甲子園!

甲子園

行って来ましたよ〜甲子園。
われながらアクティブ親子だとは思うのですが・・・。
お父さんが休日出勤するとのことだったので、昨日突然思い立ち、午前中はお父さんと一緒に過ごしてお昼を食べてからいざ甲子園へ!
梅田駅まではお父さんと一緒に行き、途中、帽子を失くして新しいのを購入するハプニングがありながらも何とか阪神梅田駅へ。
すると阪神梅田駅には「現在、甲子園球場は内野・外野ともに満席で入場できません」という案内があちらこちらに・・;ええい、せっかく帽子にうちわにカッパに着替えまで用意して来たんだ、外観だけでも見せてやろうと特急に乗って甲子園へ。
甲子園駅を降りるとすぐ目の前に甲子園。歓声が外まで漏れてきています。もうそれだけでちきは興奮。
関西勢の出た第一試合が終わったためか、帰っていく人も多いので入れるんじゃない?と思ってると真正面に3塁側内野席のチケット売り場が。
警備のお姉さんに聞くと「まだ入れますよ」とのこと。ラッキー!お姉さんに早稲田側ですと言われたけど、どちらでもいいので、大人1枚こども1枚のチケットを購入。すぐに入場しました。
入るとさすがに内野席、よく見えましたけど、席がほぼ満席。試合は3回表でした。
何とかアルプスの方角に移動して1つ席を見つけ、ちきをひざに乗せて観戦。そのうち、さらにアルプスに近い方だけど2個空いているところがちらほらあったので席を移動して、ちきと並んで座って観戦。
前から4番目のかなり迫力のある席で見れましたが、ちきは試合そのものよりも太鼓の音が鳴り響くアルプス席を一生懸命振り返ってました。
初めての野球観戦だったちき(いや、スポーツ観戦は初めてかも)、凍らせたスポーツドリンクを買ってやって飲ませましたが(甲子園名物かちわりは食べ損ねた!)8回表で「しんどい〜」と。
無理をさせて熱中症になってもいけないし、試合が終わってしまうと混雑するので一足先に球場を後にしました。
球場前にあるダイエーに行き、トイレを済ませフードコートでおやつにし、さて帰ろうかというとき、ちきがまた「おしっこ〜」と。仕方がないのでさっき行ったトイレに、と思ったところ、女子トイレに長蛇の列・・・50人は並んでましたね。
みんな、甲子園からここへ流れてくるのね〜と思いつつ、こそこそと男児用トイレを使わせてもらって無事帰路に・・・と思いきや、改札まで進めない甲子園駅・・・すごい人でした。
梅田までまた満員電車はイヤなので、神戸方面に乗って今津駅で降り、阪急に乗り継いで帰宅しました。
いや〜今日の甲子園は日差しがなかったのでまだマシだったとは思うけど、湿度が高くて暑かったです。
でも高校生の守備から戻るときも一生懸命走って戻る様子とか、反対側の鹿児島工業の一生懸命な応援とか、7回に見た早稲田のアルプス全員の学歌の大合唱とか、存分に楽しんできました。
ちきとはこれからもいろんなスポーツ観戦に行きたいなぁと思いました。
次は何?と聞くと「サッカーと高校野球」だそうで、ガンバ大阪か私の母校の野球の応援にでも連れて行ってやろうかと思ってます。
写真は手前の小さい野球帽がちきです。