2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

渋滞・・・

ちきの上履きが小さくなったというので、 サイズを確かめてみたら22センチ・・・ということは22.5センチ? 家の靴箱に入っている靴も順番に履かせて確かめてみたら、 なんと7足がもう小さくなっていました!長靴も入れたら8足。 靴は毎日すごい勢いで汚されるの…

ガンバ大阪2−4ヴィッセル神戸@万博

何とか台風はそれてくれて、 妹は午前中に実家を出発した模様。 お昼を一緒に食べて、妹号で万博へ向かいました。 「お天気、大丈夫そうでよかったねぇ」なんてのんきに。 ばぁばは、道後温泉に遊びに行ってるので今回は欠席。 ちきと妹と3人での観戦になり…

明日、どうなるのか・・・

明日はまたまたガンバ観戦予定ですが、 昨日は絶望的な感じでした(試合中の予報は「強雨」)が、 今日は「弱雨」に変わりつつある・・・。 妹からは「行けるんじゃない?」の連絡が。 そして実母は父と親戚の叔父叔母と4人で、 なんと道後温泉に旅立ちまし…

甘すぎるカレー

成城石井で買ったお子様用カレールー・・・。 辛みがおさえてある、というより甘い! 何かはちみち甘いというような・・・。 さすがにちきも「これは甘すぎる」と。 いくらなんでも夫はこれは無理そうなので 「カレー失敗。甘すぎた」とメールして外食しても…

深津さんは・・・

悪人(上) (朝日文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/11/06メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 181回この商品を含むブログ (203件) を見る同僚からお借りしました。ありがとうございます♪ 上巻を読み終えたところで、既に面白くな…

日常のちょっとしたこと

今日の嬉しかったことと、悲しかったこと*嬉しかったこと 事務所のあるビルの自転車が新しくなっていたこと。 おつかいのときに自転車を貸してもらったんですが、 おじさんに「新車やで、新車!」と言われました。 ぎこぎこぎ〜から解放されました! *悲し…

年かなぁ・・・

最近、肩こりがひどいんです。 右肩の付け根が本当に痛い>< 仕事帰りにマッサージに行こうと思ったのに、 息子に連絡してみたら「ちょっとしんどい」って・・・ こんな日に限って・・・><土日のラグビー&サッカー観戦がこたえたか、って 好きで遊びに行…

ガンバ2−1京都サンガ @西京極(京都)

行って来ました、アウェイ京都戦。 雨予報でしたが、指定席を4枚購入していたので行かないわけにもいかず・・・。 母&妹&ちきと4人で観戦。 午後1時からと比較的早い時間のキックオフで、阪急京都線に乗って、 1つ手前の特急停車駅「桂」でお昼ご飯。って…

ラグビートップリーグ観戦@花園

行って来ました!2回目の花園ラグビー場。 ちきが、たまたま昨シーズンに初めて観戦して、なんとなく応援している トヨタ自動車ヴェルプリッツの試合です。 相手は地元、近鉄ライナーズ。 自由席なら前売りで、大人1300円、高校生まで300円で観戦できるトッ…

ドラえもんで号泣

1年生の頃はなぜか怖がっていたドラえもん。 最近見れるようになってきた息子ですが、 今日はお話の内容で号泣。 のび太が子犬を拾ってくるんですが、 ママにばれてタイムマシンで古代に置いてくることに。 で、いつも遊んでいた空き地を通りがかり、 子犬と…

お買い物調べ?

今日、予告されました。 明日から、社会の宿題でお買い物調べをやるらしいです。 何でもお家の人が買った品物と買った場所を記録するらしい。 ・・・微妙です。 明日から1週間くらいらしいですが、迂闊な物(って??)が 買えません>< お惣菜とか買えな…

屏風のぞきが・・・

ゆんでめて しゃばけシリーズ 9作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/07/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (25件) を見る「しゃばけ」シリーズです。 第何弾になるんでしょうか。 出てからしばらくは本屋に並ん…

すごいネーミング

その名も「至高のもめん」。 (フォト、見難いですけど(^^ゞ) 阪急の宅配の今週号カタログに「もめん」はこれとあともう1種類しかなく、 (絹はたくさんあるんですが)買ってみました。 お料理雑誌に載っていた、豆腐のひき肉挟み煮を作りましたが、 確かに…

にがうり(ゴーヤ)

今年最後の収穫です。 収穫後、絡まっている蔓を外して、処分しました。 思えば母が突然「これだったら育つわ」と庭に苗を植えてから、 かなりの本数、収穫できました。 ほとんど食べなかったけど(^^ゞ 手間がかからず実が成るので、無精者の私にはぴったり…

懐かしい先生たちと

ちきの卒園した幼稚園のお祭りでした。 ちきたち、土曜学校の生徒(卒園生)も加わって、毎年大盛況です。 今は育児中で土曜学校ではお会いできない先生たちも集まって、 卒園生のお母さんたちも集まって、 現役幼稚園児(^^)のお母さんたちの心を込めて用意…

ガンバ大阪5-1大宮アルティージャ @万博

先週の天皇杯での大雨に比べて、秋の快晴、 気持ちのいい万博競技場でした。 午後5時試合開始だったので、夕焼けに染まる競技場に だんだんと夜の帳が下りて・・・という時間帯でした。 暑すぎず寒すぎず、秋の観戦は気持ちがいいです、 そう、雨さえ降らな…

パリーグ・クライマックスシリーズ@テレビ観戦

ちき、ソフトバンクホークスのファンです。 野球はどこでも見ますが、セリーグは阪神、パリーグはソフトバンク。 「いざゆ〜け〜♪われらの〜♪わかたかぐん〜だん〜」だそうです。 ネットで応援歌を検索してやって、 ホークスのユニ姿のソフトバンク犬(お父…

栗ごはん

先日、義実家に帰った時にいただいた、 「すでに皮をむいて、冷凍した」栗! (しかも、もちろん丹波栗です。) 義母の優しい心遣いで、簡単に栗ご飯が食べられました。 夫は栗ご飯は好まないので、息子と2人で美味しくいただきました。 遠足に行って山登り…

争奪戦に敗れ去りました・・・

週末にあるセリーグ・クライマックスシリーズの チケット販売初日でした。 が・・・ネットがまったく繋がらず・・・。 やっと繋がったかと思えば、 連席がご用意できません、の表示>< 週末なので、じぃじがお誕生日近いし、 みんなで行きたかったんですけ…

「かまい」な息子

息子の参観日でした。 毎月1回はあるんじゃないか、という参観日ですが、 9月はちき、無念の3年生初欠席により不参加。 2学期初めての参観日です。 今回は人権参観。 「人権」って大げさなタイトルですが、 要は道徳の延長のようなもの。 3年生は仲間につい…

義実家の「ムラ」の運動会

今年も出ました〜運動会>< ちきが「絶対、行く!」と張り切って参加するものだから、 帰省してきているのに行かないわけにもいかず・・・。 行ってみると、同じチームの女性陣の中で一番若くて (っていうか、後はみんなおばあちゃん世代?) 駆り出される…

3時間の渋滞><

自宅から義実家まで、高速を使えばいつもは1時間と少しなのですが、 いやぁ、さすがに秋の3連休ですね。 用事があったので、お昼過ぎには到着したかったのに、 着いたら午後2時。3時間と少しかかりました。 ・・・ぐったり・・・。 そんなわけで義実家です。

天皇杯 ・・・いやぁ、どうなることかと

13時から万博で天皇杯3回戦でした。 相手はJ2の栃木SC。 J2でも上位のチームではないのですが、何せガンバなので 油断は禁物・・・。それがまさか本当になろうとは・・・。 天皇杯だし(観客数が圧倒的に少ない)雨なので、 ホテルでランチしてからま…

乳がん健診に行って来ました

もともと乳腺炎気味なので、6ヶ月健診です。 超音波の検査をしましたが特に異常なし。 次回はまた6ヶ月後で超音波とマンモグラフィです。 食事制限もないし、痛いとかもないんですけど、 ただ行くのが面倒・・・。 最近、タワーマンションの足元に移転してと…

ファミリーマートンかつおにぎり

ファミリーマートと、阪神のマートン選手をかけてるんですね。 他にも「ファミリーマートンかつ弁当」ってのもありました。 http://www.family.co.jp/goods/recommend/tigers/index.html ちきに食べさせてみましたが、コンビニのおにぎりをほぼ食べたことの…

ようやく秋深まって・・・

庭方面の虫さんたちが大合唱です(^^ゞ メッシ、ついに来日ですね〜。けがが気になるけど、 どんなプレーを見せてくれるのかわくわくですね。 夫は今更「ええ〜っ、マラドーナじゃないの〜?」って。 遅すぎる・・・。 先週末のガンバは・・・NHKの録画を…

また買ってしまった

プロ野球 ai (アイ) 2010年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日刊スポーツ出版社発売日: 2010/10/02メディア: 雑誌 クリック: 12回この商品を含むブログ (3件) を見る表紙のこの彼は誰なんだろう、と思いつつ、 ナカジのインタビュー目当てに買ってしまいまし…

私より妹向きか・・・

寡黙なる巨人 (集英社文庫)作者: 多田富雄出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/07/16メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (9件) を見る今年亡くなった免疫学者の多田富雄さんのエッセイ集というか、 闘病〜リハビリの記録+エッセイ…

大阪法務局北出張所で

ヤットさん発見。 子どもの人権110番のポスターです。 ちなみに1階の階段横にいたヤットさんを見ながら 2階に上がってみると、2階はセレッソの乾くんでした。 だからどう、ってことはないんですが。

南港って久々?

ランチにハイアットリージェンシーに行って来ました。 南港、久々やなぁ、って言ってたのですが、 よく考えると対岸のイケアに先週の前の祝日に来たばっかり? 何だか大阪港方面によく行ってますね。 今回のランチは、中華の「天空」の飲茶バイキングでした…