図形を習っているようです

三角定規を持ってくるように、という指示のあった息子。
どうやら算数で図形を習っているようですね。
3つの頂点と3つの辺がある三角形、から始まって、
どうやら「直角」を勉強しているらしい。

息子が「直角ってさぁ、三角定規の端のさぁ・・・」って言うので、
「90度のこと?」って聞いたら、「そうか!90度のことか!」だって。
なんだろ、それは・・・。
多分、サッカーのフリーキックの角度とか、そんなんで度数表示の方が
理解しやすかったのかな?
のどの小骨が取れたような、晴れ晴れとした表情をした息子に苦笑。
意外とそんなものですね。
そして、「直角を折ってみましょう」ってのがあったらしい。
それで、紙を使って折ったらしいけど、うまくできなかったんだって。
どうやら直角の概念はわかるけど、手が不器用で90度になってないみたい・・・。
ちき、「何回も違うって言われた!もうイヤ!」とのこと・・・。
そうか、不憫なヤツめ・・・。
手先が不器用なのは私似なのですが、
まぁ少しくらいはいいんじゃないですかねぇ>M先生。
(・・・と小声で言ってみる・笑)


ところで、ちきくん、12月号の進研ゼミ(チャレンジ2年生)、
終わりました。
明日からまたばぁばの家に旅立ちたくて、かっ飛ばしているようです。
赤ペンと到達度テストまでやっちゃったちき、いいぞ、その調子!
明日は母がプリントを用意してあげよう・・・と悪魔の母なのでした・・・。
ちきの受難は続く・・・笑