絵本は読んでます!

1年生だけどまだ絵本は読んでます。だんだんと字が多い本にしていこうと思ってはいるけど、まずは本を好きになるのが大切かな。
春休み中、4月初めに買って読んでいる本を紹介。

きいろいばけつ (あかね幼年どうわ (33))

きいろいばけつ (あかね幼年どうわ (33))

書店で見て帯の広告に惹かれて購入しました。
ちょっと切なくなるけどいいお話だなぁと思ってちきに渡したら「幼稚園で読んでもらったことあるよ」とのこと。
シリーズのようなのでほかの本も読んでみたいなぁ。
はるかぜのホネホネさん (こどものとも絵本)

はるかぜのホネホネさん (こどものとも絵本)

これも書店で(紀伊国屋書店梅田店だけど)平積みになっていたので、手にとってみて買いました。絵がちょっと面白い。
福音館の絵本だけど、比較的新しい本のようで私は全然知りませんでした。
ちきはこれもかなりのお気に入りで、白黒なので全ページコピーして綴って、クラブに持っていって塗り絵にしています。
ゴリラのパンやさん (こどものくに傑作絵本)

ゴリラのパンやさん (こどものくに傑作絵本)

これは以前から知っていて買おうかどうしようかと思いながら後回しになっていた本です。ちきにはもう幼すぎるかもしれないけど、とってもいい本だと思うので買ってみました。
ちきもかなり気に入っている様子。
またまた絵本ばかり3冊も買ってしまいましたが、ずっと本を好きな子でいてほしいと思います。
最近ではふとした空き時間に自分で絵本を広げて黙って読んでいたりして成長を感じます。