夫の実家へ

本来なら月末には帰省しないのですが(夫の仕事が忙しくなるので)、
今回は夫の実家が墓所を新しくしたので、その法事のため帰省しました。
今までは山の中腹にあったのが、山すそになったので、
少し便利になったようです。
前日から帰った私たちでしたが(朝が苦手なので)、
他の親戚たちは当日に集まってきました。
・・・と言っても、よく知らないお顔もちらほら・・・。
分家のお墓も一緒に下ろしたので、その方々のようでした。
お昼は実家でお寿司なんかをつまんでもらったのですが、
まぁお寿司なので、買ってきたのを出すだけなので、
嫁が働く、というほどのことはなく・・・。
さっくり終わりました。
ただ、幼稚園の年長さんの男の子が、義母の作った、
とろろいものお吸い物を盛大にこぼしてしまって、
ちきの古い(実家にあった)ズボンとおパンツを差し上げました。
ちょっとでも役に立ててよかった!
そのちきくんは、小学校の入学式で着たスーツを着こんで、
ちょっぴりオメカシ。
義母に喜んでもらえたのでよかったです♪
帰りは渋滞を避けようと早めに出たつもりだったんですが、
やっぱり渋滞につかまってしまい、疲れました。


・・・で、帰宅してから忘れ物に気付く夫・・・。
自分の着たスーツを忘れてきたそうな・・・。
来週末、義父母に持ってきてもらう予定・・・本当に何やってるんだか。