無理せずのんびりと^^

この1週間はきっと息子にも長くて大変な1週間なんだろうなぁ。
でもここを乗り越えれば・・・!
ということで、今朝も和食の朝ごはんから。
と言っても、お味噌汁やまぐろの煮付けなんかは昨日の夜遅くに作っておいたものなんだけど。朝からたっぷり朝ごはんで栄養補給して元気に出かけて行きました。


昨日、小学校は楽しい?と聞くと「ふつう。」と答えるドライな息子。
同じ幼稚園からは誰も一緒に行っていないのでお友達関係も一からだし、授業も始まったし、本人なりに頑張っているのだろうと思います。
そんな息子が昨日「おんがくで、歌を歌ってんけど、あんまりわからんかった」とのこと。「みんなは知ってるみたいやけど」・・・そうなんです、ちきはカトリック系の幼稚園に通っていて歌う歌の半分くらいは子供用の賛美歌。知らない歌もあるよね。(本当は親が教えないといけないのかもしれないけど)
「いいじゃん、おぼえていけば。そのかわり、神様のお歌やったらいっぱい知ってるやん」と言うと満更でもない様子。
そうそう、少しずつ頑張ればいいんだからね〜と初授業のお祝いに(?)ケーキを買う大甘なハハ・・・^^;
時間が気になりつつもちきのメンタル優先で、一緒に座って笑って話しながらケーキ食べて、ご飯作って、サッカーゲームを室内で少しだけして、時間割して、ご飯食べて、お風呂入れながら家庭学習のプリントして、お風呂入って、上がったら7時過ぎで。
それからお布団に入りながら大好きな「ポチたま」というテレビを見て(BSでの多分、再放送)、CM中には日曜日に作りそびれた1週間のスケジュール表を作って、そのままテレビを見つつ寝てしまいました。
途中で「ポチたま」の中で人工飼育のワラビーが飼育員さんから離れて仲間のところへ戻されるシーンがあって、ちき、突然ゴリラの顔で大泣き。
小学校での新生活のプレッシャーも、それを切欠に全部出ちゃったのか、洗濯物を畳んでいた私の膝に縋りついて号泣・・・。
いいよいいよ、少しずつね、少しずつ。一緒に頑張ろう!