2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

よいお年をお迎えください。 そして来年もよろしく。ちきが生まれて初めてのおせち作りにチャレンジ。 ちょっと子供風にアレンジしてますし、 かまぼこは分厚さがマチマチですが、まぁこんなもんでしょ。 ちゃんとしたお重は他に使いそうにもないので、 2段…

帰ってきました!

楽しい2泊3日の夢の国でした! 詳細はまた後ほど、年明けにでも・・・。ちきくんの今回のお土産はサリーです・笑

明日から夢の国へ

ちきと妹と3人で旅立ちます! また来年旅行記録が書けたらいいなぁ・・・。 29日に戻ってきて、30日はちき初めてのおせち作りの予定。 慌しいですが、まずは楽しんできます!!!

私は自分で

夫に「クリスマスプレゼントは?」と言うと なんと「いるの?」という返事だったので、 「いい!自分で買う!」とプチッと切れて(?嘘です、もちろん)、 御影高杉の、阪急限定カップル用クリスマスケーキを買い、 「もちろん」「息子と」食べました!!! …

今年のサンタさんは

[rakuten:sports-musashi:10009573:detail] 楽天から来たわけではなく、スポーツデポですが。汗 本人は気に入ってずっと手にはめては、ほくそ笑んでいます・笑 まだまだサンタを信じている息子・・・来年はどうかな?ちきの面白サンタ考察***** 「サン…

イブですね

イブですが・・・我が家ではただの忙しい平日です(笑)、こんばんは。 すっかりまた更新を滞らせていました。 11,12日の金曜土曜はちきがばぁばのおうちにお泊りで不在だったので、 お買い物にほうけていまして、 13日はちきが帰ってくるまでに例のサンタの…

図形を習っているようです

三角定規を持ってくるように、という指示のあった息子。 どうやら算数で図形を習っているようですね。 3つの頂点と3つの辺がある三角形、から始まって、 どうやら「直角」を勉強しているらしい。息子が「直角ってさぁ、三角定規の端のさぁ・・・」って言う…

黒豆のお菓子

明日は事務所の先生のお誕生日なので、帰りに買ってきました。 京丹波口「きたお」の黒豆しぼり。 お歳暮シーズンですが、事務所にいただくのは洋菓子が多いので、 和菓子好きな先生にこれはいいかなぁと思って。 自宅用と実家用にも買いましたが、いや、こ…

ダウンはGET!(予定)

ぺたんこブーツを探していたのですが、 どれもしっくり来ない。 で、通販のカタログでスポーツブランドを見ていたら、 目に付いたのはブーツじゃなくて、ダウンのロングコート! しかもルコックの。 さすがにスポーツブランドものだと温かいんだろうなぁ、と…

学校行事でした

今日は週明けながら学校行事のため欠勤。 年に1度の保護者が行って、子供と一緒に活動する行事でした。 今回はバターを作る授業。 乳業会社の方が来て、1時間目は牛さんや牛乳製品について学び、 2時間目はバター作り実習でした。 まだまだ2年生、みんな…

ANAクラウン

夫が前回の帰省時に着用したスーツ(法事みたいなものだったので持って行った)を 実家に忘れた、というので、義両親に持ってきてもらいました。 ついでに(?)義母が好きなホテルバイキングでランチ。 今回は、1周年記念で優待券を送ってきてくれたANAク…

ガンバ大阪2−0ジェフユナイテッド千葉

Jリーグ最終節、行って来ました! もしかしたら優勝決定を目の前で?なんて、うきうきしつつ購入したチケット。 早めに買ったつもりが、メイン指定席のホーム側は既に売り切れていて、 今回初めて、アウェイ側のメイン指定で観ました。 アウェイ側って言っ…

まだまだカタログみてます。

いやぁ、悩みます。ぺたんこブーツ。 お店だとわりとさかさか買い物する方なんですが、 通販ってあれこれ目移りしちゃうんですよねぇ、かえって。 近いうちにイングスとかで、現物確認してこようかしら。 で、3割引になってるベルメゾンで買うっていう・・・…

ぺたんこブールがほしい!

悩みっていっても、たいしたことではないんですけど。 TDR行きなんてまだまだ先さ〜と思っていたらあっという間に12月。 いやぁ、ちきの服はちょくちょく買っていたりして、 (それが私の最大の娯楽かも・笑)、 用意もしなくちゃと張り切っていたので、 …

個人懇談

2学期の個人懇談は希望者のみ、ということだったんですが、 クラスの大半の方が希望されてようです。 まぁ、そりゃ、気になりますよね、学校の様子。 ちきは学習面は大丈夫なようなので、 あとは学校と家とで多分、大きなギャップがあることかなぁ、とか。 …

看守眼

看守眼 (新潮文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/08/28メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (42件) を見る借り物です。 短編集だったので、さかさか〜と読めました。 お得意の警察&記者ものでした。 通勤にはこういう読…

売り切れていました・・・

阪急の宅配、「阪急キッチンエール」。 昔はよく利用していたのですが、 最近は百貨店にちょこっと寄って、ちょこっと買い物で定着してて、 あまり利用していませんでした。 昨日、夫が一言「でも月会費500円って年間6000円計算だからなぁ」って。 でも、い…

HAPPY BIRTHDAY!

夫のお誕生日です。 私よりまたひとつ年上になりました! 約3ヶ月ほどは年上になる同級生夫婦ですが、 そこはしっかり主張していきたいと思います(笑)。忙しい月末の平日なので、特に大きなお祝いはしませんが、 とりあえず、梅田阪急でシーキューブのミニ…

夫の実家へ

本来なら月末には帰省しないのですが(夫の仕事が忙しくなるので)、 今回は夫の実家が墓所を新しくしたので、その法事のため帰省しました。 今までは山の中腹にあったのが、山すそになったので、 少し便利になったようです。 前日から帰った私たちでしたが…

そして帰省

サッカー(テレビ)観戦でちょっと凹みましたが、 夫の実家に夕方から出発。 夕飯(お弁当)を持参して無事に帰省しました。

ガンバVS鹿島はテレビ観戦でした

本当は大一番、鹿島国まで行きたかったんですが、帰省予定のため断念>< NHKとスカパー!を同時録画しつつ、スカパー!で試合前の様子からテレビ観戦。 夫の実家に帰省する予定でしたが、夫が「観てから行こう」と言うので、 帰省の準備はしつつもテレビで…

がんばりました!

今日、ガンバったこと。 その1 夕方から、季節性インフル予防接種に出かけました。 ちきと親子で接種してきました。 新型まで1週間あけばいいそうなので、 ちきの優先接種の時期には大丈夫そう。 私は相変わらずしこりができる体質のようで、 今もちょっと…

クリスマスケーキ、らしい・・・

今年はまだクリスマスケーキの予約をしていません。 クリスマスから年末って、夫の仕事がピークで忙しく、 私たちはまた今年も逃亡予定(!)なので、 ケーキは小さいのでいいかなぁ、なんて。 そんな我が家に飛び込んできたニュース・・・。ガンバクリスマ…

犬好きの息子のために買いました

THE DOG チワワ 2010年 カレンダー出版社/メーカー: 株式会社 ハゴロモ発売日: 2009/09/23メディア: カレンダー購入: 1人 この商品を含むブログ (1件) を見る小さい犬が好きみたいなんですよね、うちの息子。 犬が出てくる番組では「かわいい〜」と黄色い声…

よく切れて怖い包丁

昨日、何かの便乗で(?)買ってもらった包丁ですが、 いやぁ、最初だからかもしれませんが、切れすぎて怖いです。 それまでのがかなり切れにくくなってたからかもしれませんが・・・。 本人以上に見ている方が更に怖いようで、 朝、リンゴをむいていると、…

アウトレットへ

夫もお休みだった祝日。 ちきと夫の男2人組は11時の予約で同じ美容室へカットに。 さっぱりしている間に私は夕飯の買出し・・・のはずが出遅れて、 結局迎えに行ったちきと一緒に買出し。 帰りは夫も合流して、エコに徒歩で買い物を済ませました。 ランチは…

ちょっと怖かった・・・

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 特別版 (2枚組)出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/06/11メディア: DVD購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (118件) を見るいや、DVDじゃないんですけどね、 WOWOWで…

で、その後

ちきはお昼に帰ってくるので先に帰宅してお昼の用意。 本当はその後、アウェイで静岡に行ってるガンバはどう考えても無理なので (14時から静岡だし)、神戸に行く予定でした。 神戸ホームの見やすいホムスタで、 Jリーグのヴィッセル神戸VS横浜Fマリノ…

音楽会でした♪

隔年ごとに美術系の「作品展」と音楽会があるそうな。 で、今年は音楽会でした。 土曜日の午前中、冷え込む体育館で>< 夫と一緒にカメラ持参で聴きに行きました。 ちき、相変わらず必死で歌ってるし・・・。 「音楽会とかいややし〜」とか言ってたくせに。…

[本]いつから更新してないのかわかりませんが・・・

とりあえず読んだのをざざっと。分冊文庫版 邪魅の雫(下) (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/06/12メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る下まで読みきりました!相変わらず面白かったです。 オススメ…