2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モンシェールのクッキーシュー

今日のおやつはこれです。 残業した日の定番おやつとなりつつありますね。 それと言うのも、前にもご紹介したかもしれませんが、 梅田の阪急の売り場では5時から限定の商品なのです。 この時間に今日はちょうど売り場前だったのですが、 あまりこれを買って…

午前中に帰途へ〜GTをテレビ観戦

めずらしく午前中に帰途に就きました。 渋滞はさすがにこの時間にはなく、ランチはIC出てから回転寿司へ。 ちき、久々の家族一緒の回転寿司で喜んでいました。 注文すると、新幹線でやってくる、あのチェーン店です(^^ゞ 回転寿司があまり好きではない私は4…

3回忌でした。

GW、今日から夫もお休みです、って、 家族全員暦通りの日程なので、ただの連休ですけど(^^ゞ 昨日は夫は昼間は仕事で、夕方に早めに戻って来て、 夜から義実家へ。 今日はひいばぁばの3回忌でした。 あれから2年も経つんですねぇ〜。 10時からで、例によって…

ちき、二度目のおつかい

ちゃ〜ちゃら、りゃりゃりゃりゃりゃ〜♪ はじめてのおつかいのテーマのつもりですが(^^ゞ今日はちきにおつかいに行ってもらいました。 それと言うのも、お昼にオムライスを作って たまごを使い切ってしまったのです! 夜にもたまごを使う予定だったので、こ…

家庭訪問でした〜

火曜日のはずたったんですが、 仕事の都合で急遽変更していただきました(^^ゞ だけど、仕事場を出る時は晴れていたのに、 電車に乗っている時にお友達のママから 「雷が鳴ってると子供から電話があったの〜。 仕事中だからわからないけど、サッカー休ませよ…

焼き肉!

夫がご近所に出張で直帰だったので、 いつもより早くの帰宅。 こんな早い時間にお父さんが帰ってくるなんて!の午後7時。 ちきと3人で、焼き肉じゅ〜じゅ〜しました。 夫が早いのもめずらしければ、焼き肉も我が家ではめずらしいメニュー。 そう言えば買った…

今日のおやつ

またまた、ムッシュマキノ「青の記憶」のショートケーキです。 今日はライオンズのねこくん、こと金子選手の23歳のお誕生日だそうなので、 あやかってみました・・・って、言い訳してますけど(^^ゞ ガラケーの荒い写真ですが、 左から私が食べた4月限定の清…

白い花がいっぱい!

私が白い花が好きなんですね。 で、まずは牡丹。 牡丹自体は私はそれほど好きではありませんが、 義父が赤と白、2本の牡丹の苗木をくれたのです。 赤い方はもう何年も前に立ち枯れしてしまいましたが、 白い方は今も健在(^^)今年も2つ花をつけました。 ち…

「自主勉」なる宿題が・・・!

いやぁ、今までなかった方がおかしいのかもしれませんが、 最近の小学校ってそれほど宿題出ませんしね。 今年の担任はちょっと古風なタイプで(失礼!) あったね〜、これ、むかし、的な宿題も多々。 そのひとつが「自主勉」なるノート。 「自主」と言いつつ…

実家と一緒に

昨日遅かったので(ナイターだったのです)、 今日はゆっくり日曜日♪のはずでしたが、 日曜だけお休みの夫。 12時まで(!)寝ていましたが、たくさん寝てすっきりしたのか、 目覚めてからはなぜか張り切ってお掃除を始め、 「ちき、ばぁばに電話してみて…

南海vs近鉄?@京セラ

かつて大阪にあった2チーム、 ソフトバンクホークス=南海、と、 オリックス=近鉄 が復刻ユニフォームで戦うシリーズ。 わざわざそれを選んだわけではなく、バンクファンのちきに 「バンクも見に行きたい〜」と言われて、 土曜日開催のチケットをとったら…

役員も免れてしまった・・・(^^ゞ

今日は午前中だけ事務所。午後からちきの小学校で参観&役員選挙。 お昼は一人で優雅に(?)ランチして (上の写真。妹に送ったら「食べすぎ!」って言われてしまった・・・(^^ゞ) 小学校へ。 参観の前に、体操服を買う長蛇の列に並びました。 6年生だし…

私のネットブックの壁紙

私が主にネットと家計簿だけに使っている、 居間にあるネットブック。 現在の壁紙はこれです。 一体、いつのちきくんなのか・・・。 春のお花屋さんの店先(前後の写真から多分、伊丹空港)。 かわいかったなぁ・・・遠い目。

ガンバ大阪1-0松本山雅@万博

なんと、今年初参戦の万博です。 前回はまだJ1だった(涙)、万博の最終戦。 そのときはまだ希望を持っていたし、落ちるなんて思ってなかったんですけど。 そんなわけで、初J2の試合観戦でした。 平日夜なので、私は梅田から先着し(2時間半くらい前着)、…

ソリティアにはまる・・・><

PCに予め入っているゲーム、ソリティア。 今まで遊んだことがなかったんですけど (ルールも知らなかった)、 じぃじがうちで遊んでいるのを何度か見て興味を持ち、 適当に遊んでいるうちにルールを覚え、 最近なんて完全にはまってます・・・>< ちきにも…

50メートル走計測

6年生になって初めての50メートル走計測。 結果は7秒3。学年最速で、もちろん6年生なので学校最速です。 これで十分だと思うんですけど、 担任の先生からは「7秒切るように」というお達しがあったとか・・・。 厳しい。 そんなわけで、今年も体育大好きな息…

これぞ、だ〜ら、だ〜らの休日。

先々週は、ちきと私が関東方面に行ってましたし、 先週は岡山にGT観戦。今週は夫が東京出張、と、 3週間、まぁ家族全員で行ったのは真ん中だけですが、 色々とおでかけウィークだったわけです。 そんなわけで、当然ながら疲れも貯まります(^^ゞ もういい加減…

地震?・・・夫は東京出張

夫は実は昨日から東京出張です。 昨夜はサッカーのお迎えに行き、夜遅くからちきと晩ごはんを食べ (何とデパ地下のお弁当だ!何と言う手抜き・・・(^^ゞ)、 お風呂に入って(6年生でもまだお母さんと一緒のちき・・・(^^ゞ)、 ちきは疲れて寝てしまったの…

春樹、買いました

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/04/12メディア: ハードカバー クリック: 3,074回この商品を含むブログ (334件) を見る買いました。当然ながらまだ読んでませんが。 ついでに、ちきにこれを。…

久々にサッカー。ついに6年生クラス。

春休み中はお休みだったサッカーの練習がいよいよ今日から。 6年生になってコーチも変わって、ますます練習がハードに。 足首にはタックルされたんだそうな、スパイクの痕が・・・。 しかも血が出てるし・・・>< サッカーは格闘技だわね・・・。 そんなち…

こんなものでも・・・

医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法作者: 近藤誠出版社/メーカー: アスコム発売日: 2012/12/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (30件) を見る乱読派の先生からまわってき…

観戦減りました・・・><

今年はめっきり観戦数が減っております・・・。 それというのも、どこかのチームがJ2に降格し、 試合が基本的には日曜開催なんですよね・・・。 そんなわけで4月なのに、まだ今年のガンバ・・・生で見てません(^^ゞ しかもホームではずっとドローが続いて…

昨日から6年生。・・・と、今年の桜。

ついに6年生ですって。何と言うことでしょう。 GT帰りの疲れた身体で始業式に行ったので大丈夫かと思ってましたが、 早速、お友達のおうちに遊びに行き、公園にも行ったようですよ。 何と言うパワーでしょう。親はフラフラなのに・・・>< 今日は入学式だ…

分厚い文庫本ですが

ニッポンの小説―百年の孤独 (ちくま文庫)作者: 高橋源一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/04/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る読み終えました。 大学の講義が文庫本になったような感じですね。 例によって、うちの…

スーパーGT開幕戦@岡山国際サーキット

いよいよ決勝日の朝です。 朝8時に朝食を食べ ↑野菜にこだわっているらしい朝ごはん。ブッフェ形式です。 ささっと朝食を終えて、夫とちきは昨日はスパに入ったらしいので、 今朝は本館の岩風呂に行く、とのこと。 私はその間、荷物を片付けて出発の準備。 …

週末は岡山でGT観戦ですが・・・

朝10時頃に車で自宅を出て、家族3人で岡山です。 目的はスーパーGT 第1戦@岡山 300キロレースを見るため! 早くから宿泊施設を予約していまして(1月だったかな?) サーキットからほど近い、湯郷温泉に宿泊です。 さて、高速のICまでのコンビニでお昼ご飯…

3/31最終日 ランド→シー→東京駅→帰途へ

31日の朝、窓の外は桜のきれいなさくらタワープリンスですが、 空はどんより曇っている・・・しかも空調の効いた室内ではわかりませんが、 恐らく昨日同様寒いんだろうなぁ、な雰囲気・・・。 それでも、ちきが朝早くに舞浜方面へ行きたいというので、 6時半…

3/30 シー→西武ドーム

浦安ブライトンホテルも朝食付きプランでした。 昨日のヒルトン東京ベイよりはいいけれど、 バイキング形式ということなら夏に泊まった ホテル・ザ・マンハッタンの方がいいですね。 本当は朝食はルームサービスが楽だし、優雅な気分で好きなんですけど。 こ…

3/29ランド

朝食付きプランだったので、朝6時前に起き、6時半から朝食です。 ちきも頑張って6時20分に起きました(^^ゞ この時間の朝食会場はベイラウンジですが・・・う〜む。 窓際の席だったので席はよかったですが、朝食内容が・・・>< ヒルトンは何度も宿泊してい…

3/28シー

実は春はあまり行ったことがないんです、TDR。 何せ、一番の混雑シーズンですし。 前回はちきが2歳の時、でも4月の日曜でしたしね(^^ゞ でもお天気もよくて、気温もちょうどいいくらいで、 やっぱり春は過ごしやすいんだなぁ、と思った1日でした。 そんなわ…