こんな画像ありました

栗ご飯

撮りっぱなしでデジカメ放置してました(よくあること)・・・。
火曜日、ちきが幼稚園で栗拾いに行き、その日どーしても栗ご飯にしてくれと言うので、英語教室から帰ってから栗剥きをする羽目に><
本来ならそういう面倒な作業はちきが寝てからゆっくりしたいのになぁ・・・。
でも、おいしい栗ご飯が出来ました。
写真はお父さんの夕飯。最近、帰りが遅いので地味メな和食で体調管理を図ってます。
栗ご飯にかぼちゃと小松菜の緑黄色野菜味噌汁に、とり唐揚げのみぞれあんかけに、大根とごぼう天の炊いたの・・・栗以外の野菜は(栗は野菜か?)すべてお父さんの実家で作ったものです。大根が4本もあったので、みぞれあんと大根の煮物、かぶってますけど(汗)。お父さんは本当は栗嫌いなので、茹でた栗はありませんが、ちきと私は茹で栗もいただきました。
ちきが張り切って拾ってきてくれたおかげで、おいしい栗ご飯が出来ました。
ところで大根の煮物、器がちき専用の器です。子供の食べ残しにお鍋のおかずをを足して一緒に食べてくれるお父さんなので、こんなことになってます。写真撮る前に何とかしたらよかった・・・。