授業参観

chiyo-mi2008-04-18

息子初の5時間目は初の授業参観でした。
科目は「こくご」。
今日覚える字は「く」・・・まずは「く」の書き方を覚えて、次は「く」のつく言葉が分かる人が立って、順番に言っていくのですが・・・。
うちのちきを見ると、おお、立っている。何を言うかな?と思いきや
「あらいぐま!」
・・・「く」で始まってなくて、しかも濁点ついてるけど、OKなんだそうです。よかった。
それからも「ほっきょくぐま」とか「ひぐま」とかクマがいっぱい出てました^^;
授業自体はまだ1年生だし、へえぇ、こんな感じでやってるのね、というのを見る程度。
ちきはしっかり前を向いてじっと座っていることができるようなのでOKかな。
参観日はそんな感じでしたが、大変だったのは用品購入。
体操服を買うのは長蛇の列で、授業が始まりそうだったので後回しにしたら売切れだそうだし・・・ピアニカも買わないといけないし、入学式の写真の申込みはあるし・・・ここぞとばかりに色々あってそっちの方がバタバタ忙しかった。
その後の6時間目は学級懇談&役員選挙、クラスの様子を担任から聞いてあとは選挙でした。
ちきたち3年生までの児童は図書室で預ってもらえるということだったので行かせたのですが、多目的室でドラえもんのビデオを見せられ、ドラえもんが苦手なちき、怖かったらしいです・・・なぜ?ドラえもんが怖いのか??
そして無事に済んだ第1回目の参観日。
一旦、自宅に戻って荷物を置いてから夕飯を食べに行きました。
幼稚園のときはあちこち寄り道したりしてたけど、最近は真っ直ぐ帰宅で慌しかったから、たまにはいいかな。週末だし♪
ちきも「久しぶりにゆっくりやねぇ」と大人みたいなことを・・・。
で、写真は帰ってきてソファで寛ぐちき。1週間、お疲れ様。