地震?・・・夫は東京出張

夫は実は昨日から東京出張です。
昨夜はサッカーのお迎えに行き、夜遅くからちきと晩ごはんを食べ
(何とデパ地下のお弁当だ!何と言う手抜き・・・(^^ゞ)、
お風呂に入って(6年生でもまだお母さんと一緒のちき・・・(^^ゞ)、
ちきは疲れて寝てしまったので、私は一人で釣り三昧。
(・・・って、ゲームですけど)
夫からは、銀座のホテルがビューバスでいい感じ、とかいう
うらやまメールが送られてくるので、さっと流しておいて、ひたすら釣り。
2時頃まで遊んじゃってました・・・いかん、いかん。
で、今朝のあれですよ。5時半頃の地震
地震っていうか、うちは揺れは感じなかったんですけど
(少なくても就寝中に飛び起きるような揺れはなかった)、
緊急地震速報っていうんですか、あれ、初めて聞きましたけど。
携帯電話が鳴るんですよ、結構な音量で。
しかも、「激しい揺れに備えて下さい」って、ええええ〜っ?とびっくり。
備えて、って言われてもお布団で寝ているちきを起こすほどでもないし
(ちきの寝ている和室には家具なんて、小さい飾り用の段々和ダンス1つだし)、
まぁ、揺れるんかなぁくらいに思ってたんですが、全然揺れない・・・。
とりあえずテレビをつけたらNHKで速報やってて、それから寝れないじゃないですか。
へんな時間に起きちゃったから。
まぁうとうとはしましたけど、結局熟睡したのって3時間ほど・・・?眠い。
釣りなんかせずにもっと早く寝ればよかった・・・><


幸い同じ県内にある実家も義実家も何もなく無事で
(さすがに淡路島が近い実家はかなりの揺れで、家族3人飛び起きたそう)
事なきを得ましたです、はい。
9時に夫にモーニングコールしましたが、夫はやっぱり知りませんでした・・・のんき者め。
薄情者の(?)夫と違って、関東方面や東北のお友達からメールが来ました。
お見舞いメールをありがとうございました。
とっても嬉しかったです。


そんな我が家ですが、夫は東京を少し観光してから帰る予定なので、
今日は実家がやって来て遊びました。
じぃじ&ばぁば&妹と、ちきと私。
総勢5名で梅田まで中華のランチに行きました。
お腹いっぱい食べて、じぃじは電車で帰って行きました。
妹とばぁばと4人で、梅田でお買い物し(ちきがいるので食料品だけですけど)、
さらに、私と妹は自宅近くの駅前でもお買い物。
夫の空港お迎えに遅れる、という大失態を・・・><
まぁ、近いので、夫、笑って帰って来ましたけど。
夜も5人で外食。
ちきはお昼あれだけ食べたのに、お料理たっぷりのかに御膳を注文し、
一人で全部平らげました。おそるべし。


ちなみに、夫は皇居や国会議事堂など、超定番観光をして来たらしい。
東京へは年に数回出張で行ってますが、毎回日帰りで、
会議場へ行ってそのまま帰る、というパターンだったんですよね。
今回は懇親会にたまには出ようかと宿泊で。
会議が八重洲であると言うので、
先日改装が終わったばかりの、銀座の三井アーバンホテル銀座プレミアを予約。
私がANAのパックで予約してあげたプランでは、
スーペリアダブルのシングルユースだったんですが、
当日、ビューバスダブルにアップグレードされたらしい。
で、東京タワーを見ながらの贅沢バスタイムになったとか。
しかも、懇親会のあとは銀座のクラブとやらに連れて行ってもらったんだって〜!
お酒、飲めないのに・・・。
銀座の三井アーバンはちょっと気になっていたホテル。
ちきとの旅行で宿泊を検討したことも何度か。
結局、部屋の大きさがコンパクトなので実現してないままなのですが、
夫は「よかったよ〜」と言ってました。朝食も美味しかったらしい。
次の夏の旅行はもう予約してしまったので、その次に検討・・・?
それか、一人の時だな・・・来年とか。
(ちきを置いて、ライオンズ応援一人旅・・・ん??)