煎り大豆好きな息子

節分ですね。
毎年この時期になると、お豆を持ってきて下さる方がいます。
もうずいぶん前(10年以上前)の依頼者で、
お米屋さんなんですが、この時期と新しい小豆が採れる時期、
1年に2回、お豆を持ってきてくださいます。
ありがたいです、感謝。


ちきは、節分のお豆、煎った大豆が大好き。
年の数だけ食べるはずが、フライングして昨日からずっと食べ続けてます。
豆まきも少ししたものの、もったいないから、と
リビングで豆を撒くフリをして、拾って食べてました。
豆好きのちきです。


そんな節分ですが、今年は(も?)恵方巻きはなし。
ちきに「晩御飯、なにぃ?」と聞かれたので、
「ハンバーグ」と答えると、
「節分、無視か〜」と言われてしまいました。
まぁ、いいじゃないか。我が家らしくて(^^ゞ