ガンバ大阪2−0ジェフユナイテッド千葉

chiyo-mi2009-12-05

Jリーグ最終節、行って来ました!
もしかしたら優勝決定を目の前で?なんて、うきうきしつつ購入したチケット。
早めに買ったつもりが、メイン指定席のホーム側は既に売り切れていて、
今回初めて、アウェイ側のメイン指定で観ました。
アウェイ側って言っても、ホームスタジアムなんだし大丈夫じゃない?
なんて思っていたのですが、結構、ジェフサポの方が多かったです。
半分くらいずつ混ざり合った感じ?
写真は近くで見て迫力のあったジェフの応援、ゴール裏。
たくさん来られてました!


お天気は前々日くらいから予報が怪しくなってきて、
朝にはザザ降りの雨だったんで、カッパ着ても無理かなぁ、と思ってたんですが、
早く降り始めてくれたおかげで、あがったのも早かった!
お昼にはすっかり晴れていいお天気に。
2時前くらいから出かけて、3時前くらいに万博に到着しました。
ちょうど選手が練習に入ってくるくらいでした。
キックオフは3時半。
最初は温かかったけど、途中から日が落ちてきて、後半は寒かったです。
試合はまぁ、まったり〜とした感じは抜けず、2点はヤットのFKとPK。
だけどこの日はなんと言っても播ちゃん!
今年限りでガンバを退団する発表をしているんですが、
後半途中から出てきて、もうスタジアムは大歓声!
ゴールは決められなかったけど(1対1もあったのに・・・苦笑)、
私たち親子には最後の青黒姿、しっかり目に焼き付けてきました。
最後5分の交代がGKの松代さんだったのも、何か(引退とか退団とか)
あるのかなぁ、と思って、ずっと松代さんを見てしまいました。

試合後は元ガンバでジェフ千葉の斎藤選手への花束贈呈
(今年で引退するそうです)もあったりしました。
そう言えば・・・と初期のJリーグを思い出したり・・・。
その後は最終戦セレモニー。
最後は場内一周で、その後、ゴール裏前で播戸選手が、
恒例の「1、2、3、バーン!」をやったらしいんですが、
ちきが寒さに負けたので撤収しました。
後にするスタジアムから「今日もゴールを決められなくて・・・」の
挨拶が聞こえていました。


毎年、終盤になると退団・引退する選手とか、移籍の噂のある選手もいて
寂しいです。
来年はどんな選手がガンバに加入して、どんなチームになるのでしょうか。
ちなみに来年のユニはちきは「10」二川選手だそうです。
ここで、「10」ついに行くみたいです(笑)。
万博のファンタジスタのフタ・・・また渋いかも。
ちなみに私も「7」ヤットのレプユニがだいぶくたびれてきたので、
(買ったときに入っていた白いペンのサインはすっかり消えてしまった・・・)
来年は星3つ(天皇杯連覇して4つでもいいけど!笑)の
新ユニを買おうと思ってます。
番号は「5」かな、次は・・・うふふ。


今年の最後のガンバ観戦。
アジアMVP、ヤットのプレースキックはやっぱりすごかった!