2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月もラスト。

もう1年の1/6が終わったんですね〜。 2月は28日しかないから余計に早く感じました。 しかも、仕事で銀行に行かないといけないんですけど、 25日が金曜日、で、その後の月末が今日28日一日しかないとあって、 銀行、ものすごい混雑でした。 そんな2月28日、両…

もう慣れましたけど・・・ブツブツ。

夫は今日も出勤です。 最近まったくと言っていいほどお休みないしー、 平日も帰宅は深夜だしー。 そんなわけで、つまらないので、 じぃじ&ばぁばに来てもらったちき。 お昼に大好物の明石焼きを買ってきてもらって大喜び♪ じぃじ&ばぁばサマサマです。 し…

ホテル阪急インターナショナル

阪急ホテルズの会員ポイントが溜まって、 交換していたランチブッフェ無料券を利用して、 ちきとランチに行きました。 梅田のホテル阪急インターナショナルのナイト&デイで、 2月末までは、かにも食べ放題なのです。 昨年12月にもばぁばと妹と4人で行ったの…

かわいいです

事務所で利用しているアスクルの、 セール品の中にありました、これ。 ウェットティッシュです。 他に買う物もあったので、一緒に注文させてもらいました。 息子に渡すと大喜び♪ エリエールの、少し前に出た商品みたいですね。 これはひよこですが、ペンギン…

成城石井のお惣菜

年始から頑張ってお弁当比率上げてますが、 たまにはお弁当サボって、 サンドウィッチ買ったり、お惣菜買ったりしてます。 今日も実はサボってしまいまして、 ご飯は持って行ったのですが、 朝、出勤途中で、成城石井でこれを買いました。 美味しかったです。…

東京・横浜旅行で悩んでます

夫は相変わらず毎晩終電帰宅なので、 一人であれこれ春の旅行について調べていますが、 なかなか見つからないのが、レストラン。 2泊目は横浜なので、まぁお昼はスタジアムだし、 夜は中華だろうなぁと思っているのですが、 1泊目の東京の方がなかなか決まり…

上手に発表できました

今年度最後の参観日でした。 社会科で、昔のものを調べるという学習。 各々自分で調べた物を班単位で発表するんですが、 模造紙に掲示物を書いての発表は初めてだったので、 ちょっと感動しました。もう3年生なんですが、 今まではそういう発表の仕方はなか…

寒い冬でしたが

少し暖かくなって来ました。 先週の今日は雪で大変でしたけど。 季節は突然として進むものですね。 今年は何でも花粉の飛散量が多いそうで。 夫は花粉症ですが、私はまだ発症していません。 が、閾値を超えると突然発症するらしいので、 そろそろマスクで出…

いつもの2月より忙しいらしい

夫、仕事が増えて大変なようです。 この不景気を考えると、ありがたい話なのかもしれませんが・・・。 おかげで最近はお休みはほとんどなし。 今日も「煮詰まってくるからちきと外食に行く!」と宣言して、 遅めのランチでお寿司を食べに行ったものの、 夕方…

土曜学校

幼稚園卒園後から3年間お世話になった土曜学校。 月2回程度、幼稚園に通って工作したり、英語を習ったり。 1年生の前半ころは楽しそうに通っていましたが、 小学校に慣れてきた終盤には行かないこともあり、 2年生に上がるときには、同じ学年の男子がたくさ…

泣><

ちきが通っている歯医者さんに何気なく 検診をしてもらったら・・・なんと、私、 歯と歯の間、ちょっと見えにくいところに虫歯が発見されたんです。 で、下は治してもらって、上も少し怪しいから、と 削ってもらうと、何と下よりひどい虫歯が・・・。 表面か…

読んでしまった

空の上で本当にあった心温まる物語 (心温まる物語シリーズ)作者: 三枝理枝子出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2010/10/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 52回この商品を含むブログ (9件) を見る今日から持ち歩いていたんですが、 仕…

夏休みのディズニーホテル

春の東京・横浜旅行もまだなのに、 夏休みなんてまだ先だと思いつつも もう6ヶ月前を切っているので、 日程が発表になった野球観戦かサッカー観戦と どう組み合わせるか考えていたんです。 で、ガンバは8月はず〜っと関西にいるので、 野球のほうにしようか、…

ゴールデン・スランバー

ゴールデンスランバー (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/11/29メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 214回この商品を含むブログ (186件) を見る先生からお借りしました。 分厚い文庫本で、しかも先生お手製のメモが入ってて ち…

だけど残業・・・

バレンタインですが平日なので特に何もなく・・・。 ちきにはチョコアイスクリームを、 夫にはロイズのポテトチップスにチョコのかかったのを 既にあげてしまってましたし、何より私は残業・・・。 午後5時までには帰ってくるはずので先生がなかなか帰ってこ…

夫は出勤だけど・・・

三連休はやっぱり全部出勤だった夫。 だけど、今日は午前中はゆっくり起きてお掃除して、 お昼ごはんをみんなで食べて(ちゃんぽん鍋にしました)、 それから仕事にでかけ、朝遅かったから夜も遅いんだろうなぁ、と ちきと先に夕飯を済ませてお風呂に入ろう…

ばぁば&じぃじ&妹が来ました♪

夫は3連休でも仕事なので、 実家の家族が遊びに来ました。 ちきは妹にチョコをもらって大喜び。 リサ&ガスパールの可愛らしいチョコでした。 ・・・が、ちょっと大人の味だったらしい・・・。 妹は夫へもメゾンドショコラのチョコをくれました。 ありがとう…

美容室

美容室でカラー&カットを。 ちきはお留守番でした。 夫はもちろん仕事>< 雪が降って行けるか心配でしたが、道路は大丈夫だったので、 坂を下って無事美容室へ行けましたよ。 私は髪が多いので、まめにカットしないとわしゃわしゃに。 長さはあまり変わって…

3連休なのに夫は・・・

どうやら毎日お仕事のようですよ。はぁぁ。 野球もサッカーもないこの時期、 母子はどうやって過ごしましょうかねぇ、と思っていると、 土曜日に遊びに行くわ♪と実家からお助けの声が。 明日、金曜日は私が美容室の予約を入れたし、 まぁ、何とかなりますか…

自分用に購入

[rakuten:s-re:10100017:detail]丼型のお弁当箱です。 健康と節約のため(?)なるべくお弁当を作るようにしようと思うのですが、 自分一人用だとついつい面倒で&億劫で。 去年は菓子パンやコンビニの麺類で済ませることも多く・・・。 これはいかんと思い…

4時間どころか・・・

脳に効く「睡眠学」 角川SSC新書作者: 宮崎総一郎出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ発売日: 2010/03/10メディア: 新書購入: 5人 クリック: 455回この商品を含むブログ (6件) を見る 事務所にあったのでお留守番中に読んでみました。 う〜む、良質…

つなぎのパジャマ

ベルメゾンで購入したちきのパジャマです。 ちょっと写真が見づらいですが、 フリース素材でできていて、 前ファスナーのつなぎパジャマ。 赤ちゃん服では定番のつなぎですが、 大きくなるとなかなかつなぎってないですよね。 暖かくてお腹も出ないので母も…

昨年は2月末でしたが

今年は仕事量がかなり多いらしく、 超多忙な様子の夫。 (私はいつもどおりのんびり仕事してます(^^ゞ) 昨年は2月末に「プチ打ち上げ」と称して外食したのですが、 今年は既に息切れのご様子。 2月初めなのに、どこか美味しいもの食べに行こうよ〜と。 僕…

息子の土曜学校へ行ったら

ちきの土曜学校は大阪府内。 駅前に降り立ったらなぜかすごい人混み、 どうやら街頭演説のよう・・・ でもそこを通らないと目的地に行けない!と 通りがかってみると、維新の会で、 橋下知事もいました。 それですごい人だったんですね。さすが人気の知事さ…

妹が教えてくれたゲームサイト

多分有名なサイトだと思うんですが、 Neutralっていうサイトの脱出ゲーム。 妹が教えてくれたのは脱出だったのですが、 同じサイトにあったミニゲーム、 「さくさくスイーツ」と「ジグゾーパズル」に凝ってます。 ジグゾーパズルはかちっとはまるのが…

煎り大豆好きな息子

節分ですね。 毎年この時期になると、お豆を持ってきて下さる方がいます。 もうずいぶん前(10年以上前)の依頼者で、 お米屋さんなんですが、この時期と新しい小豆が採れる時期、 1年に2回、お豆を持ってきてくださいます。 ありがたいです、感謝。 ち…

習っていない漢字

書斎に貼ってある、息子の漢字ポスター。 それにあった「る守番」。 ん? 「守る」という漢字を習うみたいで、 「守」を使った単語例で書いてあったのですが、 一瞬何のことかわからなかった・・・。 習っていない漢字はひらがななので、 小学生の文章ってな…

 去年の旅行、観戦記ほかのまとめを・・・

昨日の日記を書いていて、そう言えば去年は何にどれだけ行ったんだろう? と思いまして、ざざ〜っと過去のブログのタイトルを拾いながら見てみました。 ざざっとなので、漏れてる可能性もありますが、こんな感じです。 <ガンバ> Jリーグ万博観戦 10試合 …