淡路島

たこフェリー

肩こりがひどくてしばらく更新できませんでした。
でもネットは何とかしてましたので(そんなときくらいやめとけよ、って?笑)、皆さんのブログ等は拝見してます、はい。
さて、週末のおでかけですが金曜日に実家にちきを預けたので土曜日は昼ごろに実家に行きまして、夜には土曜出勤だった夫も合流。実家で迎えた日曜はさぁ、どこに行こうか、ということで突然思い立って淡路島に。
ランチをウェスティン淡路で、と思いついただけなんですけどね。
まぁ、実家からだと島とは言え、淡路、すぐそこですし。
でも私は何とまだ淡路に行ったことは一度もなくて、今回が初めての淡路でした。ちょうど千葉県の人がディズニーランドに行ったことがないのと似てるかな・・・違うか。
私達親子3人に実父母も車に乗っけて、いざ淡路へ!
行きは明石海峡大橋を通って高速道路で淡路へ。あまりにも早くついたので驚きました。料金は橋の分が2300円くらいかな。橋ってどこも高いですよね。
行き当たりばったりだったので、ちょっとウェスティンの場所がわからなかったのですがホテルに電話して詳しく教えてもらい到着。
早速、ホテルのレストランでランチブッフェ・・・これがビミョ〜でした。おいしくなくはないんだけど、大阪のホテルとはやっぱり違う・・・ちなみに、ちきは無料でした。ピザとアルミホイルで包んだハンバーグのようなものと、海鮮スパゲティに入ってるたこしか食べなかったんですけど、ね。大好物のはずの白ご飯さえ残してました・・・。
ちなみにホテルの建物も極めてビミョ〜。ここらかこっちとここからあっちは明らかに建設コストが違うでしょ、とわかるような明確な区切りがあって何ともかんともでした。
表側はきれいなんですけどね、トイレなんかは本当にホテルのトイレか、と思いました・・・ウェスティン淡路、ごめん。
しかも「CONDI」はあったんですが、チョコレートを置いてなかった・・・すごく残念。
そんなこんなで昼食を済ませ、行きにみかけた巨大遊具のあった国営明石海峡公園へ。
ちきはもう大興奮して、いくつもあある滑り台を登ったり降りたり、パワー全開で遊んでました。
ちょうどこの日、国立公園にNHK教育の「うたっておどろんぱ」のお姉さん(吉田仁美さん)が来ていて、ものすごい近距離でミニコンサートを聞くことができました。
野外のステージでいきなりはじまるんですよ。他にもイケメンな「KENN」というお兄さんも来てました。
少人数でこじんまりとしていて、ちきも話しかけてもらってました。YMCAをもじったYMOPの踊りはちきもノリノリで踊ってました。偶然とはいえ、ラッキーでした。
さていっぱい遊んで、帰りには公園から花の種までもらって、帰りは車ごと明石行きの「たこフェリー」に乗りました。普通車1台2050円(運転手1人無料。同乗者1人に付100円)。所要時間は何とたったの20分!恐るべき高速でした、たこフェリー
写真はそのフェリーに乗るちきですが、ちょうど橋の下くらいで復路?のたこフェリーとすれ違います。何と1日24時間、合計88便も運行してるんですって!
ちきは初めての船体験でしたが、楽しかったようです。
最初は船なんか落ちたら怖いし、淡路島は沈んだら嫌だから行かないと言ってたんですけどねぇ。
もし海に落ちたら家族みんなでお魚になって暮らそうよ、と言ったら、そうやなぁ、そうしようと納得してくれたようです・笑
淡路の休日、楽しかったです。