家庭訪問でしたが・・・

約束よりも15分早く来て、10分の予定が5分で終わる家庭訪問・・・。
幼稚園のときはとても密な家庭訪問だったんで、小学校のあっさり具合にまぁこんなもんかと・・・。
そう言えば、私が小学生の頃の担任も玄関口で母と話してて、様子が気になるもんだからちょこちょこ出てって母に窘められたなぁ、とか・・・。
ちきはその点は私より大したもんで(?)先生に麦茶を入れてお盆で持ってきましたよ、玄関先まで。私にもガラスのマグで、自分のは陶器の自分用マグで、と茶器はバラバラだったけどそんなお心遣いが出来るようになったなんて・・・!
で、学校でのちき。
小学校ではまだ猫かぶりのようですが頑張ってるそうです。お兄さんタイプで大人しい感じらしいですよ。え?ちきが大人しい?
担任の先生も家庭でのちきを見て(短い間なのに)腕白っぷりにびっくりしたみたいです。先生のいる玄関から見える場所で軽いボール、蹴りまくってたもんね(苦笑)
学習面では授業の課題も丁寧にこなし(これも意外。家庭学習では雑にやってしまうことが多いので)、先に出来てしまっても出来ていない子の気をそぐこともなく、こくごのひらがなプリントだと(宿題にしてもいい)絵に塗り絵をして待ってるそうな。うん、それは大丈夫のはず(笑)。
何だかちきって二重人格みたいですが、まぁまだまだ家では甘えん坊でやんちゃ坊主ですが外では頑張ってる(頑張れてる)ってことかな?
同じ幼稚園から進学したお友達はいないけど、一人でポツネンとしているということもなくそこそこお友達ともうまくいってるよう。
ただ、そんなちきでも不安なところはまだあるようで、時々口に手を持っていったりするみたい。家でも進学してから突然指をなめたりしてることも多くなってびっくりしたんだけど、やっぱりちきなりに色々あるのかな・・・。
まぁ一歩ずつ、無理せず焦らずがんばりまっしょい!