スーパーGT開幕戦@岡山国際サーキット

いよいよ決勝日の朝です。
朝8時に朝食を食べ

↑野菜にこだわっているらしい朝ごはん。ブッフェ形式です。
ささっと朝食を終えて、夫とちきは昨日はスパに入ったらしいので、
今朝は本館の岩風呂に行く、とのこと。
私はその間、荷物を片付けて出発の準備。
そして10時頃チェックアウト。

↑ホテルロビー。かわいらしい感じでよかったですよ。
夫がお会計をしている間、待っているちき。


ホテルを出発して、コンビニに寄り、昼食とビニール傘を調達。
(今回、傘を計5本も買いましたよ!)
岡山国際サーキットまでそれほどかかりませんが、
さすがに決勝日。しかも曇り空なものの雨は降っていないので、
昨日とは明らかに車の量も違います。
結局、無料駐車場はかなりサーキットから遠い場所に。
この時点で11時少し前くらいかな。
無料駐車場からはシャトルバスを利用してサーキット入り。


この日の天候は晴れたり曇ったり。はたまたパラパラ雨が降ってきたり。
しかも曇ってくると寒い!

↑こういういい天気だといいんですが。こちらは展示車。
ニスモのグッズショップ前にありました。


さて、なかなか席が見つけられないくらい混雑しているサーキット。
自由席なのでビジョンの見える場所で何とか席を確保したものの、
かなり低い位置なので金網が被ります。
こんな感じ。

↑これはレース直前の君が代斉唱のときの写真。
ホンダのHSV010という車種で、ケーヒン リアルレーシングの車です。
(この日は5番グリッド)


決勝は2時スタート。300キロなので2時間くらいですか?
まさかの12番手スタートのセルモの追い上げを楽しんで、
300では千代選手の追い上げっぷりに喜びました。
そんな私ですが、夫はモーラはイマイチだったので、同じ日産の、エース車両ニスモを。
(去年まで応援していたチーム。今年も結局ここにするらしい。
ドライバーが変わっちゃったんですけど。ね)
ちきはもちろん、レイブリックと、300はランボルギーニ(87号車)を応援。
観ている方も、晴れ間がのぞけば強い日差し、曇れば寒さ、そして途中にぱらつく雨、強風・・・
と、気象条件と戦いながらの観戦になりましたが、結果は・・・
ちきの応援しているレイブリックが優勝!
300も87号車のランボは3位!
ちき、大喜びです。
夫の応援するニスモは3位。セルモは4位でした(12位→4位はすごい!)。

↑表彰式とちき。肩にはレイブリックタオル。


そして、悲惨な帰り道・・・。
シャトルバスに長蛇の列。
これって、いつになったら乗れるの?状態だったので歩きました・・・3キロ弱くらい?
下り道なので何とか・・・ですが、やっぱり場内駐車場のチケット取り、頑張るのだった・・・><


それでもやっぱり岡山は近い!
高速乗ってあっという間に最寄ICまで。
和食のファミレスに寄って夜9時半ころ帰宅しました。


天候に悩まされた観戦でしたが、やっぱりGTは面白いです!
次回は真夏の鈴鹿の予定。