2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スカパー観戦

ガンバ大阪2−3大宮アルティージャ 連敗です・・・。 ホームでまさか負けるとは・・・。 今日は平日開催なので万博参戦はできず、スカパー!観戦だったのですが・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・だめです、元気が湧きません・・・。 中2日で試合が…

家庭訪問でしたが・・・

約束よりも15分早く来て、10分の予定が5分で終わる家庭訪問・・・。 幼稚園のときはとても密な家庭訪問だったんで、小学校のあっさり具合にまぁこんなもんかと・・・。 そう言えば、私が小学生の頃の担任も玄関口で母と話してて、様子が気になるもんだからち…

ヴィッセル神戸2−1ガンバ大阪

アウェイ、ヴィッセル神戸の本拠地ホムスタに日曜だったので夫と3人で乗り込みましたが・・・負けました・・・。 今年に入ってからACLとリーグ戦、私、勝ち試合って見てません>< 今年からやってるらしい勝ったあとに選手が輪になって踊る「ワニナレナニ…

数年ぶりの歯医者さん

昨日からちきを預けているのは今日歯医者さんだからなのです。 本当は今朝からばぁばに子守に来てもらうはずだったのですが、昨日用事があって大阪方面まで来たので、とばぁばがちきを連れ帰ってしまったのでした。おかげで昨日はたっぷりお昼寝(?)できた…

トシだとは思いたくない・・・

小学生ハハになって半月ほどですが・・・既にバテ気味です、ワタクシ。 金曜の今日まではガンバってたんですよ、確かに。 ちきの初めての遠足のためにお弁当も入れて、遠足で川遊びしたために水に濡れて重くなった着替えを抱えてピアノのレッスンにも行った…

勝った!!!

わ〜い、勝った!ガンバ、勝ちました! 今夜はテレビ観戦でしたが、パジャマの上からコンフィットを着た息子は大興奮!・・・寝るのが1時間遅くなりました・・・。

あかん・・・こわい・・・

で、頭がACLでいっぱいだったから、ではないでしょうが、さっき、職場でお手洗いに行ってビックリ!! トイレのカガミに顔色の悪いお化けが・・・!!!・・・私、今日、チーク忘れました!!なぜかはわかりませんが、朝急いでたっけ? とにかく、あまり…

観戦には行けないけど・・・

今日はガンバ大阪、ACL予選です。 相手はこの前、アウェイでギリギリだけど劇的勝利を奪い取ったメルボルンヴィクトリー(オーストラリア)。 ホーム万博での試合だけど、平日夜は1年生ちきには無理・・・。 おとなしく?いや、激しく!自宅でテレビ観戦…

ピンヒール

ピンヒールって、男性の方はわかるかな? 女性の靴のかかと、高くて細い、あれです。 そのピンヒールの靴が私は好きなんですが・・・先週、通勤用にピンヒールを1足買いまして、ふと思い出したんです。 「私、ピンヒール好きなのよねぇ。かわいいでしょ?」…

「せいかつ」?

夫の実家に日帰りで帰省しました。 昨日の土曜はめずらしく夫が休みだったのですが、ちきの土曜学校の入学式があったので家でゆっくり過ごしていたらうちの実家に襲撃されました(笑)。 で、午前中に夫の実家へ向かい、ちょうどお昼頃に到着。 ばぁばの心尽…

ホームベーカリーがやって来た!

ちきが土曜学校に行っている間、夫と電球を買いに行ったはずが・・・ 衝動買いしてしまいました!ホームベーカリー!! いやぁまぁ、以前にも欲しいって言ってて買おうとしたら在庫がなくて取寄せになるって言うんでだったらいいやとやめたことがあったんで…

授業参観

息子初の5時間目は初の授業参観でした。 科目は「こくご」。 今日覚える字は「く」・・・まずは「く」の書き方を覚えて、次は「く」のつく言葉が分かる人が立って、順番に言っていくのですが・・・。 うちのちきを見ると、おお、立っている。何を言うかな?…

ヒナゴン!

いとしのヒナゴン 上 (文春文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/09/04メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見るいとしのヒナゴン 下 (文春文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/09/04メディ…

お香をたきつつ・・・

残業してます。 というか、お留守番^^; 京都のお香屋さんのだそうで、すごくいい香りです。 フォト、ちょっとお香が傾いてるけど^^; さぁ、仕事、仕事・・・。

携帯電話変えました!

長年のドコモ生活に別れを告げて、3月末にauに乗り換えました。 まだ色んな人にお伝えしてなくて、もしかしたらメール不通になってたらすみません。 卒業式でいっぱいアド配ったのに・・・本当にごめんなさい。 で、こんな突然に携帯会社を変えたのは、実…

無理せずのんびりと^^

この1週間はきっと息子にも長くて大変な1週間なんだろうなぁ。 でもここを乗り越えれば・・・! ということで、今朝も和食の朝ごはんから。 と言っても、お味噌汁やまぐろの煮付けなんかは昨日の夜遅くに作っておいたものなんだけど。朝からたっぷり朝ごはん…

朝食しっかり計画

今日から給食がはじまる息子。 今日の時間割見たら1時間目がこくご(初めてのお勉強です)。 2時間目がずこう(ねんどを持ってくるようにとのこと)。 3時間目が「たのしいきゅうしょく」(多分、お話) 4時間目が「きゅうしょくのようい」でした。 1時間か…

ということで!

ちきが1年生になって今までみたいに平日もガンガンサッカー生観戦ってわけにはいかなくなったので、スカパー!に入りました。 デジタルテレビがあればすぐ入れるやつ。先週末に加入しました。 カスタマーセンターに電話かけて「ご覧になる番組はお決まりです…

ガンバ大阪VSアルビレックス新潟

今年3回目の万博です。 サッカー観戦自体は神戸に川崎フロンターレを見に行ったのをあわせて4回目。 がっ!小学生になってからは初!です。 父と子は家から嬉しそうにコンフィット着て出陣です! (私のレプリカはとりあえずスタジアムで着ました・・・^^;)…

油粘土事件!

昨日、ばぁばの家へ旅立った息子が残していった学年だより。 そこには「月曜日に粘土板と粘土を持たせてください」の文字が・・・! ちきに「ねんど、いるねんて」と言われ「わかった、買っとく」とあっさり引き受けたのですが・・・。これが意外と大変なこと…

絵本は読んでます!

1年生だけどまだ絵本は読んでます。だんだんと字が多い本にしていこうと思ってはいるけど、まずは本を好きになるのが大切かな。 春休み中、4月初めに買って読んでいる本を紹介。きいろいばけつ (あかね幼年どうわ (33))作者: もりやまみやこ,つちだよしは…

おばあちゃん家にお泊り

昨日の夜、時間割をしてお風呂に入る前におばあちゃんに電話をかけるちき・・・。 どうやら集団下校で、先生もついて来てくれる間に一度、自宅に帰って来てみたいらしい。 ちきは放課後も預ってくれるクラブに入っているので普段は私がお迎えなのです。 過保…

「時間割」

次の日に持っていく物を用意する「時間割」。 今はまだお勉強はないので真新しい教科書は飾ったままですが(私もまだ一度も目を通していない。週末に読破しなければ・・・)、入学式の日にもらって机の前に貼った「まいにちもってくるもの」に書いてある物を…

手作りではありません・・・

幼稚園はお弁当袋にランチョンマット、絵本袋に預り保育用お着替え袋、それにナップザックやスモックなど手作りしなければならないものがたくさんでしたが、小学校は売っているもので済ませてしまいました・・・。 お名前シールはラミネート加工の紙製のもの…

入学式!

入学式でした。 幼稚園の入園式も卒園式も雨だった雨男なので心配していましたが、何とかお天気がもってくれてホッ・・・曇天でしたが(汗) 桜も満開を過ぎましたが何とか写真に収めることができました。 夫も仕事を休んで一緒に行きましたがさすが小学校の…

小学校に進学です

いよいよ小学校に進学する息子・・・。 初めての一人だけの子供だし、私も期待半分不安半分というよりも不安いっぱいです。 そんな私を励ますように(?)今日も春休み中預けている教室へ大きなカバンを自分でしっかり持って出かけるちき、 その道すがら「小…

入学お祝い会

両方のじぃじ&ばぁばにとって一人きりの孫なちき・・・。 いつもとても可愛がってもらっています。 そんなじぃz&ばぁばを招いて、我が家でお花見の会&入学お祝い会を開きました。 桜はこんな感じ。 お料理は近くのお店から仕出しのお料理を頼んで楽しい…

お友達が来ました!休息しました!

お父さんの幼馴染のKさんがやって来ました。 下のお子さんはまだベビーなので、お母さんとお留守番。 お父さんとちきの大好きなお友達、Mくんです。 お父さん同士はお花見を目論んでいたようですが、そこはいたずらっ子が2人も揃うと・・・。 で、お父さん…

3月はこんなことして遊びました

ちきの春休み(よりちょっと前から)を写真で・・・ TDR旅行記が完成せずに結局画像整理できずにいたので今頃ですが・・・。 3月、こんなことしてましたってことで。お許しください。もう4月だけど。 (個々の詳しいことに着いては日記に書いてます。3月に書…

春休みのできごと

ちきの春休みですが、私が仕事があるのでほとんど教室へ通っていました。 春休みプログラムがあるので工作したり、クッキングしたり、消防署行ったり、ピザ屋さんにお邪魔してピザを作らせてもらったり、大きな公園にサッカーしにピクニックに行ったりと楽し…