見る先生からお借りして読みました。とても面白かったです。 奥田作品は本当に笑っちゃう本が多…

クリスマス&お正月のこと&おもちゃのことから・・・

あまり流行のものを欲しがらない、うちの息子。 クリスマスのプレゼントは、ラッションペンでした(上の画像)。 ご存知ですか?懐かしいでしょうか? 何でも幼稚園の預り保育でぬり絵をするのに使っているそうで、細かな幾何学模様を塗ったりするのに使って…

バタバタな年末年始・・・

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。 ・・・って、七草まで終わってから、遅すぎるご挨拶ですね。 年末年始はいつもにも増して慌しく過ごしておりまして、三連休も亡くなった祖母の逮夜があったりして、またしても実家に行って…