週末は岡山でGT観戦ですが・・・

朝10時頃に車で自宅を出て、家族3人で岡山です。
目的はスーパーGT 第1戦@岡山 300キロレースを見るため!
早くから宿泊施設を予約していまして(1月だったかな?)
サーキットからほど近い、湯郷温泉に宿泊です。


さて、高速のICまでのコンビニでお昼ご飯とビニール傘を調達し、
中国道に乗って美作ICまで。
天候がいまひとつで、予報によると「爆弾低気圧」が近づいている、とか・・・><
そのためか、高速道路はすいていて渋滞もありませんでした。


思ったよりも早く12時過ぎには湯郷温泉郷に着いていた&雨が降っていたので
ピットウォークはパスすることにして、予選開始は2時からなので、ちょっと時間あり。
お昼ご飯は温かいものが食べたいなぁ、ということで、
適当に車を走らせて目に付いたこんなお店に。

「濃厚」って書いてあるのでどうかと思いましたが、ちきは「和風醤油」という
かつおだしベースのあっさりラーメンがあったのでそれにして大丈夫でした。
私は「特製醤油」、夫は店名通りの「鶏そば」にしました。
ふらっと入ったお店ですが美味しかったです。


ご飯を食べて、湯郷温泉郷から岡山国際サーキットまでは30分ほどかな?
雨の日の予選ということもあり、場外の無料駐車場も比較的すいていました。
サーキットまで余裕で歩ける場所に停められたので、
家族3人で長靴に履き替え、徒歩でサーキットへ。
雨なのでカッパや傘を持って上り坂を延々と・・・><
西ゲートから入り、さすがに屋根下は空いてなかったものの、
ビジョンが見える席は確保できました。
まぁ、雨なので座ってみるかどうかは微妙な感じで、立っている人も多かったです。


2時から予選。
だけど、雨脚が強くて10分ディレイ。
雨が降ったりやんだり、かと思うと突如暴風が吹いたり・・・。
コース上でもコースアウトする車が多くて赤旗中断の繰り返し。
見ている方も大変で傘をさしたり畳んだり・・・
そうこうするうちに夫の傘が壊れました・・・><
続いてちきの傘も壊れ・・・><
雨がやんでいる間はこんな風に見れていたんですが、ね。

(夫が、朝にコンビニで買った「みたらしだんご」のケースを持っていますが・・・(^^ゞ)


300のQ1→500のQ1(上の写真が開始時の様子)→300のQ2→500のQ2
と進むわけですが、300のQ2が終わった時点で雨風強く、台風みたいになりました。
前述のとおり傘は壊れるし、気温も低いしで、もう観戦無理!みたいな感じになり・・・。
無念の観戦リタイア。
無料駐車場に向かって歩き、湯郷温泉へ。
後で知ったことですが、結局、悪天候のため500のQ2は取り止めになり、
Q1の順位で決勝グリッドが決まったそう。
ちなみに私の応援するセルモは12位でQ1敗退(決勝は12番から)><、
夫の応援するモーラはスピンして赤旗原因になりタイム抹消(決勝は14番から)、
ちきの応援するレイブリックのみがQ1に残っていたのですが、6位で確定したらしいです。
私と夫は好きなチームがQ2に残れなかったのでテンションダダ下がりだったんですけど(^^ゞ
ちなみに300は私の好きな千代選手がQ1で2位になりました!


湯郷温泉のお宿は湯郷グランドホテルの別館「ポピースプリングス&スパ」。
洋館のお宿です。口コミ評価の高い宿だったのですが・・・。
まぁ、いろいろありました。ここには書きませんが・・・。
キッパリ言い過ぎて申し訳ないですが、再訪することはありませんね。
本館の湯郷グランドホテルと合わせて、レース関係者も宿泊していました。
もちろん、GTのお客さんもたくさん。
宿泊したのは「デラックスツインルーム」↓

本館の湯郷グランドホテルの大浴場でさっぱりしてから、
夕食はホテル内レストラン「ソノマ」で。
某GTチームもすぐ近くのテーブルで食事していて、ちきは気もそぞろ。
地元の有機野菜を使ったお惣菜とデザートがブッフェ形式で、
お魚料理とお肉料理、コーヒーとパンはサーブされます。
お料理自体は美味しかったですが、とにかく出てこない!
途中で眠くなりましたよ・・・(^^ゞ


そんなこんなでこの日はラミちゃんの2000本安打のニュースを見ながら就寝。
決勝は晴れるといいけど・・・!