油粘土事件!

昨日、ばぁばの家へ旅立った息子が残していった学年だより。
そこには「月曜日に粘土板と粘土を持たせてください」の文字が・・・!
ちきに「ねんど、いるねんて」と言われ「わかった、買っとく」とあっさり引き受けたのですが・・・。これが意外と大変なことになりまして・・・。
まずは自宅近くのターミナル駅まで出かけていき、大きな書店の文具売り場や文具を中心に扱っている雑貨屋などをのぞきますが、全くなし。書店にはかろうじて粘土ケースなるもののみが売っていました・・・これでいいのかどうかよくわからないのでその時は買わず・・・。
次にデパートの子供売り場に出かけて探すものの、あるのは紙粘土ばっかり・・・意外とないものですね。
息子を迎えに行かねばと思いつつ、電車に乗ってショッピングモールへ。トイざらスがあるのでそこにあるだろうと思いきや、あるのは紙粘土と小麦粘土が圧倒的多数。ひとつだけあった油粘土だけど粘土板もケースもなし・・・。
更にモールの端っこについているスーパーに行ってみると、やっと文具売り場で粘土と粘土板を発見!・・・でもケースがない・・・仕方がないので最初の書店でケースだけ買うことにして・・・もうこの時点で、午前中配達の宅急便を待ってて足止めされてたのもあってお昼を大幅に過ぎてる・・・。ハハもお腹すいた、ということで息子のお迎えは諦め。妹に車で送ってきてもらうことにしました。
その後、重い油粘土を持ったまま、ちきの遊び着が120がかなり小さくなって来ているので130のをちょこちょこと買い足したり(このキャラクターの)、ちき専用に化学系物質が入っていない化粧水を吟味して買ったり(相変わらず肌が弱いのです)、防犯ブザーをランドセルにつけるベルトを探しに行ったり、ティッシュケースの予備を買ったり、ちき関連であれやこれやとお買い物しました。
来週からは給食が始まるし、朝ごはんをしっかり食べさせたいのでその材料なんかも買い出しして(無えんせきベーコンとか、チーズやかぼちゃなど)結構ヘロヘロに・・・。
実母は「じゃ、ゆっくり休んでね」とか言ってちきを送るのを快諾してくれたけど、全然休めなかった・・・ハハは辛い・・・。
そして大慌てて自宅に戻り、お魚や牛乳を冷蔵庫にしまってまた書店にでかけねんどケースを買って、油粘土事件は終結するのでした・・・大変だった。
ちなみに2度目に行った本屋さんで防犯ベルはベルごとかわいいのを買ってしまいました。低学年のうちは持てるでしょう、多分。
そしてこんな素敵なものが・・・!

かみしばい うさぎとかめ

かみしばい うさぎとかめ

どうでしょう?楽しそうですよね。
今日はちきはもう帰ってきて眠そうだったので明日また遊んでみようと思います。