京都へ

鴨川お弁当♪

今日の鉄道イベントは(笑)「えいでんフェスティバル」。
えいでんは「叡山電鉄」のことで、京都の出町柳から鞍馬と比叡山口に延びているワンマンの小さな電車です。
当初は親子2人旅の予定でしたが、お父さんが休みが取れたので3人で行くことに。
朝からお弁当を作って大張り切りです。
ちきが自宅近くを駅に向かいながら「みんなでおでかけ〜♪」と言ってたのでよっぽど嬉しかったみたいです^^
阪急宝塚線から京都線に乗り継ぎ、終点河原町で降りて徒歩で京阪四条に向かうルートでしたが、掃除やら何やらしてたので出るのが10時半くらいになり、途中でお昼に。
阪急と京阪の乗り継ぎの間に鴨川べりでお弁当にしました。
快晴で気温もちょうどよく、本当にいいお弁当日和でした。
その後、京阪三条まで歩き、出町柳まで乗って、叡山電鉄に乗り換え、「修学院」駅へ。
鉄道イベントはしごの親子としてはあまりぱっとしないイベントでしたが行き帰りが面白いのでいいことにしておきます。
帰りは出町柳まで戻って、ちきのお気に入り京阪特急のダブルデッカー車2階席で大阪まで。
お父さんは疲れて眠ってましたが、ちきと私はおやつをいただきつつ、のんびり車窓の眺めを堪能しました。
お父さん曰く「久々にのんびりした休日。リフレッシュやなぁ。身体の中から疲れがしみ出ていく感じ」だそうで。家族系癒しの旅でした。
写真は鴨川お弁当の様子。