数年ぶりの歯医者さん

昨日からちきを預けているのは今日歯医者さんだからなのです。
本当は今朝からばぁばに子守に来てもらうはずだったのですが、昨日用事があって大阪方面まで来たので、とばぁばがちきを連れ帰ってしまったのでした。おかげで昨日はたっぷりお昼寝(?)できたわけですが(笑)。
で、今朝から昨日は片付けが出来なかったのでいろいろやろうと思いつつ、やっぱり身体が重くて全然ダメ。
朝っぱらからスカパーでガンバVS鹿島の試合の再放送なんてやってるもんだから、ぼ〜っと観てたり・・・全然あかんやん!
で、時間になったのでそのままぼ〜っと歯医者さんへ。
実は右下奥歯が何か違和感あるなぁと思ってたらどうやら高校生くらいのときに詰めた詰め物が取れたようです。樹脂性の詰め物なので経年劣化するそうですよ。
で、今度はいちど樹脂を全部取って削りなおして銀色の金属性の詰め物をするらしいです。その方が耐久性が高いらしい。
まぁ、もうお嫁に行くわけではないし、奥歯だし、銀でも何でもいいんだけど。
で、麻酔をするらしいので時間もかかりそうだしちきを預けたのですが・・・。
いやぁ、これが結構大変でした。私ってなぜか歯がとっても丈夫で滅多に虫歯になったりしないので、歯医者さんにはあまり行かないのですが(本当は検診に行かないといけないんだけど、かかりつけの歯医者さんが亡くなってしまってそれからはサボっていた)久々に行ったらやっぱり気持ちいいものじゃないですね(当たり前か・・・)。
ギコギコ削られて、しかも丁寧なのはわかるけど時間めっちゃかかってたし・・・。口開けてるのがしんどいわ。で、削られ続ける治療で、約50分ほど・・・。1本だけなのに・・・。
今回は型を取るまでやって、次回はGW明けだそうです。それまで削られてる歯には仮のフタがしてあるだけなんだそうな・・・取れたらどうするんだよ〜と思ってたら「もし取れたら、取れたやつをとっといて、またはめてくださいね!」って・・・そんなことできるのか??
しかも「なるべく左で噛むようにしてくださいね」って、私右利きだからか、右で噛んでばっかりなのにぃぃ・・・食べにくいったら!
これを機にダイエットに励めということかしら・・・??