神戸へ・・・

神戸

朝から息子とお父さんがなにやらひそひそ・・・男2人で外出計画のようです。
昨日京都に行ったばかりじゃん!と思いつつ見ているとネットであれこれ検索する親子。
どうやら神戸にある神戸製鋼の「灘浜サイエンススクエア」という施設に行くらしい・・・。
今日は遅めの出発でお昼を食べてから車で神戸へ。
3時ころに神戸に着いて「灘浜サイエンススクエア」へ。
http://www.kobelco.co.jp/nadahama/science/index.html
製鉄や火力発電(石炭)のこと(磁石の仕組みなどについても)について遊びながら学べる施設でした。
行った時間が遅かったので、ライドシアターには乗れなかったけど、存分に楽しみました。入場料も駐車料も無料です。子連れ神戸にはもってこいの施設です^^

その後はハーバーランドへ移動。ちょうどハロウィンの行列をやっていて、息子は固まり気味・・・スタッフの方に「おばけじゃないよ。化けてるだけだから」と言われてしまうほど・・・何とか泣かずに済みましたが。
5時になったので、暮れゆく海を見ながら早めの晩御飯。
日の暮れる様子をゆっくり見ることのないお父さん、昨日に続きのんびりリフレッシュしたようです。
港からは帆船「コンチェルト」が出航し、対岸にはオリエンタルホテル・・・きれいな眺めでした。
昨日は京都&大阪、今日は神戸、図らずも三都巡りの週末・・・家族で過ごす休日は格別でした。