川口のはずが・・・

思い立って散髪に行きました。前回も書きましたが、うちの息子は髪が伸びるのがかなり早くて、でもあまり短い髪は似合わないし(女顔なので)、私があまりスポーティな幼児服が好きじゃないというのもあって、ある程度丸みを帯びたスタイルで、いわゆる「幼児カット」なのです。
それで伸びるのが早いもんだから、発表会のときはもう少し切っておけばよかったと後悔したのですが・・・。
で、突然今日の散髪、夏休み中だからかいつもの美容室は混んでいて、17時前に行ったら1時間半ほど待ち。
仕方がないので外食の予定だった夕飯を先に済ませて来て、再度美容室へ。
それでも18時半の予約のはずなのに30分ほど待たされて、帰るころには暗くなっていました。
で、髪型ですが、美容師のお兄さんに「どれくらい切りますか?」と聞かれたので「サッカー選手みたいに短くしてほしいそうです」と言うと、お兄さん「中田みたいに?」とちきに。ちきは首を振って「川口」と。さすが能活ファンのお母さんの子!
お兄さん「じゃ、耳は出してかなり短くして・・・」と。冒険だなぁと思いながら仕上がりを見ていると、まぁ幼児カットが短くなった感じ??
カットが終わったときも何だか川口じゃなくて・・・う〜むと思ってたんですが、帰宅してお風呂に入ってからタオルでごしごし拭くと、ちょうど汗いっぱいのサッカー選手と同じ髪な感じ(←わかります?)。
で、判明。「ちき、それ、川口くんっていうより柳沢に似てるよ」母の一言に、落ち込む息子・・・。
でもそれって美容師さんのカットの問題というより髪質の問題じゃなかろうか。いくら頑張っても川口くんみたいにツンツンに立てたりはできなさそうだもんなぁ、ちきの柔らかい髪は・・・。