「せいかつ」?

chiyo-mi2008-04-20

夫の実家に日帰りで帰省しました。
昨日の土曜はめずらしく夫が休みだったのですが、ちきの土曜学校の入学式があったので家でゆっくり過ごしていたらうちの実家に襲撃されました(笑)。
で、午前中に夫の実家へ向かい、ちょうどお昼頃に到着。
ばぁばの心尽くしの手料理をいただいて、午後から遊びまくるちき!
(ちなみになぜかガンバのコンフィットを着ている・・・)
私たちが買い物に行っている間はじぃじとサッカーしたり、畑仕事を教えてもらったり大忙しだったようです。
私たちが戻ってからはおやつを食べて(お昼をたくさん食べたのに、菓子パンを2個もぺろりと!)、夫は洗車を始めたのでちきと2人で色々見てまわって遊びました。
中でも「せいかつ」という理科と社会が合体したような私たちの世代では耳慣れない教科の教科書に「はるのしょくぶつ」が載っていたので、それを実際に見てみることに。
ちきが「なずな」を知らなかったのは驚き!今の子ってそうなのかもしれませんねぇ。
タンポポはお馴染みだけど、オオバコとか、もう終わりだけどつくしまであって、ちきは実際に触れてみて感じていました。

そしてじぃじが有機肥料で丹精している畑には、生まれたばかりのみみずさんが・・・。
ちき、さわってます!・・・私は無理です・・・やめてくれ〜!