3回忌でした。

GW、今日から夫もお休みです、って、
家族全員暦通りの日程なので、ただの連休ですけど(^^ゞ
昨日は夫は昼間は仕事で、夕方に早めに戻って来て、
夜から義実家へ。
今日はひいばぁばの3回忌でした。
あれから2年も経つんですねぇ〜。
10時からで、例によって長いお経があり、
お話もあり、ちきたちがお墓に向かったのは11時を過ぎてから。
そのあと、お墓からお寺へ行って、戻ってきたのは12時半過ぎてました(^^ゞ
義母と私は仕出し料理が来るので、家で待機ですが、
男の子のちきは夫と一緒にお墓→お寺なので、大変です。
ヘロヘロになって戻って来ました。
戻ってからは、じぃじにお膳料理を分けてもらいつつ、
しばらく座っていたのですが、飽きて台所へ。
私とお昼ご飯を食べて、後はPSPで時間を潰してました。
ここからが長いですから、法事と言いつつの飲み会・・・><
おじさんたち、しゃべって飲む、飲んでしゃべる・・・。
お茶を出したり、お酒を出したり。
で、4時にコーヒーを出して終わり。
一日がかりです・・・ふぅ。
後片付けはちきにも手伝ってもらってささっと終わらせ、
これで法事関係は一段落。
お疲れ様でした〜。

ねこのみーちゃんに、おやつをあげるちき。