「かまい」な息子

息子の参観日でした。
毎月1回はあるんじゃないか、という参観日ですが、
9月はちき、無念の3年生初欠席により不参加。
2学期初めての参観日です。


今回は人権参観。
「人権」って大げさなタイトルですが、
要は道徳の延長のようなもの。
3年生は仲間について学習しているようで、
今回は喜怒哀楽の表情の顔を見せ、
どんなときにこんな顔になるか、というのを班で考えて
発表する、というもの。
ちきは黒板のすぐ前の席で(背が大きいのに(^^ゞ)、
授業早々に発言した後は、
班の他の子に発言するように促す、促す。
「まだ言ってないんやから言ーや。」
「○○なとき、とかさぁ。」って
後ろにいる私たちにも聞こえてますけど(^^ゞ
ちきの他にも、まだ発表できてない子に促す子が
たくさんいて、それはそれで微笑ましかったです。
大阪弁でいうところの「かまい」。
クラスのチームワークをちょっと見た気がしました。