梅田ランチのはずが・・・

グランヴィアから

今日はちきと2人でホテルグランヴィア「大阪」←ここポイント!にランチに行ってまいりました。
相変わらず冬のお父さんは大忙しだし、ひいばぁばが亡くなってからずっと逮夜参りに参加してたのですが、今日はパスさせてもらって親子2人でゆっくり過ごすことに決めたのでした。
私達だってたまにはリッチにいかなくちゃ、とグランヴィア。
でもバイキングですけど、ね(笑)。19階にあるお店は見晴らしがよくって、ちょうど窓際の席に案内されたので、眺望も楽しめました。JRの貨物基地が見られてちきも大喜び。
フォトは逆光なのでちきの影だけですが(笑)スカイビルやウェスティンホテルなどがきれいに見えてると思います。
ちきはお目当てだった「むにむにマシーン」(注;ちき語)ことソフトクリームマシーンにも挑戦し、大満足。まぁ梅田阪急くらい寄って帰ろっかなと思ってたところ・・・。
「何か、京都に行きたくなったなぁ」とちき。京都ですか?京都??
「鴨川で牛乳飲みたいなぁ、スタバで買って」・・・いや、鴨川でコーヒーとか魅力的ではありますが、なぜに鴨川までわざわざ?しかも、スタバで牛乳?(笑)
それでも甘い母な私、電車大好きちきのために乗りましたとも、阪急京都線(笑)。
ちょうど9300系って言う最新型車輌が来て(私までオタクだ・・・)ちき、大興奮。
クロスシート(向かい合わせになってる座席)が最新で気持ちいいはずなのに、なぜか車掌さんを見れる一番後ろの横向きの席で・・・まぁ2人用なのでちきと座るにはいいんですけど、ね。
で、梅田から終点河原町まで乗って、鴨川沿いを散策して橋ひとつ向こうの三条まで歩いて、スタバでコーヒー買って屋外で寒いのに飲みましたとも(笑)。
でも、今年は暖冬なので真冬の京都にしたらいやに暖かでしたけど。
飲み終わったらソッコー京阪三条駅から今度は京阪特急に乗って(京都滞在って30分ほど?泣)京橋まで乗車。地下鉄は嫌いというちきのために、JR環状線で大阪まで戻り、今度はJR丹波路快速に乗り換えて伊丹まで。
ちきが夢中になってるセルフレジのあるダイヤモンドシティテラスに寄って(!)帰りましたとも。しかも醤油とうどんを買うだけのはずがオーガニック製品が充実してたので味噌や黒糖まで買って、帰りは重い重い・・・。
11時前に出て帰ったら18時くらいでしたが、ちきは大満足だったようです。
「おかあさん、また旅、しようね」だって!・・・まさしく旅でした(笑)
最後は三条大橋のちき。