2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸へ・・・

朝から息子とお父さんがなにやらひそひそ・・・男2人で外出計画のようです。 昨日京都に行ったばかりじゃん!と思いつつ見ているとネットであれこれ検索する親子。 どうやら神戸にある神戸製鋼の「灘浜サイエンススクエア」という施設に行くらしい・・・。 …

京都へ

今日の鉄道イベントは(笑)「えいでんフェスティバル」。 えいでんは「叡山電鉄」のことで、京都の出町柳から鞍馬と比叡山口に延びているワンマンの小さな電車です。 当初は親子2人旅の予定でしたが、お父さんが休みが取れたので3人で行くことに。 朝から…

ハルキ再び^^;

海辺のカフカ (上) (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03/01メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 1,037回この商品を含むブログ (961件) を見る「アフターダーク」を読み終わって、先生にお貸ししたら「海辺のカフカ」を貸してい…

久々に野球を愉しんだ!

私は子供のころは巨人ファンで、今、去就が注目されている桑田真澄投手のものすごくファンで、ちょうど今のハンカチ王子みたいな状態だったころに写真集なんか買いまくっていたのですが、最近は野球よりもサッカーばかり観てました。 今年の夏は久々に高校野…

淡路島

肩こりがひどくてしばらく更新できませんでした。 でもネットは何とかしてましたので(そんなときくらいやめとけよ、って?笑)、皆さんのブログ等は拝見してます、はい。 さて、週末のおでかけですが金曜日に実家にちきを預けたので土曜日は昼ごろに実家に…

お買い物三昧♪のはずが・・・

今日はちきを実家に預けて(幼稚園のお迎えをお願いしてそのまま連れ帰ってもらいました。実家までは1時間ちょっとあるけれど、ちきはそのままお泊りです)、私は梅田阪急にまたも騙され(笑)、秋のナウファッションに突入しました!(また・・・笑) 本当…

ボランティアに励んでます

幼稚園がカトリック系なのですが、その関係でホスピスもあるキリスト教系病院で使う古布を作ってます。 病気の方や赤ちゃんの汚物の処理などに綿100%の古布を15センチ角に切って使ってもらうというもの。 消耗品なのでいくらあっても喜ばれるそうで、…

漫画ですが・・・

幻迷宮・双迷宮 (白泉社文庫―京&一平シリーズ (か-6-8))作者: 神谷悠出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/09/01メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る子供のころから寝る前は本を読まないとほぼ寝付けないのですが(それで著しく…

こんなの聴いてます・・・

MONSTERアーティスト: B’z出版社/メーカー: バーミリオンレコード発売日: 2006/06/28メディア: CD購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (249件) を見る6月に出たのに、今頃になって・・・ 最近のB’zはまたいいですよね。先日のMステの特番で「A…

かっぽん?

かっぽん屋 (角川文庫)作者: 重松清,川上和夫出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/06/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (25件) を見る重松ファンの先生に山のようにお借りしている文庫本の中の1冊。 短編集らしいので読みやすいかなぁと手に取りま…

土曜日のおでかけ

鶴見緑地に遊びに行きました。 花博あとのこの緑地。巨大な公園です。 ちょうどお昼前くらいに着いて、原っぱでお弁当を食べました。 ちきは「お外で食べるの、おいしいね」ととっても嬉しそうです。 いやぁ、前日は私があまり調子がよくなかったので何の下…

で、今日はどんぐり拾いだったらしい

今日も園外保育だったちき。朝から体操服で登園して登山&どんぐり拾い&山の斜面滑りだそうで・・・。 楽しかったらしいです。運動会の終わった時期から真冬まで園外保育の多いうちの幼稚園。自然に触れ、足腰も鍛えられてとってもいいことです。ちきもがん…

こんな画像ありました

撮りっぱなしでデジカメ放置してました(よくあること)・・・。 火曜日、ちきが幼稚園で栗拾いに行き、その日どーしても栗ご飯にしてくれと言うので、英語教室から帰ってから栗剥きをする羽目に>< 本来ならそういう面倒な作業はちきが寝てからゆっくりし…

いつの録画やねん!

昨年末DVDレコーダーを買って、とにかく撮りダメしては観てないのが多すぎます>私。 しかも肝心の本当に観たい番組ほど実は録画しそこねてて、まぁ撮っとく?みたいなのが山のように入ってたりします。 で、夫の帰りが毎晩遅いので、ボランティアの布き…

ハルキ

アフターダーク (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/16メディア: ペーパーバック購入: 7人 クリック: 51回この商品を含むブログ (386件) を見る某SNSの方にアップして、こちらには記載漏れだったのですが、ハルキ、読みま…

将来、なりたいもの

息子の将来なりたいもの・・・人間語を発するようになって早3年ちょっと。 大きくなったら何になりたい?の答えはずっと、ず〜っと「電車の運転手さん」でした。 最近では「運転手」ではなく、「運転士」というらしいことを覚え、阪急電車の運転士が将来の…

のせでんレールウェイフェスティバル

「のせでん」自体をご存じない方もいらっしゃるかもしれません。能勢電鉄という電車です。 今日はそこのイベントに行ってまいりました。 お天気なのに雨がぱらつく妙な天気でしたが、傘は重いので自宅に置いて行きました・・・そんな日に限って、細かい雨が…

観戦していたはずが・・・

今日は日本対ガーナ戦。「7時からサッカーやから」と張り切る息子。 夕飯もお風呂も済ませて、あとは寝るばかりにして7時からテレビの前へ。 私はアイロンをかけながらだったんだけど、途中で飽きたちきは絵本を読んでくれとか何とかかんとか・・・。 こり…

残らないなぁ

泳ぐのに、安全でも適切でもありません (集英社文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/02/18メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 152回この商品を含むブログ (176件) を見るなぜか先生が購入されていたのをまたお借りしました。 これは・・…

国体

ささいなことで凹んでいた私、そんなところへ次々とささいなことが累積して、これってどうなっちゃうの>私だったのが、あっという間に回復しました。今はそんな自分のゲンキンさがかわいいです(←アホ)。 さて、週末のおでかけ、国体の開会式にもちろん行…