久々に野球を愉しんだ!

私は子供のころは巨人ファンで、今、去就が注目されている桑田真澄投手のものすごくファンで、ちょうど今のハンカチ王子みたいな状態だったころに写真集なんか買いまくっていたのですが、最近は野球よりもサッカーばかり観てました。
今年の夏は久々に高校野球を観て面白かったけど、プロ野球はもうどこの球団にどんな選手がいるかも知らない状態で・・・っていうか、ユニフォームが突然オシャレになってて、どの球団かわかなかったり・・・。
そんな私ですが、最近ちょくちょく実家に預けていてる息子がじぃじ(この人が元々、大の巨人ファンだった・・)と一緒にプロ野球中継を見ているようで、この日本シリーズも昨日、熱心に観ていました。
ああ、新庄、今年で引退だそうだし優勝したらいいのになぁと思いつつ、横目で見ていたのですが、これが結構面白いんですね。
ピッチャー交代のときなんか、外野手3人集まって妙なポーズしてるし・・・。ネットニュースで新庄のパフォーマンスはあれこれ見てたんですが、本当に楽しそう。
そこで、今日は優勝&引退がかかっているので、試合をみっちり観てやろうと計画。6時前には夕飯を食べ始めたものの、試合開始が6時過ぎだったので、結局お風呂は間に合わず・・・途中30分ほど見逃しましたが、久々に1試合丸ごと、プロ野球を観ました。
息子とボランティアの布切りをチョキチョキやりながら、「かっとばせー、新庄!」とか「剛志〜!剛志〜!」とか、もうにわか新庄ファン。
新庄って巨人ファンには天敵のはずの阪神にいたわけで、それほど好きでもなかったんですけどね。
メジャーから帰ってからの新庄はとにかく北海道に移転した日本ハムの集客力アップに貢献していましたよね。とってもプロ根性あってすごいなぁと思ってました。
でも昨日に引き続き、今日も息子は途中で撃沈。8時半になる前には寝てしまってました。
新庄の涙の最後のバッターボックス、見せてやりたかったんですが、明日またニュースでやるかなぁ。
今年はワールドカップサッカーでは本当に肩透かしで何やねん!それ!という感じだったし、オシムさんになってからもまだまだって感じだし、ガンバ大阪は不調だし、あ〜あという感じでしたが、野球はよかった!
8月に生で見たハンカチ王子早稲田実業はよかったし、日本シリーズの最終戦では札幌ドームいっぱいの観客がチームを後押しするすばらしい応援をしててちょっと感動しちゃいました(反対に最近の日本代表のサッカーはサポーターの応援が単調だという批判もあるらしい・・)。何せ、ドームが「揺れる」応援ですよ!
今年から息子につられて、スポーツ観戦三昧やってますが、結構面白いものですね。
日曜には大学サッカーでも応援に行こうかなと思ってる今日このごろです。