土曜学校

幼稚園卒園後から3年間お世話になった土曜学校。
月2回程度、幼稚園に通って工作したり、英語を習ったり。
1年生の前半ころは楽しそうに通っていましたが、
小学校に慣れてきた終盤には行かないこともあり、
2年生に上がるときには、同じ学年の男子がたくさん
辞めてしまったこともあり、どうしようかなぁと思っていたのですが、
結局3年生まで継続してみました。
それでも3年生は半分ほどしか行かなかったかなぁ・・・。
土曜日って色々な用事と重なることも多いので、つい。
で、今日が2月の最後であとは3月の終業式だけになったのですが、
3月最初の土曜は大阪ダービーなので、行かない!と言い張ってます。
困った奴です・・・。
こんな調子なので、来年度はおそらく更新しないだろうなぁ、と。
大きくなって、幼稚園からはもう一度卒園ということでしょうか。
母は少し寂しいけれど。
それでも特に小学校入学してすぐのころは、
土曜学校がちきの支えの一つになっていたことは間違いありません。
卒園のとき「いつでも帰って来れる場所ですから。
先生たちはいつまでもみんなのいいところ、ずっと覚えているから」
とおっしゃっていただいたこと、忘れません。
本当にお世話になりました。
ちきと一緒にお礼のお手紙を書く予定です。