2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

火村シリーズ久々の長編

乱鴉の島作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/06/21メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (150件) を見るさっき、これを書いていて消えたんだよなぁ・・・。 お盆休み、帰省中に読もうと買ってて、結局あまり読み進められ…

日記が消えてしまった・・・

今日の日記をさっきまで延々と書いて(内容は夏休みの息子のこと)、続きに下の本の紹介を書いてたら、突然、何かのキーを押してしまったらしい・・・。 ちょっと気分が悪い状態だったので何をしたか覚えてない・・・しくしくしく。 もう一度書く気力が今日…

昨日のことだけど

昨日は愚痴日記みたいになってしまって、書くのを忘れていましたが、職場でお昼を食べに行きました。 うちの先生はバイキング大好きさんなので、ハービスの中華料理店まで。 ハービスって何だか高級な雰囲気で普段はあまり近づかないんですけど、おいしそう…

叱られたらしい

今日の英語のレッスン、迎えに行くと元気な息子の声が聞こえてきたので楽しめたのかと思いきや・・・。 日本人スタッフの先生によるとネイティブの先生にかなり叱られたらしい。原因は「かなりやんちゃで・・・」という・・・。 その場で何があったのか確認…

平日、公園

日中は相変わらず35度近くある大阪ですが、夕方は少し涼しい風が吹いたりもするので、公園が影になってから出かけています。 今日も夕方の30分ほど、自転車乗りに行って来ました。 夕飯の準備をして、ピアノの練習をしてから行くので5時半を過ぎるので…

姫路市立動物園

世界遺産姫路城・・・の写真ですが、息子の目的地はお城のすぐ下に広がっている姫路市立動物園>< 酷暑が続く中、汗ダラダラで行って来ましたよ〜(泣) しかも我が家の最寄り駅からだと姫路駅まで2000円弱・・・フトコロも痛かったですが、動物園の入…

そしてヤツは寝てます・・・

本日の就寝時刻午後7時12分・・・早い、早すぎる。 どうも夏ばてみたいなんですよねぇ。しっかり休養させて9月からの幼稚園生活に備えなくてはっ!

今年も読みました

出口のない海 (講談社文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/07/12メディア: 文庫 クリック: 18回この商品を含むブログ (106件) を見る毎年8月には意識して何か1冊読もうと思ってるんですが、今年は映画原作のこれを読みました。 去年は…

こんなの、試したのでした

SK−Ⅱから9月に発売されるんだそうな「エアータッチ ファンデーション」。 8月初めにコットンを買いに行ったときに「軽く押さえていきませんか〜」という例のお誘い文句に誘われて、発売前というエアータッチを試してきました。 いやぁ、すごかったです。…

息子のお気に入り

やさいのおしゃべり作者: 泉なほ,いもとようこ出版社/メーカー: 金の星社発売日: 2005/05/01メディア: 大型本 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見るこどもがはじめてであう せかいちず絵本作者: とだこうしろう出版社/メーカー: 戸田デザイン研究…

妖怪読了

分冊文庫版 姑獲鳥の夏 下 (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/16メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (60件) を見る読み終えました。 お盆前に読んだので、今更なのですが・・・まぁ、大体犯人も含め、予想通…

高校野球

今日は一日、気になりましたね。 エース同士の投げ合いでしたが、息子ともども準決勝で応援した早稲田実業を応援してました(甲子園で3塁側に入ったのはたまたまなんですけどね)。 今日は仕事だったのですが、事務所でネット速報を見て騒いでおりました(…

お鍋!

ええ〜っ、うそ〜と言われそうですが、今晩の我が家の夕飯は「うどんすき」。 今日も最高気温が35度はあったと思うんですが、こう暑いと冷たいものばかりで体調を崩し気味でしょ?ってなことで、(レオン風に言うなら)あえての鍋料理。 クーラー2台をあ…

甲子園!

行って来ましたよ〜甲子園。 われながらアクティブ親子だとは思うのですが・・・。 お父さんが休日出勤するとのことだったので、昨日突然思い立ち、午前中はお父さんと一緒に過ごしてお昼を食べてからいざ甲子園へ! 梅田駅まではお父さんと一緒に行き、途中…

歯医者さん

息子の通っていた歯医者さん、毎月1回、できてしまった虫歯くんに薬を塗ってもらっていたのですが、今月7日に診察予定だったのものの、4日に「院長が入院しました」の緊急FAXが! 我が家全員のかかりつけ医だったし、しかも再開時期未定とのことでかな…

そして私はお買い物

うちの実家に行く、夕飯はいらないとのことだったので、早速、久々の百貨店へGO!な困った私。 しかも年に何度かの「ナウ・ファッション」という催しの真っ最中なのです。平たく言うとバーゲンなのですが、今回の目的はメンズ。 でもなかなかサイズがなく…

六甲山牧場

私は仕事だったけど、ちきとお父さんはまだお休み。 ちきをお父さんに任せて私は出勤しました。 今日はどこに行くのかと思いきや、六甲山に行ってきたらしい。 しかも帰りにはしっかり私の実家へ寄ってるし・・・(うちの夫は私がいなくても平気でうちの実家…

ずっと帰省してました

11日は私の実家へ預けられた息子、 12日は私が実家へ合流しそのままお泊り。初盆を迎える親戚のおうち2軒を廻ったりしました。 13日は午後からお父さんが私の実家に合流。夕方にひいばぁばを見舞ってから、今度はお父さんの実家へ。 夜に到着し、お友…

お昼も夜も・・・ダイエットは遠い・・・

今日から教室が夏休みだけど、私は明日からお盆休みなので、おばあちゃんちに今日だけ預ってもらうことになった息子。 明日の午前中には美容室の予約があるのでお泊りして明日の午後に迎えに行く手はずになってます。 そんなわけで、お弁当作りも夕飯作りか…

29文字!

サマースクールが今日で終了した息子。明日は1日、おばあちゃんちに預けられます。 サマースクール後半は、竹で水鉄砲を作って外で水遊びをする日、小麦粉からそうめんを作って食べる日、教室の中に縁日みたいに屋台を出して夏祭りをする日(たこ焼きとかカ…

妖怪、読んでます

分冊文庫版 姑獲鳥の夏 上 (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/17メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (79件) を見るまゆぞうさんにオススメいただいていた京極堂シリーズ。 ただ、京極夏彦作品は皆様ご存知…

初めての海水浴

ちき、初めての海水浴です。 ちきは一昨日から、私は昨日から実家にお泊りし、土曜日仕事だったお父さんが日曜朝に実家に合流して(愛車に海水浴道具を満載してやって来ました)、実家近くの海(瀬戸内海)へ。 海の家も何もなく、自転車でほろろ〜と出かけ…

須磨海浜水族園

私たちが子供のころから「須磨の水族館」はよく遊びに行ったものなんですが、ちきは今回初めて。 実母と3人で遊びに行って来ました。 もう10年ぶり以上にもなる須磨水族園、いやぁもうどんな造りだったか全然忘れてるし、新鮮でした。 お魚を一通り回りま…

気が合うのか合わないのか・・・

夫の香水(ブルガリプールオム)が切れそうだったのですが、同じブルガリでも夏だからちょっと香りを変えてみようかな、なんてアクアとかも考えてた私・・・。 夫は夫でプールオムがもう残り少なくなってるのになかなか買ってきてくれないなぁと思っていた模…

川口のはずが・・・

思い立って散髪に行きました。前回も書きましたが、うちの息子は髪が伸びるのがかなり早くて、でもあまり短い髪は似合わないし(女顔なので)、私があまりスポーティな幼児服が好きじゃないというのもあって、ある程度丸みを帯びたスタイルで、いわゆる「幼…

パタリロまた出ました

パタリロ!―選集 (43) (白泉社文庫 (ま-1-52))作者: 魔夜峰央出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る相変わらずいいお味です(←開き直ってるかも?)。 しかも、これも買いました。妖怪始末人トラウマ!! (3)…