2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに手を出してしまった

華迷宮・翠迷宮 京&一平シリーズ1 (白泉社文庫)作者: 神谷悠出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2003/06/01メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (2件) を見る体調もやる気も↓で、日々の日記が更新できないので、また本だけです。 この「迷宮シリ…

きよしこ

きよしこ (新潮文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/06/26メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 76回この商品を含むブログ (114件) を見る重松ファンの先生からお借りした本。 事務所の私の机の前の棚は、先生からお借りしている本でミニ図…

2回目の運動会でした

土曜日は快晴の空の下、幼稚園に入って2回目の運動会でした。 今回も一生懸命頑張ってました。 お父さんが参加する競技やPTAの競技もあって、一家で奮戦してきました(笑) お父さんも忙しい中、仕事をやり繰りして(前日?当日?は何と深夜2時の帰宅で…

今日のおひるごはん

近くのパンやさんで買った「やきそば弁当」294円! 300円出したら、6円おつりだった〜すごい!さすが、大阪! ちなみにハンバーグのようなものの下には半月に切って焼いたハムも敷いてありました。 オムレツみたいなのはもう1個入ってたけど、写真を…

こんな日に限って・・・

明日は運動会なのに、イマイチ身体が動かない私。 ちきは8時までに寝かしつけたし、えびフライの衣もつけたし、ちきのリクエストの唐揚げも鶏肉を一口サイズに切ったし、ご飯もタイマーセットしたし、その後の週末のてんこ盛りの予定の用意もしたし、したん…

下巻

約束の冬 下 (文春文庫)作者: 宮本輝出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/05/10メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見る下巻も読破しました〜。これも先生にお借りしました。 どの登場人物も魅力的過ぎるって思ってたんですが、…

有頂天

三谷幸喜のありふれた生活〈5〉有頂天時代作者: 三谷幸喜出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/09/01メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (75件) を見る映画を観て、これも読みました。 映画を観てから読みたかったのでちょうどよかっ…

アメリカから帰国

我が家のお父さん、アメリカに出かけてました。 ちきが待ち望んでいた帰国は19日の夜。 で、問題のちきの精神状態は・・・さらに難しくなっていて、ここ数日は日記を更新する気力もなく・・・ふぅ。 それはともかく、今回はあまり買い物をする時間もなかっ…

久々に観ましたDVD

THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/08/11メディア: DVD購入: 3人 クリック: 54回この商品を含むブログ (344件) を見る私が観たのはスタンダード・エディションですが、まぁこっちの方がパッケージはステキ…

叱りすぎかな・・・

とんでもなく悪い子になってるうちの息子。 特に実家の両親には「あっかんべー」をしたり、叩いたり、蹴ったりと手が付けられないことも。 今日は妹に来るまで送ってもらって、食料品の調達に近くの百貨店に寄ったけど、その食料品売り場であまりにも私が息…

実家に三連泊

してました。日記の更新が滞ったままでした(いつものことですが)。 私の実家に三連泊(金曜日の夜に奈良方面へ遊びに行ったらしい実家の両親に連れ去られる形で実家に行ったのです)、地味〜な三連休になりましたが、それなりに愉しみました。 当初は母子…

そして私は輝さん・・・

約束の冬 上 (文春文庫)作者: 宮本輝出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/05/10メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (20件) を見る先生が「これ、買いました?」と持って来られたので、いいえ〜買おうかと思ったんですけどなんて言ったら「…

で、絵本はこれ。

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)作者: 中川李枝子,子どもの本研究会,大村百合子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1962/12/25メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 69回この商品を含むブログ (115件) を見るお友達のかぴさんの日記で紹介されていた…

こんなの、買いました

くもんのNEW日本地図パズル出版社/メーカー: くもん出版(KUMON PUBLISHING)メディア: おもちゃ&ホビー購入: 21人 クリック: 261回この商品を含むブログ (15件) を見る都道府県ピースをはめていくパズルになっている「くもん」の玩具です。 基本ピースは地方…

お祈りをしました

ある事情で(また後日公開しますが)情緒不安定な息子。 かなり不安感が高まって精神的に不安定なので、幼稚園の帰り、隣の教会の聖堂でお祈りをしてきました。 十字架のイエス様の前で手を合わせ「かみさま、・・・・おまもりください。」と一心不乱にお祈…

毎週のように実家に・・・

夫が週末も仕事関係で家にいないので、ちきのストレス解消も兼ねて、私の実家にお泊りしてきました。 ちきも私と2人きりでずっと過ごすのはつまんないよね。 実家に子供用自転車もちきの布団も、着替えも何でも揃ってるし(大甘なじぃじ&ばぁばが買い揃え…

ニュースで覚えたんだろうなぁ

幼稚園でのことを家であれこれ話す息子。 今日はいつもやんちゃな○○くんに突然、腕を叩かれたという。腕を見てみても何ともなってないのを確認してとりあえずどういう状況だったかを確認していたら・・・ ちき「○○くんが急に叩いたの。ちき、何にもしてへん…

爆笑してしまった・・・

今日の晩御飯はハンバーグ。 ちきと私は幼稚園生活がはじまったので、生活リズムを取り戻し、6時過ぎに夕飯なのですが、そのときにも私と同じ大きさのハンバーグをぺろりと完食したちき。 今日は早く帰ると言っていた夫が8時前に帰ってくると、寝付こうと…

フォションのスパイス

昨日、家族で出かけたスーパーで夫が「これ、おいしそうだなぁ」と言って買ったのが、フォションの「塩コショー」。 ちょうど塩コショーがなかったのでハウスから出てるはずのオーガニックのを探していたのですが、店頭にはなくて、代わりに見つけたのがS&…

あほくさ

今朝は始業式だったのでいつもより登園が遅かったちき。 そんなわけでいつもは家族一緒に家を出るのですが、夫を先に送り出してからゆっくり掃除をしてから家を出ようとしていたら・・・書斎の本棚に夫の財布が置いてあるのを発見! すぐさま携帯に電話した…

古い本を持ち出して・・・

とらっく とらっく とらっく作者: 渡辺茂男出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1966/07/10メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (34件) を見るしろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)作者: わかやまけん出版社/メーカ…

新学期開始

今日は始業式だった息子。久々の幼稚園、わずか1時間半ほどでしたが楽しかったようです。 やっぱり教室よりも幼稚園の方がいいみたいですね。 2学期は運動会はじめ行事が盛り沢山ですが、楽しく幼稚園生活を送ってほしいなぁ、と思ってます。